人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite place

My favorite place_e0147092_7482482.jpg


久しぶりに行ってきました。 お気に入りの場所です。
ちょっと不思議なご縁で・・・貝殻をお土産に持っていきました。
自分の大切な場所と、大好きな場所。 太良の有明海と、黒髪山の麓と。 
同じ県内だけど、母と父のルーツが貝殻でつながって・・・
なんだか・・・言葉にできない嬉しさがじんわりと、じんわりと。 
It's a small world. というのは、人のご縁に限った話ではないのですね。

My favorite place_e0147092_7481553.jpg

初めて訪れた頃に比べると、外の風景が随分と変わりました。
黒髪の自然にますます溶け込んできたような・・木々の茂みがイイ感じです。
ちょうどよい濃さのアイスコーヒーが、ほてった身体にスーっと染み渡りました。

昼間の暑さで、かわいいニャンコ達にはお目にかかれず・・・ また次回ね♪

My favorite place_e0147092_748683.jpg

磁器よりも陶器が好きだけど、欠けやすいので日常使いにはなかなかね・・。

でも、こちらの焼き物は高温で焼きしめてあるためか、強度もかなりのもの。
自己主張しすぎないので飽きもこず、ほとんど毎晩の食卓にのぼります。
人間に気の合う者がいるように、食べ物にも気の合う器がいる。 そんな感じ?
昨夜は茄子の天つゆ漬けを盛りました。

一番のお気に入りは、貝殻をかたどった箸置き。 薬味いれにもなります。
後ろを見れば、とっても小さな赤ちゃん貝の型も入ってます。 
写真をアップしようかと思いましたが・・・あえて、載せずに(笑)ご想像にお任せします。


     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

       吉田求 夏の器展  

  この夏に向けた新作の器展。
  粉引きや刷毛目、炭化焼き締めなど、およそ250点を展示、販売。
  かずら付きの花器、カップ、夏の中に涼を添えるビアマグ、そば皿、蚊やりなど・・・。
  ブログに登場した作品も出展、生き生きとした風情のある器を提案します。
  どうぞご期待ください。

  期間)平成20年8月5日(火)~10日(日)
   
     AM11:00~PM6:00  最終日~5:00

  場所)ギャラリー画椰(がや)

     〒814-0155 福岡市城南区東油山3-29-30

     TEL.FAX  092-873-0033  



     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆


桃林窯さんのブログより、案内文をお借りしました。 ちょうど一週間後の開催ですね。
      個展の詳細は↑こちらでどうぞ (^-^)♪
by Mizzypon | 2008-07-29 08:50


<< Predict myself.... Revisit HK >>