人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なもの

大切なもの_e0147092_79794.jpg


おじちゃんの、青春時代の一枚。60年ぐらい前に撮られた一枚。
だからもう、おじちゃんは立派なおじいちゃん。

わたしにとっては何年経っても、おじちゃんばってんね。


おじちゃんの大切な一枚。

久しぶりに、この一枚を眺めたら…


PCの中に山積している写真データが
なんだかとても色褪たように思えた。



大切なもの。




十代の終わりに母の実家で見つけた古いアルバム。
その中に、覚えのない服と記憶にない髪型の私がいた。
そう自分が本気で思うくらい、私は母の若い頃に似ていた。


「お父さんにそっくりね!」
幼い頃からずっとそう言われてきた。

赤の他人だった二人なのに、そのどちらにも似ている私。

ありがとう。お父さん、お母さん。


父は今日から旅に出る。ちょっと遠い場所へ。
昨夜は家族で写真を撮った。縁起でもないが…
「お守りに持っていって」と、父に手渡した。


大切な一枚。



お父さん、庭の水やりは心配しなくていいから。
どうか無事に帰ってきてくださいね。
by Mizzypon | 2008-05-27 07:09


<< もうすぐ師走です。 遊び心 >>