人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春、列車。

春は別れの季節。 そして、出会いの季節。

   ♪♪♪
     汽車を待つ君の横で僕は~ 時計を気にしてる~
     季節はずれの~雪が~ 降ってる~    ♪♪♪

 ふと、口ずさんでしまいそうな3月。
この歌はわたしが生まれるちょっと前に大流行した一曲らしいけれど
今でも世代を問わず多くの人が知っていて、この季節になると口ずさむ人も結構多いんじゃないかな。

春、列車。_e0147092_2373330.jpg



列車の旅が、大好き。それもできれば、各駅停車での~んびりと。
同じ車両の中から土地のことばが聞こえてきたり、車窓の景色に喜びを感じたり。
駅ひとつをとってみても、表情はさまざまだもの。

新幹線や飛行機の旅も楽しいけれど、これは点と点の旅。
わたしは線の上を行く旅を好む。そう、目的地に着くための時間も楽しみたいのだ。
「時間の贅沢」を買うという点では、夜行列車も好き。


先週金曜日、夜行列車のひとつがまた、廃止になった。
高校を卒業して京都に向かう時に乗った、私にとって思い出深い「あかつき」。

とても、とても残念。
・・・だけど採算が合わない状況の中、車両の老朽化が加われば・・仕方のないことなんだろうな・・。
春、列車。_e0147092_2374788.jpg



学生時代は青春18きっぷで、よく旅をした。
当時の18きっぷはピンク色したアナログ発行で、5回が一綴りの切符だった。
だから仲間2~5人と一緒に行動するか、もしくは一人で5回(5日)分使うか。

といっても、たいていは長期休みに実家に帰ってくる時に使ってた。
リュックを背負って、ポケット時刻表を片手に。
長距離を上手に乗り継ごうとすると、たいてい同じ車両に同じ顔ぶれが揃ってくる。
あ、あの人も18キッパーなんだな♪って、わかってくる。

今みたいに携帯電話をみんなが持ってる時代じゃなかったから、本を読んだり、車窓を眺めたり。
そのうち、18キッパー同士で互いに目があってニコリと笑ったりして。
「ども。どこまで行かれるんっすかー」みたいな会話もあったりして。
一期一会を楽しむ旅。


春は別れの季節。 だけど、出会いの季節。

それぞれの駅から、みんなそれぞれの旅が始まるんだね。
by Mizzypon | 2008-03-19 23:58


<< Silhouette What do you see? >>