人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の道と、ヲトメの笑顔。

先週土曜日に、我が家で女子会を開きました。
その名も「ヲトメの会」。いくつになっても、気持ちはヲトメさんですから♪

自宅で女子会をするようになってから、5年ぐらいになるかな。
1人一~二品のお料理を持ち寄って、のんびりワイワイ。いろんな話に花を咲かせています。

今回の参加者は10人。赤ちゃんや子どもちゃんも入れたら13人だったわね。
さまざまな料理とスイーツが並び、心も体も大満足なひとときを過ごしました。


もっと若い頃は、いろんなお店で食べ歩きするのが大好きでしたが
最近は自宅でのんびりと、気の合う仲間と一緒にお料理を楽しむのが好きです。
それぞれのヲトメさんの手料理は、普段の自分にはない料理センスが光っていて
いろいろと勉強にもなります。「おいしいね!」って言ってもらえるのも嬉しいのよね。


昨年10月末に引っ越し、念願の「庭のある暮らし」を始めました。
今回は、その我が家での初ヲトメ会。 
6畳二間をつなげて、昔ながらの地域の集まりって感じてテーブルを並べました。

昔の家屋(といっても築30年程度ですが)は、いいですね。
ふすまのある空間は、その時々によって、いろんな使い方ができて。

なんといっても、風通しが抜群。
その分、この冬は寒さ厳しいので暖房費がかさむのはちょっと痛いですが・・・
空気が淀む中で暮らすと、気持ちまでもが淀みます。
風の道が東西南北に通っていると、やっぱり気持ちいい!
2年近くねばって、探した甲斐がありました。

毎朝、庭にやってくるメジロやヒヨたちを眺めるのも幸せだし、
土のある暮らしには、呼吸までもが落ち着く感じだし。


とはいえ、庭はまだほとんど手付かずの状態だけど(笑)
そのうち、ヲトメさん達の笑顔に負けないぐらい、
お花やお野菜でいっぱいのお庭にしていきたいと思っています。





みずぽん


追伸:
いただいた年賀状の中に
「ブログの更新がないけれど・・お元気でしょうか?」
といったお言葉が複数ありました。

おかげさまで、すこぶる元気に暮らしています♪。 
更新が極端に減ったのは・・・デジタルな物に、ちょっと疲れただけでして(笑)

そのうち、またヒョッコリと・・・
気が向いたら、庭に遊びに来てくれる野鳥の写真などをアップします(^-^)
by mizzypon | 2011-01-17 00:42


<< 『傾聴 & 防災』 寺子屋 あけましておめでとうございます。 >>