人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蝉時雨」「あなたの手紙」 (今月下旬までトップ掲示します)

【武雄市がん撲滅推進市民大会 「蝉時雨」】


【あなたの手紙 北村尚志 尾形風竿「蝉時雨」より 武雄市の風景】



風竿さんのブログ上に綴られた詩を読ませていただく度に、
ずっと・・・涙があふれ出て仕方がありませんでした。

ここ1年の間に4人のおじ・おばが、立て続けに天国に旅立ちました。
とても尊敬していた先輩方が亡くなられました。 自分の年齢にとても近い知人が、亡くなられました。
その中には、がんに侵されてこの世を去った人が複数います。

あの人たちのことばかりを思い出してしまって・・、
撲滅キャンペーンの波に、自分の身を乗せるエネルギーがなかなか・・・心に沸いてきませんでした。

「蝉時雨」「あなたの手紙」 (今月下旬までトップ掲示します)_e0147092_23551032.jpg

だけど、やっぱり思うんです。
「一人でも多くの人に、がんについて考える機会を持ってもらわなければ」と。

自分が身近な悲しみに悶々としている間にも、日本のどこかで宣告を受けた人がいるはずです。
「もっと早くに診てもらっていれば・・・」と、後悔を何度も何度も繰り返しておられる方も少なくないでしょう。
そして、まさにその後悔とともに旅立ってしまった人も。 
後悔の念に押しつぶされそうになりながら、悲しみの渦中にいらっしゃる遺族の方もおいででしょう。

そう思うと・・・
ここに、これら2つの動画を貼らせていただくことで、何人かでも、いや、たとえ一人でも。
「自分も検診に行ってみよう」と思ってくださる方がおいでならば・・・。
その検診で「早くに診てもらって良かったね」という結果につながるならば・・・。


ここにアップさせていただく以上は、自分も必ず検診を受けに行こうと思っています。
『早期発見・早期治療』と耳にするたび・・・どこかで自分とは関係のない事のように感じたりもしていました。
でも、誰にでも起こりうることですものね。。

訂正。 行こうと思っています→行きます。



がんの医療連携体制・医療機能別医療機関一覧表
:佐賀県HP内にリンク。PDFファイルに繋がります。
佐賀県内のエリア毎に、肺がん・胃がん・乳がん・大腸がん・子宮がんに分けて関連医療機関がまとめてあります。


99さがネット(佐賀県医療機関情報・緊急医療情報システム)
:こちらには、医療全般に渡って様々な情報が入っているので、とっさの時のためにブックマークをしておくと便利です。
 (エリア検索、受診内容検索、かかりつけ医一覧、使用言語による受診可能な医院の検索など)
by mizzypon | 2009-11-25 23:59


<< 「今日」という日。 短所と、長所。 >>