人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言の葉

言の葉_e0147092_8543460.jpg

朝一番、ちょっと凹む出来事がありました。
でも・・・凹む原因を作っているのが自分だということ、分かっています。

だから相手を責めるべきではなく、責めるつもりも全くありません。
むしろ、気づかせてくれてありがとう。 そう、伝えたいと素直に思いました。

けれど、それを伝えることさえも
相手にとっては重荷になるかもしれないから。
今は、そっとしておこうと思います。

「おもいやり」と「おせっかい」を履き違えていた自分を、振り返り中です。

自分で種を蒔き、何度か痛い目にあっているはずなのにね。
喉もとを過ぎれば、またこんなことを繰り返してる。

言の葉_e0147092_913892.jpg

かといって、自分を責めて凹んでいるわけでもないのです。
やってしまったこと、言ってしまったことを、
いくら後悔しても時間を元に戻せるわけではないのだから。

自分に合う人、合わない人。いろいろだものね。
こういう私を「いいよ」って言ってくれる仲間だって、いるのだし。

 ・・・あれ? なんか、開き直ってる?(笑)



いつもちょっぴり走りすぎな自分。 
こんな時こそ、一呼吸おいてアクションに移す「心のゆとり」を持ちたい。

相手を傷つけてしまっているであろうこと。
このことをグジグジと悩み続けても、何も変わらない。 それよりも・・・
ほかの誰かを思いやることで、想いはきっと巡りめぐって届くことだろう。


そしていつか、言葉を交わせる日がきたら・・・
「あの時は、ごめんね」って素直に言える自分でありますように・・・。


今朝の凹みは、自分の身の丈を知る良い機会でした。
by mizzypon | 2009-11-11 09:15


<< 三樹めぐりウォーキング (11... ありがとうございます。 >>