人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるい苔と、思い出話。

子どもの頃。
スケッチ大会のたびに、私が決まって選ぶのはこれだった。
まるい苔と、思い出話。_e0147092_10261719.jpg
子供ながらに、この立ち姿が大好きだった。 それは、大人になった今も同じ。
子供だから、細かいことは分かっちゃいない。 けれど・・・

子供ながらに、神社で魅せられるものといえば、いつも石灯篭だった。
下から見上げる姿が、なんとも格好よくて凛々しくて。

昨日は武雄三樹物語の仲間4人で、武雄の三本の大楠にまいってきた。

・・・というわけで、上のの写真はその道中に撮った武雄神社の石灯篭。
個人的な好みをいえば・・・上の傘の部分(どう呼ぶの?)がもう少し大きなものが好き。
でもちょっと嬉しい発見が♪ 
この灯篭の傘に まんまるな苔を見つけた。
まるい苔と、思い出話。_e0147092_10311053.jpg

丸いものを見つけるたびに、私はなんともシアワセな気持ちになる。
丸は、円。 円は、縁。  私の中の、シアワセの形。

これだけの苔になるまで、どれくらいの年月がかかったのかなぁ・・。
この場所でじっと動かず。 天から降る雨を待ち、天から注ぐ陽の光を浴びて・・・。

植物の世界って・・・本当に神秘的だ。
風にのって種をとばすもの。
動物のお腹を借りて種を遠くに届けるもの。
もちろん、雄しべと雌しべで花開くものも。
目には見えない地中の奥底で、命のエネルギーをうごめかせているものも。

私たちのように教科書を貰って教えられるわけでもなし。
私たちのように、乳母車や愛しい人の両腕に抱かれるわけでもなし。

それでも植物は、どんなに小さかろうが、どんなに大きかろうが・・
その命を懸命に全うしてるんだよなぁ。。。
まるい苔と、思い出話。_e0147092_1122674.jpg

上の写真、なんだか二本の樹木が抱き合おうとしているように見えない?
まぁこれも、人間(・・ってかアタシ?)の勝手な思い込みなんだろうけどねぇ(笑)

今朝は・・・なんと、「動く」苔玉・・いや、苔だま男子(?)を発見!!
爆笑しましたー。


【今日の関連ブログ記事】
「道しるべづくり」 by imakoko師匠 ・・・昨日のレポ
「大雨のあとで・・・・」 by武雄三樹物語 ・・・昨日のレポ
「田植えのおもしろ写真」 by農ある暮らしのデザインルーム ・・・苔だま王子たちの居場所(笑)
「苔のお話」 byみずぽん ・・・ふと思い出した、ちょっとためになる(?)話
by mizzypon | 2009-07-03 11:18


<< Hugのちから YMCA >>