タグ:色 ( 17 ) タグの人気記事

誕生色

友達が『西森かず代監修・幸福の色彩気学』というものを教えてくれました。
このサイトによると、1年365日にそれぞれの「色」があって、
自分の生まれた年・月・日・曜日の色が「誕生色」になるんだそうです。
e0147092_8302474.jpg

さっそく自分の「誕生色」を調べてみたら・・・という結果でした。
以下、『西森かず代監修・幸福の色彩気学』サイトより引用。
太字は私が気に入った部分です(笑)。

【 青 】

●冷静な判断力と不屈の精神を持っている。
●大器晩成型の人間。
●運気に波乱が生じやすい。
●経営センス抜群。
●モラル・ポリシーを大切にします。

「天空」と「海」の色のイメージ
澄み切った空の色(宇宙のひろがり)
深い海の静けさ(心が落ち着く)
全ての生き物が芽を吹き出すときの色
自由な発想が出来る。ぶっきらぼうで言葉を飾らない。
運気に波乱が生じやすい。いつも楽天的に暮らしたい
水のように流れたいという欲求を秘めている
宝石では、アクアマリン(聡明)


 ・・・ふむふむ。確かに、青にはいつも魅せられていますなぁ。
  空のあお、海のあお。 澄んだ状態も、塗り絵とかだと青を使ったりしますね。


【 茶 】
●機転は利かないが責任感は強い。
●世渡り上手。
●財運、人運に恵まれている。
●器用な人。
●頼りになる頼もしい人柄。
●多芸、多趣味である。

山の木々が綿色に輝いたときの最後の色
完成された大人(アダルト)の色
物事をがっちり受け取る度量がある(「私に任せなさい」が口癖)
財布の茶色は絶対に放漫となりダメ
財運、人材、金運に恵まれる〈かき集める運命がある)(生保、証券会社)
貧血に気を付けること(キノコ、レバー、番茶)
農業、園芸など自然界と密接な仕事がよい
宝石では、猫目石(堅実)


 ・・・ふむふむふむ。茶色はここ数年とくに、日々の暮らしに欠かせないかも。
 茶・・・「土の色」「木々の幹の色」。

 「土」に魅せられているのも、納得だわ(笑)。




 みなさんの「誕生色」は、何色ですか?
[PR]
by mizzypon | 2009-11-29 10:11

好きなこと

e0147092_2122763.jpg

自分の好きなことで
大切な誰かが喜んでくれるって、嬉しいね。
e0147092_21227100.jpg

畑から採れたて、土がついたままのお野菜たち。
あなたの笑顔を、思い浮かべながら。
[PR]
by Mizzypon | 2009-11-14 21:02

今日の、そよ風。

e0147092_9314563.jpg


秋の風が心地よい朝。
そよぐカーテンの波に、ふと思う。

どんなに眺め続けてみても、きっと、全く同じ波の形は二度と表れない。

人間の力を結集してみても、
雲の形や空の状態は、2回として同じ状態にすることはできないんだろうな。


コピー&ペーストで、なんでもかんでもクローン化できる時代だけど。
自然界が生み出すものの数々は・・・
その一瞬いっしゅんの、あるがままが、何よりも美しいんだろうな。

目に映るものの、ふとした一瞬を「美しいな」と感じられる。
そんな暮らしをしていたい、と思う。

そんなことを感じた、澄んだ秋空の今朝でした。

[PR]
by mizzypon | 2009-10-21 09:42

空の青、海の青。

e0147092_8325781.jpg


空が青いのは 海が青いから?

海が青いのは 空が青いから?

どちらが どちらを 引き立ててくれているのかな。


いい仲間に恵まれていること。 こんなにも、ありがたいこと。

わたしも 「お互いさま」 でいられるように。

お互いを 磨き合える関係でいられますように。

[PR]
by mizzypon | 2009-10-14 08:49

紅花染色@吉野ヶ里歴史公園

紅花(べにばな)
花の色は黄色。 ・・・じゃあ、なんで「紅」花っていうの?
e0147092_9134651.jpg

この花の色素は99%が水溶性の黄色だけど、残りのわずか1%が色素なんだって。
万葉の染物には、その色を抽出していたそうな。
大量の花びらの中のわずか1%の色素を使って、ってことよ?どれだけ貴重な染料だったのか・・。
e0147092_9163175.jpg
 
紅花の花びらを水にさらすと、水に溶けやすい黄色の色素が出始めた。
揉み出して、さらに黄色を色濃く。今回は、この黄色い色素を使って布染めを。
e0147092_9165869.jpg

これでも、結構しっかりと手揉みしたんだよー。 
でも「紅」色にたどり着くには、まだまだ遠い道のりのようだわ。
e0147092_9175635.jpg

まぁるい、まぁるい絞り染めをするつもりが・・・気が付いたら、こんな縛り方をしてしまった(汗)
まぁ、なにごとも体験・経験ですからー♪ (色止めに、お酢が入ってま酢。)
e0147092_9181444.jpg

絞りのラインをしっかり出すため、ゴムで括ったままで陰干し中。
さてさて、どんな色に染まっていることでしょう??
水道水で洗うと、色んな化学反応で本来の色が出ないらしいので・・・
あえて水洗いもせず干しておりますぞよ。。最後は、きれいな川の片隅で洗わせてもらうつもり。
e0147092_10154751.jpg

万葉染色。 言葉を聴くだけでも、なんともロマンな・・・。
とある高貴な方の着物には、紅の色を濃く出すために50回も染めが繰り返されたとか。
e0147092_107509.jpg

昔の人々は、何をするにも時間をかけて、手間をかけて、ねぇ。
そもそも時計なんてなかったわけだから・・・手間隙の感覚そのものが全く違うよね、きっと。


この染色体験をした場所は、こちら吉野ヶ里歴史公園
(紅花染色体験プログラムは今日で終わりました。)
[PR]
by mizzypon | 2009-07-12 23:23

「みどり色」の、貴方のイメージは?

質問です。
   次の色に対して、貴方はどんなイメージをお持ちですか?
   直感で浮かんだ内容を、それぞれお答えください。
   (果物名などの具体例ではなく、感情や情景表現などのイメージを)

【 あか 】  【 くろ 】  【 あお 】  【 きいろ 】  【 しろ 】  
【 みどり 】  【 ピンク 】  【 きんいろ 】  【 むらさき 】

e0147092_1034482.jpg

こちら、貴方の答え。
【 あか 】 ・・・  【 くろ 】 ・・・  【 あお 】 ・・・  【 きいろ 】 ・・・
【 しろ 】 ・・・ 【 みどり 】 ・・・ 【 ピンク 】 ・・・ 【 きんいろ 】 ・・・ 【 むらさき 】 ・・・

   ◆               

こちら、私の答え。
【 あか 】情熱、怒り  【 くろ 】闇  【 あお 】清さ、∞(無限大)  
【 きいろ 】元気、幼さ  【 しろ 】純粋 【 みどり 】自然  
【 ピンク 】乙女度合い  【 きんいろ 】成金、  【 むらさき 】高貴、ヤンキー(笑)

   ◆               

こちら、アメリカ出身の友人2人が出した答え。
【 red 】passion, durty, sexal, love  【 black 】darkness, humor  
【 blue 】indigo  【 yellow 】caution, sun  【 white 】purity  
【 green 】nature, envy  【 pink 】girlish love 
【 gold 】high position, high quolity, money  【 purple 】royality


   ◆                 


昨夜は夫が不在だったので、久しぶりに友達5人と一緒に午前様。 楽しかったー♪♪
その時にひょんなことから色の話で盛り上がったので、ここにもメモ。
始まりは「下ネタを英語ではなんと言うか」ってことだったのが・・・ちょっとウケる・・笑。

で、注目したいのは、アメリカ人の友人たちの答えの中の数箇所。
あ。下ネタの回答に注目!ではありません(笑)。 色に対する回答に、です。あしからず。

【 red 】 passion, durty, sexal, love ・・・赤に、汚れたイメージ?
【 black 】 darkness, humor  ・・・これは、ブラックユーモアから連想されることだな、と納得。
【 yellow 】 caution, sun  ・・・黄色で太陽を連想、かぁ。 私には、これはなかったなぁ。
【 green 】 nature, envy  ・・・ここが、一番驚いたこと。

green、つまり「みどり色」に対する連想に「envy」 !?!?
・・・えっ?「ねたみ、しっと」・・を連想、ですか?? 

理由を尋ねると・・・アメリカ紙幣の色が緑色だから、そこから連想されるのが「成金」とか「金持ち」。
そして、そこから発展する「ねたみ」や「しっと」ってわけなんだそうな。 ふむふむ、なるほどー。
日本で日本人として暮らしている以上、「みどりいろ」に「ねたみ」が出てくることはまずないわよね。

「みどりいろ」って一言にも、ものすごい幅広さがありますな。緑を「あお」って呼んだりもするし。 
わたし、明度・彩度の豊かな「みどり色」に包まれた山々が大好き。
私の大切な、大切な人の名前も「みどりさん」。 ♪おー牧場ーはーぁ みーどーりーぃ♪ (笑)
ちなみにJR九州鹿児島本線・佐世保線を走っている「特急みどり」の車体色は、レッドです。(笑)
e0147092_1032135.jpg
(こちらは、とってもカラフルなハウステンボス号♪)

中国出身の、ある友達から聞いた話。
中国ではは喜びを、は悲しみを表すのだそうな。
だから、日本の祝儀袋が「白」であることに、来日直後はかなり違和感を覚えたらしい。
白い紙が張は訃報を意味するものだから、しばらくは白い紙の山が・・・切なかったらしい。
というわけで歓迎の会などでは、赤い紙+黒い文字を使ってお迎えをすればとても喜ばれるそうな。

いやいやー。色の世界はのすごく広いなぁー。
色そのものも奥深いし、その色に対する各国や、人それぞれの概念が違うのもおもしろいし。

学生時代、比較文化の授業で「国による色の認識比較」のレポートを書いた記憶があるけど・・・。
もう10年以上も前の話で、内容をすっかり忘れてしまった(笑)。
でも、こういう話はいまだに大好き! 

昨夜の友人たちが話してくれたカラーチャートの話もおもしろかった。
科学の話にまで発展したので、専門用語には私の脳がサッパリついていけなかったけど・・・苦笑。
下ネタにも科学の話にも、紳士に(?)対応してくれた友人たちよ、ありがとう。 あっはっは。

CMYK4原色と、光の三原色RGB。
プリンターとかの印刷の世界と、テレビとかの世界で、なんで色の呼び方が違うんだ?と思っていたけど、
なんとなく初歩的なことが分かったような・・・・・。
・・・って、これってみんな知ってる話なのかしら???

CMYK4原色:C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)
光の三原色RGB:R(レッド)G(グリーン)B(ブルー)

またもや、知りたいことが増えてしまいました(笑)。


当たり前のように、目にしている色の数々。
暮らしに欠かせない、色たち。 

色、いろいろ。  たのしいね♪


【追伸】
Cくん、Pくん、Rちゃん、Hちゃん、Mちゃん。昨夜は楽しい時間をありがと。こちら、そのお礼(笑)。 
(数人は記憶にあるはずネ、武雄青陵高校最後の体育祭で飾られていたパネルのひとつ) 
e0147092_10562273.jpg

♪ぽーにょ ぽーにょぽにょ♪ →純粋に、私はこれが大好きです♪ だから堂々と歌いますゾ(笑) 
[PR]
by mizzypon | 2009-05-30 11:11

さつき晴れ4 ~switch~

お友達の個展がはじまりました(^-^)
e0147092_735670.jpg

やさしくって 楽しくって ルンルンしちゃう世界が 広がってま~す♪

ワクワクスウィッチ、オン!
ふわふわ、遊んじゃうよ~♪e0147092_7353998.jpg あ~いう~えお~おぉん





















e0147092_7364281.jpgスタンダードな画材はもちろん、
布だったり、ダンボールだったり、
焼き物だったり、木だったり。
いろんなものが、キャンバスに☆


なんと言っても、みていて楽しい!
 
公開製作っていうのも、いいね!
目の前で、さつきワールドが
どんどん広がります。

これまたポップなダンボール椅子に
座って、じっくりと観ることができます。
(椅子、購入オッケーです♪)







e0147092_737559.jpg
ポストカードも勢ぞろいしています。 乙女ゴコロをくすぐりますね~。


  さつき晴れ・4 ~switch~ 

  【日時】 ~5月31日(日) 11:00(AM)~18:00 (水曜 定休日) 
  【場所】モンネポルト (築80年の製陶所跡地ギャラリー内)
  【住所】 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
  【TEL】 0956-85-8155
  【ブログ】 http://monne-porte.jugem.jp/

 日曜日にはピアノのライブ(17日,24,31日予定、17日は流しで弾いてもらう予定)もあるそうです。
 
さつきちゃんのHPは、こちら。

 
[PR]
by mizzypon | 2009-05-15 23:03

巡りくるもの、新しいもの。

e0147092_21161633.jpg
しずくの中に、小さな世界。 今日は雨の日曜日。
透明な中を覗いてみたいけど、なかなか見えないね。
いっそのこと、しずくの中を泳いでみたら・・どんな世界が見えるかな?

雨の合間にメジロが二羽、 実をつまんでおりました。 

e0147092_21155678.jpg
先週は、雪の月曜日。

雨も、雪も。 
地球がきれいなら、きれいな雨が、きれいな雪が降ってくる。

巡りくるもの。 そして、一日は いつも新しい一日。



明日は、どんな月曜日?
[PR]
by mizzypon | 2009-01-18 21:27

窓の外と、内と。

12月4日の朝焼け。 
e0147092_9591677.jpg
朝の光には、生きるためのエネルギーがたっぷり。

囲炉裏のある家に住むのが夢。 敷地は、狭くていい。
e0147092_9592866.jpg
炎のゆらぎは、人の心をあたたかく、素直にしてくれる。

朝日を浴びて、元気に暮らす。
炎を囲んで、人間らしく暮らす。

そんな暮らしを夢見つつ。
[PR]
by mizzypon | 2008-12-04 08:03

人の長所に、習うこと。


e0147092_1530434.jpg
                               空から見た、空。  2008年10月12日撮影


染色作品? 裂織作品? そんな、なんともいえない色合いです。

晴れた日の夕暮れ時に、飛行機に乗れたらシアワセ。
それが西に向かう飛行機なら、最高。 私がとても好きな風景です。



さて・・さきほど、約1か月ぶりにお風呂に入りました


・・・いや、そうじゃなくって(笑)。

約1か月ぶりに、湯船に浸かりました

このところ、いつも短時間でシャワーばかりだったのですが、 今日は
締め切り間近だった原稿が思いのほか早く仕上がって時間が空いたので
の~~~んびり、温泉の湯船で身体の芯まであたたまってきました。

いや~、気持ちよかったです! やっぱり良いデスね!
こんなにゆったりした気持ちで、入浴時間を楽しめたのは久しぶりです。
これから段々と寒くなってくるし、身体の疲れをとるためにも、湯船の時間を大切にしたいもの。。


将来は、大きなお風呂がほしいなぁ~。
のんびりと両脚をのばして入れるお風呂。 

でも、薪でわかすような小さなお風呂も素敵よね♪
目の前に広がるのは、自家菜園だったり、大好きな山々の緑色だったり、ね。
これからは、温泉が嬉しい季節です。 貴方のオススメ温泉、お好きな温泉は、どこですか?

 
e0147092_1773333.jpg


さて・・ 今夜のオット様の晩ごはんは おでんです。 
あたたかい物が美味しい季節になりましたね。 今回は十五種類の具だねをコトコト煮込みました~。
オット様は晩酌をまったくしない人なのですが、おでんをつまみながら
秋の夜長をゆっくり過ごして、日ごろの疲れを癒してもらえますように・・・。


というわけで、わたしは今夜も19時~22時まで不在という・・・  帰宅は11時近くになります。。
「うちの嫁は『奥』さんじゃなくて、『表』さんだ」というオット様のことばにも・・・苦笑するしか・・・。

結婚してもうすぐ丸3年。 「子供はまだ?」という台詞がとても苦手ですが・・ 
だからこそ、今の生活スタイルや、いろんな活動が許されてる、そういうことなのでしょう(苦笑)。

今夜は、先月末にある団体で主催された講演会ほか4日間行事の、反省会です。
色んな団体の方々が網羅されている集まりなので、多岐にわたって様々な内容があがるはず。
今後の課題なども話し合われることでしょう。


え?わたし?

今日はじっくり両耳を開いて、先輩方のご意見を聞く姿勢で参加してきます。
(・・こら、そこ。 誰だ。 おまえが黙っているはずはナイ、とか言ってるのは・・・笑)

こういった会にいって勉強になるのは、
その内容はもちろんですが・・出席者の方々の話し方に学ぶノウハウです。 
この方の伝え方はいいな、こういう表現はわかりやすいな、など。
e0147092_1640463.jpg


一昨夜も某会議がありまして (そう、オット様がケーキを買ってきてくれてた夜です・・笑)、
そちらでも「なるほど、そういう見方は確かに必要だ・・」と、学んだ発言がいくつかありました。

人の意見に左右されてばかりで、自分の軸をぐらつかせてはいては身動きがとれなくなるけれど・・
いろんな方々の姿勢に学ぶことって、いっぱいありますね。


まずは一度、自分の中に吸収してみる。
そして、それをいずれはきちんと自分のものにする。 まねっこ、とかじゃなくて。
そこが結構、難しいとこですが(笑)。


今日もそろそろ、夕焼け雲がきれいな時間になってきました。 

では、また・・・。 (^-^)♪

[PR]
by mizzypon | 2008-10-19 17:12