タグ:夢 ( 5 ) タグの人気記事

2010年 夢が叶いました!!

2010年に叶えたい夢を書き出しました。
ポイントは「~しました」「~できました」の完了形で書いたところ。
e0147092_20422390.jpg

イラスト入りで楽しく(*^_^*)。手帳に挟んで持ち運べる大きさにしました。

『夢はもともと、かなうようにできている。』
『【夢】は、あなたが実現してくれるのをずっと待っている。』

書き終えてから、友達と一緒にお互いの視点をシェア。
「2010年もワクワクが待ってる!トキメキましょうねーん♪」


ただ、ですね...。
ワタクシ...願う気持ちが強すぎたのか...
e0147092_20422359.jpg

「叶いました」のつもりが...「叫いました」になってました( ̄□ ̄;)!!

ま、叫びたいぐらいに叶えたいってことで(笑)。


【【お知らせ】】

「よかとこ写真展」巡回展示が、明日からJR武雄温泉駅にて始まりますo(^-^)o
夏休みに武雄市図書館よりスタートしまして、今回が五カ所目です。
帰省客の皆さんや旅の方々に、ホッとしていただける空間となりますように♪

詳細は、武雄よかとこブログにてどうぞ(・ω・)/。
http://takeoyoka.exblog.jp/
[PR]
by Mizzypon | 2009-12-27 20:42

第10回 未来(とき)の旅クラブノートより


e0147092_8242954.jpg
◇毎日5つの「ありがとう」。
◇自分が環境を変えれば、相手が変わる。→実行してみて体感してきた変化。
◇春、若葉から元気をもらう。

◇野菜、食物を育てる。
 →田畑に微生物を飼っている、と考えてみる。
 →微生物が好むものを田畑に入れる。
 →田畑が元気になる。元気な野菜が育つ。それを食する人間が健康になる。

◇「かっこいい中年」

◇100%の実行=段取り50%+行動10%+片付け40%
  100%の成功=計画50%+実行10%+振り返り40%

  ×忙しくて、そんな時間は取れない。否、実はそういう行動が面倒くさい。
  ○忙しいからこそ、段取りができているかどうかが成功のカギ

◇道具・・・(かつては)自分で道具を作ったからこそ、それらの片付け方も知っていた。
       (現代は)何でも買うから、片付け方が分からない。

◇弁証法
◇営利と非営利の融合

◇「考える」ことを重視する文化と、「感じる」ことを大切にする文化が融合していく。
     ~未来を予見する5つの法則(田坂広志著・光文社)より~

◇気になる本・・・「仕舞える住まいの収納学~ゴタゴタ病根本治療の処方箋」(山口昌伴著・農文協)


  □□□ 未来(とき)の旅クラブ 旅人募集中 □□□

   *毎月一回、武雄市若木町にて開催中です。
   *現在、20代から50代の仲間でともに勉強中。 年齢の上限は問いません♪
   
   「日々の生活が忙しすぎる。」 
     ・・・忙しさの質を変えます
 
   「毎日の時間を、もっとうまく使いこなしたい。」 
     ・・・そのコツ、かならず身につきます

   「自分が何をしたいのかが分からない。」 
     ・・・したいことが見えてきます

   「未来に向けた夢がない。」 
     ・・・夢を持たずにはいられなくなります!(笑)

   「職場以外で仲間が欲しい。」 
     ・・・職種や性別を超えた「同志」が見つかります

    そのほか、いろいろ。 詳しくはこちらまで♪♪♪
  

    
   

[PR]
by mizzypon | 2009-04-20 08:25

心を亡くしては、夢は持てない。

「あ~忙しい!」
「忙しすぎて、したいことが全然できないっ!」

・・・では・・・時間ができたら、あなたがしたいことは何ですか?

それは、本当に『したいこと』ですか?
それも実はまた・・・『ねばならない』になってはいませんか?

夢を持とう!

e0147092_1375872.jpg

「昔8年、今50年」
  昭和初期には、育児が終わった後の余生は8年だったのが、今は50年もある。
かつての平均寿命55年×365日=20,075日
  現在の平均寿命86年×365日=31,390日・・その差、約3万日
  この差をどう生きるか。だったらやはり、男も女も幸せに暮らそうじゃないか。



夢を持とう!


自分には子供はいないけれど・・・この比較を見ると、現代人は時間に恵まれていますね。
そして現代人の多忙さは、現代人自身が生み出してしまったもののように思います。
家電にIT機器。 便利さを追求すればするほど、余暇は違う「べき」「もの」で埋め尽くされていく。
あふれかえる物、物、物・・。 それらに振り回されて「忙しい」と疲れ果てている。 
どうして・・・現代人は、こんなにも「忙しい」を連呼するんでしょうか。。

(「忙しい」を連呼する人の中には、それを連呼する行為のほうがよっぽど忙しそうと
 思う人もいらっしゃいますが・・・苦笑)


昔の暮らしのほうが心は豊かだった、といわれる所以は・・・ここなのでしょうか。
「忙しい」とは、「心を亡くす」と書きます。 そんな中で、いかに自分が「やりたいこと」をやるか。

そのためにはまず、自分がいったい「何をしたいのか」「なにを叶えたい」のか。
ここをはっきりさせることが、まず第一のポイントのようです。

夢を持とう!

e0147092_1124743.jpg

夢の100リスト(その内容が右側に隠れています)↑。
 ・・・なんだかんだいいつつ、自分もしっかりPCの世話になってますね(笑)

人生の中で、自分はいったいどんなことを叶えたいのか。 
こうして書き出してみると、本当におもしろいし、100もの夢を書き出すって作業は苦しい
子供の頃はきっと、100なんてあっという間に埋められただろうに・・・

大人になり、日々の事に追われてくると・・・『夢』を持つことを忘れてしまいがちです。
しかも『夢』たちは非常に現実味を帯びてきて「叶うはずがないから・・」と先に線引きをしてしまう。
でも、夢を持つ権利は大人も子供も同じです。

夢を持とう!

で、次のステップ。 ここが大人の見せどころ(笑) 

その夢を叶える時期は? 
その夢が叶うまでにかかる時間は? 
その夢を叶えるために必要な物や事は?   
                  ・・・具現化して書き出してみると、叶いそうなものがみえてきます。



目の前のことに追われる日々にこそ、やりたいことや叶えたい夢が必要な気がします。
「こんな夢があるからオトーサンやオカーサンは頑張ってるんだよ~♪」
そんな大人でいっぱいになったら・・  子供たちは、大人の疲れた顔をちゃんと見てますからね。 

心を亡くしてちゃ、夢は持てない。 
そして・・・行動がどれだけ忙しくても、夢を持ってる人は笑顔と心が活きている。


みんな・・・夢を持とう!

e0147092_1391437.jpg

[PR]
by mizzypon | 2009-02-16 12:43

『どうして?』

以前、ふとしたきっかけで佐賀市立図書館の絵本教室に通った。
3か月ぐらいの講座だったかなぁ、四つ切画用紙に自由に絵を描いて、お話を作る。
そして、一応の製本の仕方を習って、最後は一冊のオリジナル絵本に仕上げる。

e0147092_8355078.jpg


わたしが描いた内容は、見開きで10枚。 子供の頃から抱いていた気持ちを絵本にした。

e0147092_836562.jpg


e0147092_8362270.jpg


絵を専門に学んだわけでもないし、売りたくて作ったわけでもない。
このときの画材はボールペンと水彩絵の具。本文にはぶっとい油性ペンを使ってしまった。
なんとも、繊細さに欠けた作品になったけれど、10年を経た今でも自分なりに気に入っている(笑)。

e0147092_8363958.jpg


このところ、自分の中にいくつもの「どうして?」があるのだけれど・・・
これは、子供の頃の、好奇心に満ち溢れた「どうして?」ではなくって
自分が理不尽に感じることや、物事がなかなかうまく進んでいかない事への「どうして?」が多い。
それだけ、大人の年齢になったということか。 (あえて、大人になった、とは書かない・・笑)

これからしばらく、
これら『どうして?』な気持ちを、
『なんのために?』に置き換えてみようと思う。  

自分がやっていることは 『なんのために?』
自分がやりたいと思っていることは 『なんのために?』
自分が状況を変えたいと思っているものは 『なんのために?』 

                      ・・・・・  imakoko師匠の受け売りみたいだけど(笑)


e0147092_837276.jpg


さて。 
半年ほど前から、どうしても自分が絵本にしてみたい、と思っているストーリーがあるのです。
けれども、なかなかそこにはまり込んで作業をするまでに至っておりません。

そのストーリーはとっても素敵で、エネルギーに満ちていて、夢があって、命の大切さにも繋がって・・・。
どんな絵で表現すれば、どんなお話にすれば、自分の気持ちを形にできるんだろう。

そういうことを考え始めると、ちょっとワクワクしてしまいます。

私の絵の描き方は、とってもおおざっぱだったり、ちょっと細かかったり。
その時の気分がそのまま、出てきます(笑)。 1冊にまとめるにはどう表現したらいいかな~って、
ふとした時に、このお話のことが、いつも頭によぎってるんですねぇ。

形になる日が、楽しみです (^-^)♪
・・・その楽しみの前に、片付けるべきこともいっぱい(苦笑)。


さー、今日もがんばるぞ~!
[PR]
by mizzypon | 2008-10-20 08:18

100の夢リスト


やりたい。(理想)

やるべき。(義務・使命)

やれそう。(可能性)

やれるはず。(自信)

やる。(決意)

信じること。叶えること。



やらなかったこと?(意志)

やれなかったこと?(不足)


やらなかったけど、問題なかったこと。(忘却)
つまり、結果的には自分に必要なかったこと。(無意識)

やらなかったから、困ったこと。(反省)

やらなかったから、泣いたこと。(後悔)


まだ、やれること。(持続)



達成できたこと。(満足)

やり始めたこと。(挑戦)

やりたいと思っていること。(願望)


リストから消してもいいこと。(不要)

リストに加えたいこと。(必要)




いろいろ、いろいろ。
整理整頓。



自分という人間を知るって、おもしろい。
[PR]
by Mizzypon | 2008-08-28 11:09