タグ:催し物 ( 15 ) タグの人気記事

黒髪、黒米、どろんこ満喫!

大好きな、大好きな黒髪山のふもとで
e0147092_215916100.jpg

黒米の田植えに参加しました。
梅雨とは思えない晴天の中、素足で泥んこ気持ちいい!
e0147092_225994.jpg

当たり前のように食べているご飯。田植えを経験すると、そのありがたみがしみじみと。。
e0147092_21534435.jpg

トンボや、カエルや、おたまじゃくしや・・。 いろんな命が生きています。
e0147092_2242864.jpg

田植えが終わったら、お待ちかねのお昼ご飯!
「黒米倶楽部やまうち」はじめ、多くの方々が炊き出しをしてくださっていました。
e0147092_21585915.jpg

とーーーってもおいしかったです! ありがとうございました♪♪

おなかいっぱいになったら、黒髪の自然を探す時間です。
両手の親指と人差し指で作る、マイカメラ。 お気に入りの風景や宝物を探します♪
e0147092_22125287.jpg


道すがら、ハート型のかわいい葉っぱを見つけちゃいました♪
e0147092_21583516.jpg



いろんなご縁もいただいた、本当にいい一日でした(^-^)♪


☆☆☆武雄よかとこブログにもアップ☆☆☆
[PR]
by mizzypon | 2009-06-20 22:45

ほたる祭り

今夜は「武雄温泉保養村 ほたる祭りコンサート」に行ってきました。出演は北村尚志さん♪ 
青空にも響くような澄んだ歌声には・・・いつも心がすーっと洗われていくかのようです。
e0147092_23153482.jpg

今夜は県立宇宙科学館の長ーい階段が客席となりました。 
灯篭に火が灯されると、そこはまるで美しい天の川のよう。とても素敵なひとときでした。 
e0147092_2315330.jpg

北村さんの後ろから見るとこんな感じ。 北村さん、気持ちよく歌っておられましたね~♪♪
e0147092_23145217.jpg

今年のほたる祭りコンサートに北村さんを呼んでくださったのは、
最近「武雄ブログシティー」って言葉を生みだされた風竿さんだそうです。
風竿さん、ありがとうございました!

 ・・・・と、ここでそろそろコンサート中盤。 スペシャルゲストの登場~。
なんと、その風竿さんもステージに登られました~♪ 
よかとこブログでのコメントやりとりで、風竿さんの歌声を聴ける日も楽しみにしておりましたが・・・
まさかこんなに早く、しかも北村さんとのハモリが聴けるとはっ!

選曲は、マライヤキャリーの歌声で有名になった「Without You」! いいですね(^-^)♪
そしてまた更に、スペシャルゲスト!? 
写真左より、北村さん・風竿さん・・・そしてバックのお二人にもご注目あれー☆
e0147092_23151294.jpg

なんと・・・近くの温泉の浴衣を着た方々が、優雅にダンスを始められたのですよ♪♪
こういう時間、いいよねー。 なんか、すっごく平和でいいよねー。
客席も楽しくなって、会場全体の空気が更に優しくなりました(^-^)。

国際交流でお世話になっているご夫妻や、武雄よかとこブログ仲間のオットマンさんにも会えました
母方のいとこファミリーとも合流して、みんなで一緒に楽しい時間を過ごすことができました。♪
e0147092_23152395.jpg


今夜のアンコール曲「道の上」で思い出すのはアライ警備会社の、愛社精神1000%の社長さん
いつぞやの北村さんのコンサートでも制服姿で自ら広告塔になり、一番前の席に座られていました。
光る案内棒(警備員さんがもってるアレです)をふって北村さんの歌声を応援されているお姿に・・
「人が支え合って、励まし合うって、なんて素敵なことなんだろう・・」と、胸がジーンとしたことを覚えています。

そして、肝心の「ほたる」です。
コンサートの帰り道、とても美しい「ほたる川」を眺めてきましたよ~!
今夜は肌寒かったので、さほどの数は見られないだろうなぁ・・なんて思っていたけれど、
なんとまぁ、美しいこと。 自然のイルミネーション、本当にきれいでした(^-^)。

美しいふるさとに、美しい歌声に、みんなの笑顔に。  幸せな土曜の夜でした♪♪



さぁ、明日6月7日(日)は第25回鹿島ガタリンピックですよー(^-^)。
ここでも、本当にたくさんの方々が支え合って、このイベントを盛り上げていらっしゃいます。

【北村尚志 鹿島ガタリンピック応援歌 夢を捨てないで】

いろんな活動、催し物。そこにかかわるすべての人たちへの応援ソング。私も元気をもらっています。



(おまけ)
お気に入りの一枚。 なんだかとっても、ね。 かわいいんです(笑)。
e0147092_0545273.jpg
『Without You』の・・・
I can't live, if living is without youのあたりか、  
I can't live, I can't give anymore のあたりだったと思います・・・笑
[PR]
by mizzypon | 2009-06-07 00:00

さつき晴れ4 ~switch~

お友達の個展がはじまりました(^-^)
e0147092_735670.jpg

やさしくって 楽しくって ルンルンしちゃう世界が 広がってま~す♪

ワクワクスウィッチ、オン!
ふわふわ、遊んじゃうよ~♪e0147092_7353998.jpg あ~いう~えお~おぉん





















e0147092_7364281.jpgスタンダードな画材はもちろん、
布だったり、ダンボールだったり、
焼き物だったり、木だったり。
いろんなものが、キャンバスに☆


なんと言っても、みていて楽しい!
 
公開製作っていうのも、いいね!
目の前で、さつきワールドが
どんどん広がります。

これまたポップなダンボール椅子に
座って、じっくりと観ることができます。
(椅子、購入オッケーです♪)







e0147092_737559.jpg
ポストカードも勢ぞろいしています。 乙女ゴコロをくすぐりますね~。


  さつき晴れ・4 ~switch~ 

  【日時】 ~5月31日(日) 11:00(AM)~18:00 (水曜 定休日) 
  【場所】モンネポルト (築80年の製陶所跡地ギャラリー内)
  【住所】 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
  【TEL】 0956-85-8155
  【ブログ】 http://monne-porte.jugem.jp/

 日曜日にはピアノのライブ(17日,24,31日予定、17日は流しで弾いてもらう予定)もあるそうです。
 
さつきちゃんのHPは、こちら。

 
[PR]
by mizzypon | 2009-05-15 23:03

子どもの絵に、学ぶ。

e0147092_11563380.jpg

e0147092_11563475.jpg

e0147092_1156345.jpg

e0147092_11563466.jpg

e0147092_11563441.jpg


佐賀県庁一階の県民ホールにて、
今日の午後3時まで開催中です。

日本、韓国、中国。
それぞれに、子ども達の未来への想いが溢れています。

一枚の絵に添えられていた言葉。

『エコの車です。ガスを排出することをやめ、
道路の両側の植物が元気になりました。
車の中にいる子どもは綺麗な空気を吸いながら、
早く大人になりたい、世界を美しくしたいと思っています。』

中国に住んでいる、十才の児童の想いです。

子ども達の気持ちを、私たち大人は見過ごしてはいけない。
[PR]
by Mizzypon | 2009-04-07 11:56

肥前浜宿(佐賀県鹿島市)

春繚乱 花と咲け 假屋崎省吾 肥前浜宿酒蔵通りに挑む」が開催されています。
e0147092_848075.jpg

昔から続いている酒蔵通り。なんともいえない町並みです。
元気のいい小学生があちこちで案内役をかって出てくれます。地元愛、いいですね~。

清酒の仕込みを終えて間もない、蔵の中。 見学させてくださるところもありました。
e0147092_848494.jpg
写真では分かりづらいですが、この蓋の下に深さ4~5メートルほどのデッカイ壺(?)が。
お酒好きには「溺れてみたい」と思わせる場所?・・・でも、這い上がるのは不可能(笑)。
現役で頑張ってる道具類も、じっくり眺めてきましたよ☆

はい、どどどどーーーーーーん。 二升五合が入っちゃうという、どでかい瓶!
e0147092_8483054.jpg
二升五合・・・升升(ますます)半(繁盛)で縁起よく、商人さん達の祝い品に贈られていたそう。
でも・・・いったい、どうやって抱えていたのでしょう(笑)

各酒蔵の中では、さりげなく様々な催し物もありました。通りには細かい案内板は出ていませんでしたが、絵画展だったり、昭和のお部屋(かなり懐かしい品々のオンパレード!)だったり。
e0147092_953210.jpg
まるで宝探しのようで、ワクワクしながら散策してきました。

明日(3/29)には、この界隈で「花と酒(咲け)まつり」も開催されます。
NPO法人肥前浜宿水とまちなみの会が中心となって、2002年に始められた町おこしイベント。
私はこの第1回目に訪れました。呉竹さんの東蔵にて中国音楽を聴きながらのほろ酔いコンサートへ。
アメリカの姉妹都市から訪問していた女性を連れて、週末のホストファミリーデーにでかけました。
そして2006年5月にも「北村尚志ほろ酔いコンサート」へ。

酒蔵の中のコンサートって、なんともいえない雰囲気に包まれて、なかなかのものです。
明日のコンサートは、かなり盛りだくさんな内容のようです。
*沖縄三線、ギター *ギター弾き語り *アコースティック *フラダンス 
*ジャズバンド *ロック *エレキバンド

酒蔵通りからは少し離れていますが、田雑商店もオススメ。
以前から何度かこのブログでも紹介してきたtiki tikiの作品はじめ、
飛鳥工房さんや色んな方々のイラスト展示もあります。
この田雑商店の漬物蔵では「かしまんにわか一座 はっぴぃ かむかむ」さんの、
かしまんにわかも予定されています。
3/29(日) 3回公演。 10時30分~、 13時~、 15時~ 、入場料は各1000円。

さて、酒蔵通りに戻ると・・土壁の蔵(倉庫?)を上手に活かした、こんなスペースも。
e0147092_8491367.jpg
実際に使われているのかどうかはわかりませんが、こんな場所で呑むお酒もおいしそう♪

・・・って、実はわたし、お酒は呑めないんです
私を知ってる人は皆「イケルくちに見えるよ!」とおっしゃいますが・・・、本当に呑めませんッ!
(でも、酔いの席の雰囲気は大好きです。ウーロン茶でも充分、その場に馴染めます(笑)。)

通り沿いや、酒造の中に試飲コーナーが準備されていました。
何箇所もありましたので・・きっと、試飲だけでもかなり酔えます(笑)。
お酒好きな方にはかなりおすすめですヨ。 (くれぐれも、飲酒運転は無きように!)
[PR]
by mizzypon | 2009-03-28 10:11