タグ:よかとこ ( 4 ) タグの人気記事

流鏑馬

e0147092_10373497.jpg


一週間ほど前の話になりますが・・・
先月10月29日、黒髪神社の流鏑馬(やぶさめ)を観に行ってきました

ここの流鏑馬の歴史はとても古くて、遡ること約850年。
1165年(永万元)年が始まりだとされています。
まずは、黒髪山の鎮西八郎為朝(源為朝)の大蛇退治伝説。地元ではとても有名なお話です。
黒髪神社の流鏑馬は、この為朝が大蛇を退治したことに感謝して、
この土地の領主が奉納したことが始まりなのだそうです。


自分にとっては、七五三を祝ってもらったり、小学5・6年の時に浮立(ふりゅう)を舞ったり。
ここは思い出がいっぱい詰まっている場所、そしておくんちです。

ちょうどこの日は、高校時代の友人が東京から帰省していました。
お昼ごはんをのんびりといただいた後、一緒に黒髪神社へ。

「流鏑馬(やぶさめ)って、知らんかったら絶対に読めん漢字よねぇ。」
「いいねぇ、この祭りの空気。やっぱ秋は祭りだねぇ。」・・・しみじみと語り合いながら、眺めてきました。


昨年、地元としては約20年ぶりに!中学校の先輩が射手として誕生されました。
ちなみにその先輩のお宅では、なんとポニーちゃんを飼っておられます。・・どこまでも馬を愛する人?!
道草しながらお散歩。その姿には、こちらまでもがシアワセ気分でいっぱいになるんですよ~♪

地元の小学校児童による子ども流鏑馬もありました。
写真をアップできないのが残念ですが、射抜いた後の満面の笑みの一枚が撮れました♪

祭りもいいし、笑顔もいいし。
肌寒くなってくる秋だけれど、やっぱり地元のふれあいっていいものですね(^-^)。



 【お知らせ】

みずぽんも出品しております、「武雄よかとこ写真展」の巡回展。
エポカル武雄さん → 杵島信用金庫本店さん → 武雄温泉ハイツさん を経て・・・
現在は佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがさんに掲示されております。 
 (ご準備くださった方々に、心から感謝です。)
ゆめぎんがご来館の際には、パネル前にものんびりとお立ち寄りくだされば嬉しいです(^-^)♪

[PR]
by mizzypon | 2009-11-07 11:10

「武雄よかとこ写真展」

7月11日は武雄よかとこブログの記念日。
今週末を境目に、武雄よかとこブログは3年目に入ります。

e0147092_12412053.jpg
今朝は過去記事のタイトルを見ながら、
この2年間を振り返ってみたのでした。

そして去年の今頃も、やっぱり私は同じように、
その前の1年間を振り返っていたのですね(笑)。
2008年7月11日 
 Takeo Yokatoko Archive


武雄よかとこブログとのご縁のおかげで、
私はこの2年間に、数え切れないほどの
素晴らしい出逢いをいただきました。

そして今年の夏には、かねてから夢みていた
アナログ写真展を開催することになりました♪



某SNSや武雄よかとこブログ、この個人ブログ、その他いくつかのブログ記事を書いていく中・・・
インターネットの便利さにどっぷりと浸かってゆく自分とは裏腹に、
アナログ発信を切望する気持ちが、どんどんと強まっていきました。

ネットの世界ってとても便利で、確かに色んなことを共有できるのだけれど・・・
やっぱり、アナログな触れ合いにしかない良さってのは、何ものにも代えられなくって。

ましてや、こんな田舎町での草の根活動ですもの。
自分たちが思っている以上に、ネットに触れる機会の少ない住民の方々はまだまだ多いはず。
ネットに馴染んでいる人たちだって、ネット上のすべての情報を網羅収集していけるわけじゃないし。

地元に暮らす様々な年代の方々にも、よかとこブログの写真を楽しんでもらえる機会はないだろうか。
パソコンやネットに馴染みのない世代や小さな子供達にも、この記事に触れてもらえるチャンスはないだろうか。

今年に入ってからは、アナログ発信を形にしたい!って気持ちに火がつきました。
嬉しい事によかとこブログメンバーにも似たような気持ちを持っておられる方々がいらっしゃったので、
今回武雄よかとこブログ2周年を記念して、有志の数人でアナログ写真展を開催することになりました。


e0147092_12471683.jpg

これまで撮ってきた写真を使って、参加者それぞれが思い思いにパネルを作ります。
私はもちろん、よかとこは素人の集団ですから、派手なことはできません。 
質素に細々・・・きっと、そんな写真展になりますデス、はい(笑)。

けれど、gabbarsならではの
あったか~い空間を作っていけたらいいなぁと思っています。
ちょうどお盆の期間をはさんでの開催なので、ふるさとに帰省する方々にも楽しんでいただけると嬉しいです。

「武雄よかとこ写真展」の詳細は、こちらにて


 ↓以下もアップしました。
[PR]
by mizzypon | 2009-07-10 13:27

Be Good. から Becoming Good. へ。

ちょうど一年前の今日は、福岡に出かけていました。
Be Good Cafe福岡Vol.9 『パーマカルチャーとエコビレッジ』@百道浜

あれから一年。
ここに参加したことで、ちょっとずつ変化を遂げた、私の一年間。
*どんな暮らしがしたいのか。
*自分が目指す「住まい」とはどんな場所なのか。
*自分が本当にやってみたい関心ごとは、いったい何なのか。

いろんなことが、少しずつ、少しずつ見えてきた一年間でした。
そして、ここ一年間で得たご縁は・・・人も、物も、価値観も、とても素敵なものばかり。

元旦だったり、誕生日だったり。
「一年」という節目には、いろんなものがあるけれど・・・。
私にとっては、今日という日も、ある意味大切な節目みたいです。
そしてこのチャンスに繋がるご縁をもらった、武雄よかとこブログとの出会いも、節目。
e0147092_0424516.jpg
(2007年7月21日、私が初めて「武雄よかとこブログ」にアップした写真。 故郷の黒髪山です。)

1年前の今日。百道浜にむかうバスの中で、ある女性に道を尋ねました。
「あら、もしかしてBe Good Cafeに?私たちもなんですよ。一緒に行きましょ」
と気さくに返事をしてくれた、女性2人組。

メルアドを交換し、何度かのやりとりをしましたが・・・
数日前、ふと彼女のことを思い出し、久しぶりにメールを送りました。
「自然と向き合う暮らしが好きな方々とは、きっとまた、どこかでお会いできるような気がしています」
という言葉を添えて。

そして今日お返事がきました。
「書いていらした言葉そのままのことが最近あって、びっくりしました。」
と書かれていました。

それぞれに、それぞれが暮らす場所で・・・
だけど共有するものや共感するものがあれば、こんなふうに繋がっていられる。
e0147092_051265.jpg

また、これからもちょっとずつ広がるであろうご縁を。
ていねいに暖めていきたいと思う、今夜のひとときなのでした。

私にとってのBe Goodということばが、
ちょっとずつちょっとずつBecoming Goodに変化してきてるようで嬉しいです♪
[PR]
by mizzypon | 2009-02-24 23:32

武雄よかとこブログ

武雄よかとこブログは、佐賀県武雄市内に住むブロガーの集まり。
メンバーが思い思いのふるさと風景を切り取って、気のむくままにアップしています。
e0147092_1611853.jpg

上の写真は、私が最初にアップした黒髪山。そう、私みずぽんも武雄よかとこブログのメンバーです。
実は・・今は武雄市民ではないのだけど(笑)、ふるさとへの想いは今でも変わらないので
仲間に入れてもらっています。
e0147092_16111982.jpg
とはいえ、わたしは最初からプライベートブログをやっていたわけではありません。
某SNSでの更新度が頻繁だったので、その仲間が声をかけてくれたのがきっかけです。
武雄よかとこブログのメンバーに入れてもらってからというもの、
「見えていた」ものが「見るもの」に変わってきた喜びと楽しみを感じています。

何気なく「見えていた」けど、それは視界に入っていただけで「見ていた」ものじゃない。
それが、「見る」気持ちで周囲を見渡すと・・・いろんな幸せがいっぱい転がっていることに気づきます。

シアワセって・・・案外、とっても身近なところにあるのかもしれませんね。

ここMizupon's Good Cropperは今月からはじめたばかり。
Good Cropperとは実り多い作物の意です。cropperには挫折の意味もありますが、それも人生だものね。
いろんな喜怒哀楽の形を綴っていけたらいいな~と思っています。
[PR]
by Mizzypon | 2008-03-09 16:15