タグ:ふるさと ( 8 ) タグの人気記事

ありがとうございます。

e0147092_184858.jpg

とある相談で、高校の先輩の会社を訪ねました。
8つ上の方なので、在学中に直接面識があったわけではないのですが・・・
母校の開校1回生で、同窓会の中でも印象強い方のお一人です。

お話を聞いていただく中、ふとしたことから「武雄よかとこブログ」のことを口にしました。 
  
  すると・・・

「えっ?この前、図書館で写真展をやってたでしょ? 
 観に行ったし、ブログもときどき見せてもらってるんだけど?」

あははー。
ブログの「みずぽん」が、私だったとは全くご存知ではなかったご様子でした。
素性をあまり明かしていないので(意図的に?)・・・
実は、この先輩のような方も結構いらっしゃるのかもしれませんね(笑)。

さらには、お話の中で・・ここMizupon's Good Cropperに書いていた小ネタを
覚えてくださっていたことに、こちらもビックリ!! 思いっきり、話に花が咲きました(笑)。

何気なく書いた小ネタ。そして自分の好きなこと。
それが、こんなふうに誰かの記憶に残っているのは・・やっぱり嬉しいものですね♪

ちなみに、Good Cropperとは・・・Good(良い) Cropper(作物、収穫物)のこと。
凹んだり落ち込んだりすることも多々あるけれど、自分なりの実りを綴っていけたら・・
そう思ってつけたブログ名です。


e0147092_18134242.jpg

こちらは、去年の秋の実りに撮ったもの。 
武雄よかとこブログにアップした中でも、特に気に入っている一枚です。

今回、先輩に相談に乗ってもらった内容は、結果的には実現しなかったのですが・・・
ふとしたタイミングで立ち寄ったことで、いろんなご縁に改めて嬉しくなったひとときでした♪。

昨夜は少々凹んだり、イライラしたり、そして自分の感情を好き勝手にぶつけたりもしました。
反省、しきり。 けれど・・悩んでいても睡魔がしっかりときてくれる自分に・・ありがとう(笑)。

今日は雨が降ったりやんだりの一日でしたが、太陽はちゃんと昇ってる。 新しい一日。
どうにか目標を達成(?)できた「今日」に、感謝です(^-^)。


[PR]
by mizzypon | 2009-11-10 18:23

流鏑馬

e0147092_10373497.jpg


一週間ほど前の話になりますが・・・
先月10月29日、黒髪神社の流鏑馬(やぶさめ)を観に行ってきました

ここの流鏑馬の歴史はとても古くて、遡ること約850年。
1165年(永万元)年が始まりだとされています。
まずは、黒髪山の鎮西八郎為朝(源為朝)の大蛇退治伝説。地元ではとても有名なお話です。
黒髪神社の流鏑馬は、この為朝が大蛇を退治したことに感謝して、
この土地の領主が奉納したことが始まりなのだそうです。


自分にとっては、七五三を祝ってもらったり、小学5・6年の時に浮立(ふりゅう)を舞ったり。
ここは思い出がいっぱい詰まっている場所、そしておくんちです。

ちょうどこの日は、高校時代の友人が東京から帰省していました。
お昼ごはんをのんびりといただいた後、一緒に黒髪神社へ。

「流鏑馬(やぶさめ)って、知らんかったら絶対に読めん漢字よねぇ。」
「いいねぇ、この祭りの空気。やっぱ秋は祭りだねぇ。」・・・しみじみと語り合いながら、眺めてきました。


昨年、地元としては約20年ぶりに!中学校の先輩が射手として誕生されました。
ちなみにその先輩のお宅では、なんとポニーちゃんを飼っておられます。・・どこまでも馬を愛する人?!
道草しながらお散歩。その姿には、こちらまでもがシアワセ気分でいっぱいになるんですよ~♪

地元の小学校児童による子ども流鏑馬もありました。
写真をアップできないのが残念ですが、射抜いた後の満面の笑みの一枚が撮れました♪

祭りもいいし、笑顔もいいし。
肌寒くなってくる秋だけれど、やっぱり地元のふれあいっていいものですね(^-^)。



 【お知らせ】

みずぽんも出品しております、「武雄よかとこ写真展」の巡回展。
エポカル武雄さん → 杵島信用金庫本店さん → 武雄温泉ハイツさん を経て・・・
現在は佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがさんに掲示されております。 
 (ご準備くださった方々に、心から感謝です。)
ゆめぎんがご来館の際には、パネル前にものんびりとお立ち寄りくだされば嬉しいです(^-^)♪

[PR]
by mizzypon | 2009-11-07 11:10

MUSIC IN TAKEO !

いよいよ、あと4日!!

MUSIC IN TAKEO
8月2日(日) 12時~20時
武雄市山内町中央公園おまつり広場


e0147092_121314.jpg
(武雄よかとこブログの風竿さんの記事よりお借りしました)

e0147092_11594636.jpg
山光さんブログのトップ記事より、お借りしました)

↑というわけで、山光さま。 トップ画像の(旧)に(新)を貼り付けまして・・・ 
勝手に造幣、いや、増刷しまして・・・知人もろもろに配っております(笑)。

最近は雨ばかり、湿度が高すぎますゆえ・・さすがにコレを背中に貼って歩くことは困難です。
なんでしたら・・Tシャツに出演者リストをバックプリントするっていう手もあり?ですが・・
アタクシのお財布軽い、今日この頃。 ひとまずボチボチ、私も勝手に宣伝隊やらしてもらってまーす(笑)

「人様のブログ情報をお借りする時には事前に許可を!」
とかエラソーな事ば言いよる私ですが・・、こういうことも、しでかします(笑)。 
こぃは、宣伝したもん勝ちで・・よかデスよね??


・・・にしても・・・ はよ、雨あがれー。

関係者の皆さま、
天候不良の続く中、ご準備本当にお疲れ様です。
当日は、どうかさわやかな青空が武雄の空いっぱいに広がりますように!!



さて。 ここをご存知の関係者の皆様に・・微妙に・・・ちょっぴり、業務連絡(笑)

最近の若者さん達はブログの記事も携帯電話で見ることが多いわけでして・・
今回のMUSIC IN TAKEO情報・・・写真の貼り付けだけですと・・ 
開催の詳細が、携帯画面上ではよく読めないんだそうです。


ちなみに私の携帯電話ですと、私のんが化石レベルに古い携帯なのか・・
はたまた、MUSIC IN TAKEO記事の情報量が元気よすぎるのか・・写真1枚目を開くことで精一杯です。

とはいえ・・

「えーくそにゃー、こがん、いっちょいっちょ打つとん、せからしかー!」
「あと4日しかなかとこれー、今ごろちまちま、背中ばまるめてキーボードに向かいきらんのまーい!」
「目ぇの、しょぼしょぼすっやっこ。」

・・・などなど、お疲れぎみの殿方関係者の方々が多いようですので・・・(汗)

以下の「出演者一覧」をクリックいただきますと、リストが隠れておりますゆえ・・
必要な方は、このリストをコピー&ペーストいただきまして、
各人ブログにて再PRなさっては、いかがなものか、と(^-^)。

今頃になって言うなよー!なんておっしゃらずに、よかったらどうぞー☆

「出演者一覧」
[PR]
by mizzypon | 2009-07-29 13:21

『STUDIO INPUT』のこと。

道すがら、STUDIO INPUTに立ち寄った。
ご挨拶したのは昨夜が初めて。

なんかね。 うまく書けんとやけども・・・ジーンてきたとよ。
なしてかな。 今も文字を打っとるだけで・・・ジーンときとるとよね。。
(山光さん、ゆきえさん。アポなしでおじゃましたのに快く迎えてくださって多謝!)

e0147092_1058629.jpg「佐賀を探そう」な片田舎で、
よか音楽が生で聴けるってのは。 
がばいシアワセかことよね。 

しかも、「ライブ」って響きは
私の中では結構「若者」やったのに。 

INPUTのライブには白髪父ちゃんや
親戚のオッチャンも連れて行けた。 

おかあちゃんも楽しんだ



・・・ニッポンの音楽シーンをガッツリじっくり見てきた世代やもんなぁ・・・。
私を音楽好きに育ててくれたオールディーズや、ビートルズをリアルタイムに知ってる人達。
この世代が楽しめるってのは、この場所にそれだけのヒストリーみたいな空気があって・・
「ふるさと武雄・佐賀の宝もの」ってことなんだろうな。

素人の自分には音の質だとか、機材の良し悪しとかは全く分からんのだけども・・・
いちファンとしてこれからも地元の音楽シーンを応援していくぞっ!とココロに誓った夜やった。

母校体育館でのAMADORIライブだとか。
宇宙科学館の大階段での、ほたるまつりコンサートだとか。

地元のいろんなシーンでINPUTスタッフさんのお姿をお見かけするたびに・・
ステージに立つ人間が輝けるのは、縁の下の力持ちの存在あるからこそなんだ・・って、
これまた こっそりと・・・ いつもココロがジーンて、するっちゃん。

うちが北村尚志さんばお慕いする理由には、
青空に伸びるような歌声と、あのたまらん笑顔はもちろん、
そういう周囲の人たちへの感謝をいつも持っておられるけん、ってのも大きな理由。
e0147092_110979.jpg
そいけん、昨夜はその縁の下の力持ちさんであるお方と直接お話ができたことに
とっても、 とっても じーん ときたのだな。


いつも感謝の気持ちを胸に生きている人ってのは、やっぱり素敵だ。
そんな人の周りに集まってる人ってのも、やっぱり素敵だ。

ライブの魅力。 人が顔を合わせて集まることの魅力。
その場所の空気とか、湿度とか、人の息づかいとか、喜び合う掌の体温とか。
やっぱりその場所に集うからこそ味わえる感動ってのは・・・
インターネットとか、どんなものがどれほど発展した未来でも、きっと変わらないだろうね。


【おしらせ】

2009年6月27日(土) ・・今週の土曜日です(^-^)
松本かつひろ アコースティックコンサート @ STUDIO INPUT
e0147092_9131310.jpg

open18:00/start19:00 1,500円 ※要1DRINKオーダー(500円)

松本かつひろさん。 聴き応えアリ!ですゾ。
お近くの方も、そうでない方も。ご近所おさそい合わせのうえ、
今週土曜の夜は是非STUDIO INPUTへ。 
ライブの詳細&チケットのお求めはこちら


余談だけれど松本かつひろさんは
アカペラグループmo'better(モアベター)の元メンバー。
mo'betterのライブにも、20代後半にいろんな友達を誘って結構通った。

ちょうどThe Gospellersが「永遠に」「ひとり」で大きな注目を集めてた頃だったな。
こんな片田舎の佐賀でアカペラやってるグループがいるって知って、感動したっちゃんね。
そんでライブに行ってみたら、これが結構うまくって!
佐賀市内とか、久留米市内とか。 あっちこっちに聴きにいったぞよ。
いつぞやは波戸岬でのライブにも。 潮風が強くてマイクが風音をひろいまくっとったけど(笑)。

・・・・とか宣伝させてもらいつつ、私は松本さんのライブには行けない(汗)。
この夜はThe Gospellersライブ@佐賀なのでありまする。
久しぶりに大分の友達とも再会できるとが、めっちゃ楽しみー。
今週末も、いろんな場所でいろんな音楽が鳴り響きますな。

「音楽」・・・「音」を「楽しむ」っちゃろか? 「楽しい」「音」なんやろか?
この言葉を最初に生み出した人って誰なんだろうね。

耳で楽しむ「音」。肌で楽しむ「音」。脳裏で楽しむ「音」。ココロで楽しむ「音」。
 きっと、いろんな「音」があるよね。 

「音楽」・・・いい言葉をアリガトウ。 


今日のリンク:STUDIO INPUT   北村尚志   松本かつひろ
[PR]
by mizzypon | 2009-06-24 11:48

黒髪、黒米、どろんこ満喫!

大好きな、大好きな黒髪山のふもとで
e0147092_215916100.jpg

黒米の田植えに参加しました。
梅雨とは思えない晴天の中、素足で泥んこ気持ちいい!
e0147092_225994.jpg

当たり前のように食べているご飯。田植えを経験すると、そのありがたみがしみじみと。。
e0147092_21534435.jpg

トンボや、カエルや、おたまじゃくしや・・。 いろんな命が生きています。
e0147092_2242864.jpg

田植えが終わったら、お待ちかねのお昼ご飯!
「黒米倶楽部やまうち」はじめ、多くの方々が炊き出しをしてくださっていました。
e0147092_21585915.jpg

とーーーってもおいしかったです! ありがとうございました♪♪

おなかいっぱいになったら、黒髪の自然を探す時間です。
両手の親指と人差し指で作る、マイカメラ。 お気に入りの風景や宝物を探します♪
e0147092_22125287.jpg


道すがら、ハート型のかわいい葉っぱを見つけちゃいました♪
e0147092_21583516.jpg



いろんなご縁もいただいた、本当にいい一日でした(^-^)♪


☆☆☆武雄よかとこブログにもアップ☆☆☆
[PR]
by mizzypon | 2009-06-20 22:45

愛しのエリー、ちがった、ポニー♪

知人のお宅で飼われているポニーちゃん。
小学校までのお散歩途中に、うちの実家そばにもお立ち寄り。
e0147092_2036108.jpg

・・・むしゃむしゃ・・・しゃこしゃこ・・むしゃむしゃ・・・
「クローバー、おいしいのよねー。しかも小ぶりな葉っぱが美味なの~♪」
e0147092_20374063.jpg

・・・むしゃむしゃ・・・むしゃむしゃ・・・
気がつけば、実家前のクローバー(小ぶりな葉っぱ限定・・笑)はきれいにお掃除されちゃいました☆

「さぁ、そろそろ帰るぞーぉ」という飼い主さんの声に・・・
e0147092_20384148.jpg

「いやよっ。あたしはまだ食べたいのっ!」

『道草を食う』の語源は、ここから来てるんですって(笑)
所以の姿をリアルに見せてもらいました。

かくして、むしゃむしゃは続き・・・。

満足しちゃったのか、お帰りの直前に・・・ドドドーンと・・・
うちの車庫には大量の、でっかい〇ン〇のお土産が・・。

いやいや、普段はおりこうさんなのよね。
おうちに帰ってからしか、しないのよね。
今日は調子に乗ってムシャムシャしすぎちゃったのよね。

命あるもの、コレを出さなきゃ生きてけないわけですよ。
匂いはさほどきつくないし、とってもきれいな緑色でした。
草食動物さんだものね☆

さすがにカメラには納めなかったけれど・・・
ある意味、貴重な体験をいたしましたよー(笑)
外国では牛のウ〇〇が固形燃料に使われるとも聞くね。

ちなみに、もみ殻をまぶして掃き掃除したら、きれいさっぱりになりました。


それしても・・・ポニーちゃん。 
もう、貴女の可愛さにメロメロですーぅ。
瞳の美しさといい、ときどき「んっ?」みたく顔をあげるしぐさといい。 

ラヴリィすぎますーぅ。
[PR]
by mizzypon | 2009-04-09 20:47

ふるさと探訪記

若木エコ・ビレッジ(武雄市若木町)のモデルハウス見学会へ
e0147092_7164018.jpg

e0147092_7185265.jpg
訪れるたびに、仕上がりへの変化を遂げてゆくモデルハウス。
家づくり塾にご参加の皆さんの笑顔が、なんとも素敵です。

馬場の山桜と菜の花(武雄市武内町)鑑賞へ
e0147092_7121590.jpg

e0147092_714194.jpg
♪ぶんぶんぶん 蜂がとぶー♪
・・・って、お気楽に歌ってるレベルじゃないくらいの羽音が響いてきますが・・・(笑)
不思議と、怖くもないし、かえってシアワセ気分かも。 
自然の中に、自分が溶け込ませてもらってる感じです♪

円応寺の桜道(武雄市武雄町)鑑賞へ
e0147092_7111069.jpg
アーチ型石門には「西海禅林」という文字が。
第28代武雄領主「鍋島茂義」が16歳の時に書いたものが彫られているそうな。

Dear John(武雄市武雄町)にてランチ
e0147092_7101029.jpg
「オススメは何ですか?」の質問に「カレー!」と即答(笑)されるだけあって、かなり美味しかったです(ハート)。
北村尚志さんの新曲CDが、こちらでも販売されています。

温泉どおりを歩いた後は、中村屋でティータイム。
冷えた身体に、あったかいゆず茶が染み入りました♪


母親孝行(?)の半日を過ごしました(^-^)♪
孝行のつもりが、実は自分が一番楽しんでるんですけどねー(笑)
[PR]
by mizzypon | 2009-03-29 07:41

雪の日

e0147092_8474378.jpg

ふるさとに、これほどの積雪を見たのはいつぶりでしょう。
大人はため息、子供はおおはしゃぎ。
・・・いや、はしゃいでた大人もかなりいたかもね(笑)

e0147092_8462432.jpg
降り始めは、こんな感じで・・・。
久しぶりに温泉に行って、
買い物でもして帰ろうかとしていたら・・
一気に雪景色!

あれよあれよという間に数センチ積もりました。

慎重にハンドルを握る夫を横目に
私は子供にも負けないくらいに大はしゃぎ。


とはいえ、積雪になれていない佐賀県民。
いろんな場所で事故が多発していたようで・・
喜び半分、心配半分な雪の日でした。



e0147092_8462475.jpg
そして翌日。
ご近所のあちらこちらには、雪だるまが登場。
それぞれに色んな表情があって、
大きさもいろいろで。

午後には雨に変わってしまったけれど・・。

私も小さな雪だるまを2つ、
ベランダに飾りましたよ(^-^)
髪飾りにビオラの花をつけました♪ 
(写真撮るの忘れてた~)


 



       武雄よかとこブログにも雪景色がいろいろとアップされています
[PR]
by Mizzypon | 2009-01-26 08:46