タグ:てづくり ( 11 ) タグの人気記事

走るミシン!?!?

食育祭inふくおか2008。 かなりの収穫がありました。
1日限定だなんてもったいない! 充実の内容オンパレードでした。
「エコ」や「ロハス」「マクロビ」など、最近かなり耳にする言葉の、
本来のあり方と、その暮らしのヒントを沢山もらいました (^-^)。


さて・・・なんですか?これは・・・
e0147092_2334324.jpg
・・・自転車のような・・でも、なんだか・・・ミシンもくっついてるような・・・

この正体は、こちら。
e0147092_2334428.jpg
この食育祭にてお目見えした、とってもエコな、器づくりマシーンです(笑)。
このワークショップ、その名も『マイエネルギーで、マイ器づくり』
自転車の回転をそのままミシンの回転につなげてあり、
その回転をこれまた利用して、木のマイ器を作ってみよう、という・・・
なんとまぁ、おもしろすぎるアイデアなのでしょう!

会場全体にものすごい来客数。
中でもこのじゅんたての部屋は常に人がわんさか・・。
親子だったり、夫婦だったり。いろんな人たちが2人一組になって、
マイ器づくりを満喫されてました。
ときには私も「こぎ娘」役になり・・笑。 
「けずり娘」との息を合わせつつ、なかなかの運動量にゼェゼェ。 
こりゃ~、メタボ対策、エコ器ゲット、そして電力使用ゼロ、
杉やヒノキの芳香浴・・・。いったい・・一石何鳥???

削った木くずからも、とってもいい香りが漂っています。
ヒノキの木くずをもらって帰りました。ガラスの花器に適当に投げ入れて・・・
e0147092_23345042.jpg
まつぼっくりやほおずき、木の実など、
秋の色合いとともに、いい香りが玄関先に広がっています。


とても、いい一日でした。
[PR]
by mizzypon | 2008-11-01 23:30

『どうして?』

以前、ふとしたきっかけで佐賀市立図書館の絵本教室に通った。
3か月ぐらいの講座だったかなぁ、四つ切画用紙に自由に絵を描いて、お話を作る。
そして、一応の製本の仕方を習って、最後は一冊のオリジナル絵本に仕上げる。

e0147092_8355078.jpg


わたしが描いた内容は、見開きで10枚。 子供の頃から抱いていた気持ちを絵本にした。

e0147092_836562.jpg


e0147092_8362270.jpg


絵を専門に学んだわけでもないし、売りたくて作ったわけでもない。
このときの画材はボールペンと水彩絵の具。本文にはぶっとい油性ペンを使ってしまった。
なんとも、繊細さに欠けた作品になったけれど、10年を経た今でも自分なりに気に入っている(笑)。

e0147092_8363958.jpg


このところ、自分の中にいくつもの「どうして?」があるのだけれど・・・
これは、子供の頃の、好奇心に満ち溢れた「どうして?」ではなくって
自分が理不尽に感じることや、物事がなかなかうまく進んでいかない事への「どうして?」が多い。
それだけ、大人の年齢になったということか。 (あえて、大人になった、とは書かない・・笑)

これからしばらく、
これら『どうして?』な気持ちを、
『なんのために?』に置き換えてみようと思う。  

自分がやっていることは 『なんのために?』
自分がやりたいと思っていることは 『なんのために?』
自分が状況を変えたいと思っているものは 『なんのために?』 

                      ・・・・・  imakoko師匠の受け売りみたいだけど(笑)


e0147092_837276.jpg


さて。 
半年ほど前から、どうしても自分が絵本にしてみたい、と思っているストーリーがあるのです。
けれども、なかなかそこにはまり込んで作業をするまでに至っておりません。

そのストーリーはとっても素敵で、エネルギーに満ちていて、夢があって、命の大切さにも繋がって・・・。
どんな絵で表現すれば、どんなお話にすれば、自分の気持ちを形にできるんだろう。

そういうことを考え始めると、ちょっとワクワクしてしまいます。

私の絵の描き方は、とってもおおざっぱだったり、ちょっと細かかったり。
その時の気分がそのまま、出てきます(笑)。 1冊にまとめるにはどう表現したらいいかな~って、
ふとした時に、このお話のことが、いつも頭によぎってるんですねぇ。

形になる日が、楽しみです (^-^)♪
・・・その楽しみの前に、片付けるべきこともいっぱい(苦笑)。


さー、今日もがんばるぞ~!
[PR]
by mizzypon | 2008-10-20 08:18

めざすは予知能力度アップ!?

e0147092_8584752.jpg
e0147092_8584789.jpg自分を予知するスケジュール帳を手作りした。
壁の家族カレンダーも含めると4つにまたがってた、私のスケジュール管理(汗)。コレには書いたのに、アレには抜けててアチャー!そんなことも、あったりなかったり。

...かといってたいした事はやってないのだ。単に、色んな事に首をつっこんでしまう性分ってだけで(笑)

で、毎日の時間をもう少し有効に使うために
自分にぴったり合うスケジュール帳を作りたくなった。


「未来(みらい)の旅クラブ」に参加するようになって
時間に回される自分ではなく、時間を回す自分になりたい。
そう、強く願うようになってはいるが、まだまだヒヨコ。
色んな誘惑に弱いワタクシ。まだまだ、まだまだ。

そこで登場、自分の行動を予知する大人の時間割
imakoko師匠から戴いた時間割表をベースに、私に必要な内容を加えた。
そして、まずは今年末分までをファイリング。 エクセルなので追加・変更も可能。

スケジュール帳を手作りするだなんて、かなり遠回りな作業!
...のようだけど、作ってみたらコレがなんとも便利(^-^)
自分に不要なページはないし、使い勝手が自分仕様なのがイイ。

どうせならカバーも自分好みにしたいと思い、
昨夜は「篤姫」を観ながら久しぶりに縫い物をした。
ミシンが実家にしかないので、チクチク手縫い。
秋の夜長にお裁縫ってのも、なかなか楽しかった。
(縫い目は...あまり気にせず。B型ですけんね~)


さぁ、新しい1週間が始まった。 Predict myself !
計画が8割当たればワタクシ「予言者」になれるかも!?(笑)
[PR]
by Mizzypon | 2008-10-06 08:58

Friends、朋友、친구、Amigos ・・・ 

ふむふむ。 すべてが正しく翻訳されているわけではなさそうだけど、
少なくとも、ある程度の気持ちは伝わりそう。 邪道じゃど、許してたもれ。
「写真だけでも楽しいけれど、内容が読めたら・・・」ってね。 よし、載せておきますぞよ☆
 ・・・って、「邪道じゃど、許してたもれ」なんて、どう翻訳されるのかしら?(笑)

Mizupon's Good Cropper
英語版 English Version
中国語版 这边中文版
韓国語版 한국어
スペイン語版 Versión Española

e0147092_0264630.jpg
(ある日の朋友デー。 右奥に見えるブルーの小鉢は桃林窯さんのロングセラーです。)




 幸せを手に入れるんじゃない。
 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。


                                by 甲本ヒロト(ブルーハーツ、ハイロウズ)

[PR]
by mizzypon | 2008-10-03 06:24

バウム木ぃヘン

e0147092_659892.jpg

ひとくちサイズにしましたよ、
どうぞ召し上がれ~(笑)

捨てたらサヨナラ、
活かせば宝もの。
うふふ、小さな幸せ♪


【材料】
・拾った廃材
・磁石(ガスコンロ周りの油はね防止パネルに必ずついてるやつの再利用)
・彫刻刀
・紙ヤスリ
・接着剤

[PR]
by Mizzypon | 2008-09-30 06:59

楽しい週末

e0147092_013326.jpg
昨日はじゅんたての家づくり塾に参加
古いお家に愛情注ぐって、楽しいな~。
みんなで食べるご飯は美味しいな~。
汗をかいた後のお風呂は気持ちいいな~。

ないと思えば限りなく無いわけで。
あると思えば、限りなく有る、存る、あるわけで。
何を『宝』だと思うかで、人生はこうも輝いてくるものなのか。

ビバ!ヤマダイズム・・・(笑)

e0147092_013380.jpg
木の器職人、yama3のお話も素敵です。
森の木々たちは、私たちが喋ってる言葉をちゃんと聞いてくれてるんだって。

生きとし生けるもの、みな命は尊いものなんだな~って。
そして、みんながどこかで通じ合って、つながっているんだな~って。
そんなシアワセな気持ちになりました。

e0147092_013389.jpg
そして今日は、お友達の誕生日。
好きな場所を、好きな仲間と巡ることができるって、しあわせね。
いい景色に、おいしい空気に、笑顔もいっぱい。

いい週末でした。


それにしても・・・。
私にも、無言になる時間はあるんだってばー。
まぁね、喋って自家発電してるような感はあるけどね(笑)
会話の間(ま)に心地良さを感じる瞬間ってのも、幸せだな~って思ったりもしたわけで。

そして・・・私が無言になるのは、こんなときなのです↓。
e0147092_013399.jpg



さてと、明日は待ちに待った『未来の旅クラブ』第3回に参加です。
ワクワクどきどきが、ちょっぴり独り走りしすぎている感の、今日このごろ(笑)。
明日はじっくりと、自分と向き合ってきます。



写真1: 家づくり塾で使われた材木の残り木で、エコビレッジ畑の建て看板を作りました。
写真2: 母と私のマイ器。 一段階の手入れの後で、じっくり乾かしているところです。仕上げが楽しみだー♪
写真3: 山内町の「いろえ工房」にて。 目の前に広がる黒髪山は圧巻です。
写真4: 古布を使ってバースデーカードを作りました。 こういう時には、夫の呼びかけも聞こえませぬ(笑)
[PR]
by Mizzypon | 2008-09-14 23:55

季節を感じること。

日本料理屋でアルバイトをしていた頃。
春夏秋冬を感じられる女性になりたい、と思っていました。
それを教えてくださったのは、料理屋のご主人と、ママさん、そしてお客様でした。

板さん達が季節の野菜を丁寧に下ごしらえされている手元を、こっそりと眺めるのも好きでした。


春。 開花の2週間から1ヶ月ほど前に、桜の形の箸置きや、桜の絵柄の食器を出す。

夏。 暑さがちょっと厳しくなる前に、ガラスの器を準備する。

秋。 実りの季節のちょっぴり前に、稲の穂を花器に生ける。

そして、冬。 古布の飾りものにも、ちゃんちゃんこがお目見えする。  


開店の1時間半から2時間ほど前に、お座敷すべての窓を開けます。
畳をほうきで掃き、床の間の花をかえ、廊下などの板目を堅い雑巾で水拭きし・・・。
各所の電球は切れていないか、置物の位置は大丈夫か、玄関の盛り塩はできたか。

ママさんが「もう大丈夫ね」と任せてくださるまでには、何度となく細かなチェックが入りました。
どんなアルバイトもそうでしょうが、無駄に過ごせる時間はほとんどありませんでした。
表の癒し空間とは裏腹に、裏舞台ではいつも全速力(笑)。

それでも不思議と、心はいつも満たされていたように思います。


お客様の中には、お料理だけでなく、置物や掛け軸などについて尋ねられる方もおいでです。
こちらがアルバイトだろうが、そんなこと関係ありませんから、自分自身が関心を持たねば進めません。


ある時、県外の医師会の方々をお迎えする席がありました。
その日のメニューは有明海の珍味づくし。 ガニつけ、ワラスボ、たいらぎの貝柱、ウミタケの粕漬け・・・。
母が有明海の海辺で育ちましたので、私自身も幼い頃からよく耳にしてきた食材が並びました。

まかないをする中で、お客様がお尋ねになったことにきちんとお返事ができたこと。
そして、それが単なる知識としてではなく、自分が愛していることのひとつだったということ。
嬉しかったですね。 自分の中の何かが、こんな形で役に立つ日がくるなんて、思いもしませんでした。


このアルバイトの経験のおかげで、知るって楽しい!と思える自分になりました。
いまだに日々の生活の中にあの喜びが活きているなぁ~と感じることがたまにあります。


ほんの少し、季節を先取りしてお客様をお迎えすること。
生け花だったり、食器だったり、掛け軸だったり、着物の柄だったり・・・。
日本の文化には、そんな心意気が随所に見られますね。


最近は、春夏秋冬が感じづらい食卓になってきました。
自分で意識をしていないと、夏野菜なのか冬野菜なのかが分からなくなりそうです。
でも、産地直売所に足を運ぶと・・やっぱり、この季節だから旨い!という野菜がズラリ。

シアワセです。

e0147092_1155921.jpg

9月入りした日に、トイレを模様替えしました。 ススキは去年のものです。
密閉空間のアパート暮らしでは、なかなか秋風を感じられませんが・・・
自分を開放する場所ですもの(笑)、ほっと一息、くつろぎたいものです。


・・・とか言ってもね~、最近は・・・ガサツな行動ばっかりで、旦那にもため息をつかれておりますがね~(苦笑)。
[PR]
by mizzypon | 2008-09-09 12:00

Soil de Sweets !?

さぁ、お夜食の時間ですよ~。e0147092_22263269.jpg            ん?  チョコレートかいな?? 
e0147092_22263277.jpg
   んん?? クッキー・・・???





e0147092_22263229.jpg      それとも・・・チョコスティック?????
e0147092_22263294.jpg
















材料は・・・soil、
つまり『土』なのですよ♪

お菓子の土。
Soil de Sweets. ソイル デ スイーツ。
今ふと、思いつきました。 
ちょっといい響きでは?

まだ試作の段階ですが・・・、
なかなか味のある楽しみですゾ♪





・・・って、本当に食べちゃだめよーん。 (笑)


種明かしは、8月29日のブログにて。 
[PR]
by Mizzypon | 2008-09-04 22:26

変身~(・ω・)/☆

e0147092_15133348.jpg

「持ってっていいよ~」と言われて
貰ってきた、廃材の板です。

きりで穴を開けて、紐をつけましたo(^-^)o
あとは紙ヤスリで角を滑らかにしただけ。
焼き物の画鋲をポチポチッとな。
とりあえずなので、作り物のグリーンには目をつぶってね(笑)

ぽっかり空いてた穴は、後ろに容器をくくりつけてそのまま利用。
もう少ししたら、ススキなんかを覗かせてもいいかな?



今日は爽やかな風に乗って、近くの学校から太鼓の音が。
運動会に体育祭、豊作の祭ももうすぐです。

暑い暑いと言ってたけれど、
もう秋なんですね~。
[PR]
by Mizzypon | 2008-09-03 15:13

An Athlete in the Sky

青空に、日本ば見つけたっちゃん。 
がばい不思議かったとけど、見事な日本の形やったとよ。 

我が九州は・・土地はちょっぴり狭かったばってん、
有明海と天草灘を囲む窪みも、ちゃんとあったけんね。  


お見事! めっちゃ感動して、暑さば忘れよった。 一瞬やったけど。

同じ気持ちで今日のこの青空ば眺めよった人・・・ 
どなたかいらっしゃったなら、嬉しか共感やったですね (^-^)



   そいばってんね・・・


e0147092_14374398.jpg


カメラば取りに行っとる間に、日本は屈伸してしまっとったとよ。
オリンピックが近かけんやろか?

そいにしてもこの写真・・・見事な腹筋力って思わん?
                      ( って・・ウチん気持ち、伝わるっちゃろか・・・笑 )

・・・ん? そいよか・・、これって屈伸って言うとやったっけ? 
アレたい、お尻ば軸に、ヴイの字になるやつたい。


ともあれ、ウチも雲に負けてはおれませんぞ(笑)



今年の夏、ウチんヘアスタイルは毎日がテッペンダンゴです。
朝のNHK連ドラ『瞳』の髪型、あれです。 ムーミンに出てくるリトルミイにもちょっと似とるね。

本当はバッサリとベリィベリィショートにして、
髪型もエコ街道まっしぐらっていきたかとこやけどね~。
9月にフラダンスの大きかステージば控えとっけん、
できれば伸ばしとったが良からしかさね(汗)

どっちみち、このテッペンダンゴ(勝手に名づけてみた)、
所要時間2分足らずで、がばい楽ちんとよ。

そいばってん・・・こん猛暑ん中、帽子ば被られんとがね~。
日傘ばさしても、テッペンの痞えたぃ、ダンゴに傘の金具ん刺さったいすっちゃんね(苦笑)


今日は午前中にお墓参りに行ってきたっちゃけど、
般若心経ば唱えるそばから、汗ん涙の目に入ってきてねー
しかも日焼け止めの混じっとる汗やっけん、目のがばい染みたったい。
ご先祖様ば思うて泣きよったとじゃなしぃ、目ん痛くて泣きよったて・・失礼かったばいねー。


e0147092_15322062.jpg


で、さっきふと。 
絵ば描いてみた。


どがん? 
可愛さが出せれば
売れそうな気せん??




でも、ウチはいつも
思いつく役。 
ねぇ、
手先の器用な
そこのアナタ~。 

デザイン料は
要らんけんさ
ちょっと作って
みら~ん?



あ。 帽子ん裏側に、小さかアイスノンば入れるポケットば作るぎヨカね。(笑)
[PR]
by Mizzypon | 2008-07-26 15:28