ことばに、勇気づけられる。

我が家にある、2つの日めくりカレンダー。
いつも不思議なくらいに、その日その時の「わたし」に必要なことばが書かれている。
ま、自分の気の持ちようなんだろうけどね(笑)。
e0147092_20585263.jpg

本日「五日」に書かれている言葉は・・・

『何事にも感謝をあらわさなければならない。
 感謝の表現があるところには どんな境遇でも陽がさしてくる。』

・・・そうですなぁ。 今日も「ありがとう」がいっぱいな一日でした。感謝(^-^)。

『【不可能】とは、やれなかったことではなく、やらなかったことである。』
・・・ふむふむ。 よーし!! 目標にむかって、私もやるぞー☆
[PR]
# by mizzypon | 2010-01-05 21:50

謹賀新年

  あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0147092_2343043.jpg
【年末年始に得た喜び】
 ●大掃除が計画的に終わり、気持ちよく帰省旅に出られた。
 ●この冬はまだ一度も風邪をひいていない。(毎日の大蒜+生姜のおかげ?)
 ●お気に入りの筆ペンが、手元に戻ってきた。
 ●帰省の旅で、じっくりと本を読めた。
 ●友人Aちゃんと、約5年ぶりに再会できた。

 ●新しい年を、無事に迎えられた。
 ●お正月の三が日、身内に悲しい出来事が何もなかった。
 ●おみくじで、「引越し:良いでしょう」と書かれていた。
 ●友人Eちゃんが、元旦に入籍した。おめでとう!
 ●帰路の飛行機から富士山がはっきりと見えた。
e0147092_2395025.jpg
【年末年始の帰省旅で読んだ本(再読含む)】
 『深い河』 遠藤周作 (講談社)
 『新しい自分に出会う本』 ジェリー・ミンチントン/弓場隆・訳 (Discover)
 『落語家はなぜ噺を忘れないのか』 柳家花緑 (角川新書)
 『なぜあの人は整理がうまいのか』 中谷彰宏 (ダイヤモンド社) 
 『ハッピー・リタイアメント』 浅田次郎 (幻冬舎)


今年の目標を、手帳の裏表紙に筆ペンで書きました(^-^)。
[PR]
# by mizzypon | 2010-01-04 23:56

2010年 夢が叶いました!!

2010年に叶えたい夢を書き出しました。
ポイントは「~しました」「~できました」の完了形で書いたところ。
e0147092_20422390.jpg

イラスト入りで楽しく(*^_^*)。手帳に挟んで持ち運べる大きさにしました。

『夢はもともと、かなうようにできている。』
『【夢】は、あなたが実現してくれるのをずっと待っている。』

書き終えてから、友達と一緒にお互いの視点をシェア。
「2010年もワクワクが待ってる!トキメキましょうねーん♪」


ただ、ですね...。
ワタクシ...願う気持ちが強すぎたのか...
e0147092_20422359.jpg

「叶いました」のつもりが...「叫いました」になってました( ̄□ ̄;)!!

ま、叫びたいぐらいに叶えたいってことで(笑)。


【【お知らせ】】

「よかとこ写真展」巡回展示が、明日からJR武雄温泉駅にて始まりますo(^-^)o
夏休みに武雄市図書館よりスタートしまして、今回が五カ所目です。
帰省客の皆さんや旅の方々に、ホッとしていただける空間となりますように♪

詳細は、武雄よかとこブログにてどうぞ(・ω・)/。
http://takeoyoka.exblog.jp/
[PR]
# by Mizzypon | 2009-12-27 20:42

自然の中で、呼吸する気持ちよさ

昨日はじゅんたてさんの家創り塾にて、お正月飾りを作らせていただきました。 
初!私の手作りぃ~。
e0147092_12232293.jpg

じゅんたてさんの田んぼ生まれ。地元の藁に、地元の赤米。 そして長寿の証、亀さんの姿。 
いや~、めっちゃ楽しかったです! そして予想以上の力仕事でした(笑)。
以前から「しめ縄作りを一度はやってみたい!」と思っていたのですが・・・
こういう形なら、我が家のアパート玄関にもぴったりです♪♪ さっそく飾りましたよ(^-^)。

ほんとはミニ門松も作らせてもらう予定だったのですが・・・
餅つきもあったし、集った子ども達から葉っぱのご招待券(笑)もいただいたりして・・・。
お楽しみがてんこ盛りすぎて、ミニ門松までは手がまわりませんでした(笑)。

その、子ども達のご招待券。 せっかくなので、森のカフェにも行ってきましたよ~。
「いらっしゃいませ~。どうぞ、こちらでおくつろぎください。」と案内されたのは、森の空き地。
いつもはシーソーとして遊んでいるという、丸太に乗った板の上に座って待つこと、しばし。

こんなに素敵な、特別メニューをいただきました(^-^)。
e0147092_12222281.jpg

「お花は、こちらの裏庭に育っているものです。」
「こちらのカップのお茶は、ヒノキのジュースです。どうぞ、香りをお楽しみください♪」 
小学生にして、この感性。 ・・・素敵。 素敵すぎますよ、姫たち。

そして、周りを駆け回ってる小さな殿たちの、これまた元気なことといったら!
開催場所の『くぬぎの杜』一帯は「平地よりも気温が2、3度低いんじゃない?」ってほど冷え込んでたのに・・・
寒さに弱い私が凍える中、なんと!半そで半ズボンの小さな殿さまもいたんですからー! 
さすがの野生児みずぽんも・・・彼らのパワーにはかないませんでした(笑)。

「隠れ家カフェだけど・・・・あまりにも素敵だから、他の方にもお知らせしていいかしら?」
「よろしいですよ~。では、特別なケーキも作っておきますね!」

かくして届いた、まるでノエルケーキのような・・・ヒノキの削りぶしケーキ(笑)。
e0147092_12241713.jpg

「あまりにも素敵なので・・・森の妖精さん達にも食べていただきましょうか。
 残りをここに置いて帰っても、いいかしら?」 と、私が言えば・・・
「いいアイデアですね。 自然に返してあげましょう。」 と、これまた素敵なお返事が。

自然豊かな環境の中で、大人も子どもも夢中になって、泥まみれになって。
久しぶりに参加させてもらった空間だったけれど・・・やっぱり、とても心地のよい場所でした。

年が明けたら、また、あの森のカフェに遊びに行こうっと(^-^)。


循環型たてもの研究塾 ホームページはこちら
家創り塾ブログは、こちら
同時開催の、農のある暮らしのデザイン塾ブログは、こちら
[PR]
# by Mizzypon | 2009-12-27 12:22

要、トキメキ。

4年振りに眼鏡を新調(=^▽^=)。
裸眼で0.02。乱視も結構強いという私の両目。
眼鏡1つを買うのにも大きな出費、かなりの覚悟が要る。

最近、目の中に異物(コンタクト)を入れることに疲れてきちゃって...
(この時点でオバサンが入ってきたのかな...苦笑)。

春先の花粉症の時期を前に、コンタクトなしでの生活にチャレンジしてみたく...
今回のフレームは、これまでで一番の冒険カラー♪

高価なレンズを入れても、この視力だとやっぱり両目は小さくみえちゃうけれど。
新しい眼鏡で視界も良好!!仕上がりは年明けって聞いていたけれど...
予定より早く、クリスマスに届いた。プレゼントみたいで嬉しかったなぁ〜♪



ただ...。


客観視してみようと、カメラで自分の姿を撮ってみて...


...(・_・)エッ....?


........( ̄○ ̄;)エエッ!?


............(((゜д゜;))) マジ、ですか??



.....わたし.....いつのまにやら....


こんなにも...老け込んでたのーーー( ̄□ ̄;)!!

やばい。
瞳に輝きが、ないぞ。
怠惰な生活がモロ、顔に出てるぞ。

おニュー眼鏡への喜びよりも...あまりにも締まりのない自分の顔に...
がっつり、凹みまくり。

「何かの間違いじゃない?」
「カメラの機嫌が、たまたま悪かったんじゃない?」

そんなと独り言をいいながら、何枚か撮ってみたけれど(傍目には...まるでナルシストな女)。
結果は、やっぱり同じ。ってか、当たり前だろ自分!


そんな私の横で、オット様が...ポツリ。

「やっと気づいたか。」



夫「少しは、磨け。出会った頃の原型がほとんど残っとらんぞ。」
嫁「嫁が綺麗すぎたら心配が増えるやん?四十路入りしたあなたとのバランスよー。」
...いつも、こんな感じでポジティブ街道まっしぐらだったけれど...。


ダンナさま、スミマセンでした.....o(_ _*)o.....。
へぃ、ついに、我が現実を知ってしまいました。。


「オット様さぁ。たまには『きれいだね』ぐらい言おう!
タダで嫁を美しくできる最高の方法やのに...」
...だなんて、美に対していつも他力本願な私に...
いよいよ、現実的なツケが回ってきたようです(汗)。




...かくして、眼鏡を新調したおかげで、自分の姿に気づいてしまったのでした(苦笑)。

よし。2010年の目標だ。
『トキメこう、私(笑)』


....ちょっと、そこのあなた!
「みずぽん、どうせまた三日坊主やで。」とか、
「美の追求とか、アンタ続けたためしがないし(笑)」とか言わないの〜!


ま、基本は野生児だけどさ。
[PR]
# by Mizzypon | 2009-12-26 08:54