今年の初レッスン


昨日は、新年明けてのフラレッスン一回目。
3週間ぶりだったので、まずはベーシックの動きから。

いやー、堪えましたー!
...か、からだが...。
なまってます、えぇ、鈍りまくってましたとも!
年末年始はフラの復習を怠り、他の運動も全然やってなかったので...
じっくりとゆっくりと体に語りかけるようなベーシックの動きで
体のあちこちについたオニクや、弛みがはっきりと分かりました(苦笑)。

私が通っているレッスンにはご年輩者の方が多いので、スローな動きが多い分、
自分の体にじっくりと向き合うことができます。

とりわけナイスバディを目指してるわけでもないのですが、
心地良い音楽に包まれ、歌詞に出てくる情景をイメージしながら、
こんなふうに自分自身と向き合える時間。とてもシアワセです(=^▽^=)

ただいまレッスン中の曲は、ハワイアンの定番「アロハ・オエ」。
柔らかなハンドモーションながら、足腰の力がものを言う感じです(笑)。
もう少ししたら、老人施設の訪問でもお披露目したいと思ってます。

今年も、いい音楽と共にがんばりまーす♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
# by Mizzypon | 2010-01-13 08:36

ガタンゴトン、ガタンゴトン。

e0147092_10154532.jpg

e0147092_10154572.jpg

「青春18きっぷ」で、のんびりと各駅停車の旅。今日の目的地は熊本県の高森です。
鳥栖駅の待ち合わせ時間に、かしわうどんを食べました。
胃袋が温かくなって喜んでるのが分かります(笑)。

日帰り旅だから現地で過ごす時間は4時間ほど。ほとんどの時間を列車の中で過ごします。
あいにくの曇り空だけど、車窓の景色と読書を楽しむ一日を過ごします(^-^)。

【行き】
8:29武雄温泉発
8:47肥前山口着

8:53肥前山口発
9:35鳥栖着

10:01鳥栖発
10:34大牟田着

10:58大牟田発
11:45熊本着

11:57熊本発
12:30肥後大津着

12:32肥後大津発
12:51立野着

12:53立野発
13:23高森着

【帰り】
17:52高森発
18:18立野着

18:25立野発
19:24熊本着

19:56熊本発
20:49大牟田着

20:58大牟田発
21:40鳥栖着

22:04鳥栖発
22:43肥前山口着

22:56肥前山口発
23:13武雄温泉着


こんなふうに一応、乗り継ぎを調べてはいるけれど。
何かの誘惑に負けて、途中下車してしまうかもしれません(笑)。
それもまた、よし。鈍行の旅の魅力ですo(^-^)o。
[PR]
# by Mizzypon | 2010-01-10 10:15

憧れる。

「今年こそ禁煙するぞ!」と、元旦の意気込みが強かった人ほど...
その多くは、すでに今日あたり挫折しておられるのではないかと(笑)。
目標に意気込みすぎると逆に、アッという間息切れしてしまう。
こういうこと、実は結構ありますよね。

新年を迎える時は、とりわけ大きな目標を立てたくなります、わたし。
でも最近は...それが叶うことよりも何よりも、コツコツ型人間に憧れます。

季節の変わり目や、月始め。目標を立てることが恒例です。
私も何かにつけて目標を立てますが...なかなか続きません(笑)。
「これまでの内容は、私には必要なかった夢なんだわ、きっと」
だなんて、自分に都合よく言い訳をしてみたりして...。

小さな目標を日々、持つこと。日々を丁寧に重ねてゆくこと。
そんな暮らしをしている方に会うと、とても心惹かれます。
自分にはなかなか達成出来ないことだから。

そんな方々は目標に向かって凛としたお姿ながら、あるがままを受け入れることも上手です。
柔らかくしなる柳のように、変化する状況にもご自分を上手に合わせていかれます。
根っこはしっかりと大地に張り巡らされていて、心のゆとりさえ感じます。

「特別なことは何もないんです。たんたんと毎日を大切に暮らしているだけ。」
ご本人は、そうおっしゃるのですが...。
情報過多な現代にあって、その方の周りだけは空気がゆっくりと流れているような。
それでいて、生きるために必要な物事には過不足なく向かっておられるような。

1日いちにちを365日積み重ねて成るものが「一年」。
「今日」を、「今を」、丁寧に大切に暮らすこと。
何よりも素敵で尊くて、美しくて。
だけど、私にとっては一番難しい目標なのかもしれません。

この目標は、憧れる夢でもあり。
「素敵だな」と、想い憧れる方との出逢いに恵まれること。
それは本当に幸せなことだなと、しみじみ感じる今日この頃です。
[PR]
# by Mizzypon | 2010-01-07 17:07

母、興奮ぎみ。

最初にお断り。変な下ネタではありません。
そのつもりなキーワードで辿り着いた方、お引き取り願います。バイバーイ。

□■□■□ヾ( ´ー`)■□■□■

さきほど、実家の母が電話をかけてきました。少々、興奮ぎみに(笑)。
こういう時の母の内容は大抵、五感刺激のギャラリー情報です。

佐賀市の駅前中央通りにある「村岡屋ギャラリー彩(あや)」にて、
木工作品による、とてもおもしろい展覧会が開かれているのだとか。

「ギャラリー3つ行く予定やったとに、あそこに2時間も居座ってしまったとよーぉ」
こういう時の母は、まるで子供のように可愛いです(笑)。
私の知人○○さんと□□さんにもにも電話をかけろと、せがみます(笑)。
「絶対にあの人たちのツボやっけん!あ、●●さんも!」と。

普段は「人は人、あたしはあたしー」という我が道をゆく母ですが...
こういう時ばかりは、まるでオバタリアン状態に猪突猛進。電話魔になります(笑)。

でも確かに、こういう時の母の情報にはハズレがありません。
とりわけ、遺伝子を分けて貰った私には、超ど真ん中のストライク情報です。
というわけで、私も明日行ってみるつもりです→ノセラレてる娘(笑)。

お近くの皆さん、よかったら貴方も私の母にノセラレてみてくださいませ。
母を興奮させた展覧会は、日曜日(10日)までの開催です。
自然の中で戯れることが好きな人、そんな親子連れさん。
ロープの張られた美術館が苦手な人にオススメ。

...な、内容みたいです。詳細は、現地にて(笑)。
[PR]
# by Mizzypon | 2010-01-07 10:33

仲間に、勇気づけられる。

今日は、楽しみにしていた「ヲトメの会」。
いつも通りのポットラックパーティーで、美味しい料理が色々と揃いました♪
e0147092_21513396.jpg

海外ルーマニアで日本語教師をしているTちゃんが一時帰国し、彼女の話に興味津々。
元旦に入籍したばかりの新妻Eちゃんの話に、初心にかえって学ばせてもらった気持ち。
妹のように慕っているAちゃんにも、お料理の技から旅の新ネタまで、色々と楽しませてもらい。
関心事の幅広いSちゃんには、そのトークぶりにもいっぱい笑わせてもらいました。

いろんな形で、笑顔を貰って、元気を貰って。
そして明日からの活力を貰って、時には勇気までもを貰って。

お腹も満足、ココロも満足。
やっぱり、仲間っていいもんだなぁ~(^-^)♪
[PR]
# by mizzypon | 2010-01-05 22:04