樹木になりたい?

武雄CSOサポーターのよもぎちゃんが
先週土曜の「巨樹のささやき」をとっても素敵な記事にまとめてくれました。
ありがとー!!

e0147092_132670.jpg

同じものを見て、同じものに触れて、同じ言葉を聴いて。
だけど人それぞれに、感じることは十人十色で。

思い(想い)の丈や志(こころざし)も、
仲間であれど、やっぱり人それぞれに温度差があって当然。
その温度差も考慮しつつ、どうすれば歩み寄ってみんなで活動していけるのか。

いつも、そういう気持ちで色んな活動に携わっているつもり。
だからこそ、こうして振り返りの形で想いをシェアしてもらえるって
本当にありがたくて、嬉しい。 


その場で得たものを10とするならば、みんなの振り返りに触れることで
それが15になり、20になり・・そして次に繋げることで30になり。

30? おお、三樹!(笑)


と、まぁ。

色んな活動を平行してやっているわけだけれど・・・
昨夜はこの三樹の「今年度振り返り会」の席で
とっても幸せな気持ちでいっぱいになりました。

いろんな想い(根っこ)が集まって、ギュギュっと枝となり、幹となり。
そして、その枝からいろんな形(活動)の花が咲いて。その花を愛でた人たちが、
また私たちの想い(根っこ)に養分(サポート)を注いでくれて。

循環する活動。広がる活動。

そういう想いが、心の底にあるのかしらね(笑)。
樹木になりたい私たちの姿? 気に入っています(笑)。


武雄CSOサポーターよもぎちゃんの日記「100万回のメッセージ」

ちなみに・・・この日の私は間伐材で作られている木の笛を、首に下げていました♪

森を守るためには、ただただ、森を残していけばいいわけじゃない。
適度な間伐をして、お日様の光を木の根元まで届けてあげる。
そこには必ず、人の手が必要なのです。

樹齢三千年と呼ばれる大楠が、武雄の地に3本も残っていること。
ご先祖さま(先人)が、故郷を愛して、故郷を大切に守ってきてくださったからこそ。

目先の思いつきや、いっときの観光産業に踊らされることなく・・
私たちが本当にやるべきこと、残すべきものを・・・
皆さんも一度、ゆっくりと考えてみませんか?

e0147092_133676.jpg

武雄三樹物語ブログは、こちら。


[PR]
# by mizzypon | 2010-03-17 14:05

芽吹き

e0147092_8453924.jpg

去年の春に書いたことを、振り返る。

あれから約一年。
私の根っこは、少しぐらいは伸びただろうか。

想いを形にすること。
想いを繋げること。
命に、繋げること。

来月からの新しい動きにも、私なりの想いを胸に。
[PR]
# by Mizzypon | 2010-03-08 08:45

Stand neutraly.

先週末のプチ同窓会で、大学時代に抱いていた色んな未来像を思い出した。
当時思い描いていた、自分の未来像。今の私とは随分とかけ離れているけれど
根っこにある部分は、やっぱり同じみたい。仲間との再会はいいもんだ。

寮生活から数えると、あれから既に15年。仲間はそれぞれに自分の道を歩んでいる。
社会的地位、家庭での役割、課題、目標、夢、それぞれ。
でも寮生活の思い出は色あせることなく、懐かしんでは大笑いした。

皆でまとまって会える回数は年々減ってきているけれど、
寝食を共にした仲間の存在と、彼女たちの活躍は大きな励み。
3週間後にはゼミの恩師ご来佐の予定もあり、また懐かしさに花が咲きそうだ。

恩師E先生には卒業後も色んな場面で大変お世話になっている。
私の志が揺らぎそうになると、E先生からひょっこりと連絡が入る。神業だと思う(笑)。
春の佐賀。日頃の感謝を込めて、わずかな時間だけれど故郷を楽しくご案内したい。


さて。今日3月3日。いとこが入籍する。
e0147092_853274.jpg

Y美、ご結婚おめでとう。 (今日一日ぐらいはお姫さまらしくしときんしゃいよー笑)
ここ最近みるみる美しくなっているY美。想いのなせる技を見せつけられている。

今月は友人の結婚式も3つ入っている。
うち1つでは、私の母が手作りしてくれたウエディングドレスを、友人が着てくれる。
彼女の体系に合うようにドレスを手直しをしつつ、私自身も初心を思い出すひととき。
更にはお二人を昔から知る者として、当日は司会を仰せつかっている。
全くのド素人だけれど、精一杯のお手伝いをしつつ、私も楽しませてもらう予定(笑)。


3月。
いろいろ、3月。
仕事は大詰め、行事も目白押し。
慌ただしさに気持ちばかりが先走りせぬよう、いつもニュートラルポジションを確認しよう。
そしてアクセルを踏む時には、しっかりとギアを入れて空踏みをせぬように。

優しい運転が地球に優しくあるように。
私も「私」と一緒に、丁寧に進んでいきたい。
[PR]
# by Mizzypon | 2010-03-03 07:58

囲炉裏再生と自然くらしのデザイン

今日は、これ!すごく楽しみです♪♪♪
e0147092_9123650.jpg

日時:2月27日(土) 午後1時開場 1時半 開演
会場:武雄市文化会館    ミーティングホール

■プログラム
13:00~  開場
13:35~14:10 
        活動報告・ 山田信行  (NPO法人循環型たてもの研究塾理事長)
       『地産地建とわたしたちの活動』           
14:15~15:45  
        講演:大内正伸氏
       『囲炉裏再生と自然くらしのデザイン』
15:45~  質疑応答
16:00   閉会

■参加費 500円

e0147092_912487.jpg


去年の冬は、SAKANアートに魅せられまくってたなぁ。
佐賀市村岡屋ギャラリーでの「地産地建のくらし方展」に参加させてもらってから、早一年。
ちょっとずつだけど、本当にちょっとずつだけど、
自分の中の何かが動いているのが分かる。


今日も、妄想街道まっしぐら。 楽しい一日になりそうです♪
[PR]
# by mizzypon | 2010-02-27 09:26

お家探し


昨日見に行った物件は、昭和23年に建てられたものでした。
ちょうど実家の母と同級生になるお家なのね。

築何年ぐらいからを「古民家」と呼ぶのか分からないけれど、
古さとしては、私にちょうどいいぐらいの雰囲気。
仏壇を置いてあったのだろうスペースには、昔ながらの木の引き出し。
間取りも、私の生活動線にとっても、なかなかの印象でした。
土間に近いものもありました。土間のある暮らし。いいなぁー。

ただ、残念ながら南側のほとんどが岩壁で塞がれている状態で...。
岩壁の上から流れ落ちてる水分で、どうやら湿度が高く...。
お日様の光が入らない家には暮らせそうにないので...次のご縁を待ちます(*^_^*)。

焦る気持ちはないけれど...願って、想って、強く願って(笑)!

「みずぽんが住んでくれて嬉しいよ♪」と、家が喜んでくれるような。
「ここに住んで、ますます幸せな日々だよね」と、笑い合えるような。
そんな良縁を願って♪お家探しの旅は続きますo(^-^)o
[PR]
# by Mizzypon | 2010-01-16 09:17