お気に入り


e0147092_128458.jpg


e0147092_1222835.jpg


2010.5 高崎山にて撮影
[PR]
# by mizzypon | 2010-05-17 12:09

小さな絵画


いただくお手紙から、コツコツとためている古切手。
年代とか希少価値とか、そういうのはサッパリ分からないのだけど...
小さな世界に、素敵な絵画が沢山隠れているのが好きです。
e0147092_7433054.jpg

今月に入って...友人から山盛り!の差し入れ古切手が〜(=^▽^=)
この一週間も何かと立て込んでたけど、週末の切手タイムを考えるとワクワク(笑)。
というわけで、今日の写真ですo(^-^)o

自分がハガキを出す時は、できれば切手も四季折々に合ったものを使いたい。
お相手は、切手などにはさほど目をとめてないかもしれないんだけど(笑)
e0147092_7433082.jpg

でも、80円に比べると、50円は...新しい記念手がなかなか出ません。
だから、素敵な50円切手を見つけたら即買いしていますo(^-^)o

PC作業が続く時ほど、こんなちょっとした息抜きが楽しくて仕方ない。
そんな、今日この頃です(*^_^*)
e0147092_7433067.jpg

私の中の、デジタルとアナログのバランス。
「集団」「皆」「塊」が続く中で、「個」に戻って「己」を振り返る機会。
ちょっと大げさみたいだけど、ちょっぴりガサガサした心に...
私が自分にできる、ケアの術(すべ)の一つです。(=^▽^=)
[PR]
# by Mizzypon | 2010-05-16 07:43

みどり色

e0147092_1326208.jpg

e0147092_13262073.jpg


明日(29日)は、川古の大楠スケッチ大会(若木町振興協議会の主催)へ。
武雄三樹物語の活動ではスタッフ側で動いていますが
明日は個人参加で絵描きに専念しつつ、地域の方々と触れ合う機会にもなりそうです。
お天気も良さそうだし、新緑まぶしい大楠さんを見つめる時間、楽しみだな〜(*^_^*)。

昨日は、伊万里神社の楠の木さんに逢ってきました。
我が家から歩いていける距離に、なんともありがたい二本の、楠の木さん。
下から青空を仰ぎ見ていたら、さーっと風が。。色鮮やかな落ち葉を拾ってきましたよo(^-^)o。

この時期、いっせいに落葉し、新緑に衣替えする楠の木さん。
佐賀県庁の周辺の楠の木さん達にも、とても美しく若葉が萌えています。

この時期の山々は、実にさまざまな「みどり色」に恵まれていますね。
雑木林をみていると、色んなブロッコリーが並んでるサラダのようです。


...そうだ、今夜は「元気もりもりサラダ」も作ろう(笑)。
[PR]
# by Mizzypon | 2010-04-28 13:26

インプットと、アウトプット。

インプットと、アウトプット。
このバランスを上手に保てる人になりたい。

インプットばかりでは、仲間は増えない。
アウトプットばかりでも、魅力ある仲間は集わない。

この、バランス。

 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

メーリングリストに、ちょっとだけほっこりするような言葉を添えるのは・・・
仲間の多忙さに「おつかれさまです。少しだけでも癒しの時間を・・・」と願う気持ち以上に、
わたし自身が、自分で綴ったその言葉に救われることが、沢山あるから。

人を元気づけている「わたし」に気づく、しあわせ。
「わたし」を元気づけてくれる仲間がいることへの、感謝。
そして、わたしを元気付けられる「わたし」でいたいという、願い。

自分の中の、インプットとアウトプット。
e0147092_128559.jpg


夫がふと、つぶやいた。

「結婚したときにさ、おまえ、言ってたよなぁ。
 『彼の元気の素になれるよう、がんばります』って。」

「そうだったねぇ。 今のわたし、どうかな?」

「元気の素・・・・ねぇ。 ・・・・・って、鼻の穴ほじりながら尋ねるなよ。」

「あ、ごめん。」 
・・・・・(ここで、鼻の穴を最大に広げるわたし)
「どぉ?きれいになった?」

「俺の笑いの素になってくれてんのは、間違いないなーコリャ」


・・・・・だって・・・・・
鼻の穴だって、インプットばかりじゃ大変だもの。 ねぇ?
[PR]
# by mizzypon | 2010-03-26 12:17

道しるべ

e0147092_6371940.jpg

やるべき事は山積みなのに
不思議と、昔みたいな気ぜわしさを感じないのは
「振り返る」ことの大切さを教えてくれた仲間のおかげ。
時には「断る」勇気を持つことの大切さを教えてくれた、師匠のおかげ。

忙しい時にこそ、心を亡くさないように。10分でも、5分でもいい。
立ち止まる力。立ち位置を見極める力。

本当に、本当に大切なもの。必要なこと。
その存在がブレなければ、きっとダイジョウブ。


昨日は、奈良と兵庫からお客様がお見えになり、伊万里に向かう前に、川古の大楠にご案内した。
そこでいただいた言葉が、本当に嬉しくて...なんだか涙が滲んだ。

そして...かつて師匠に言われた言葉を、ふと思い出した。

「みずぽんはちゃんと見てるんだよ。今はただ、度数があっていないだけ。
ピントがピタリと合った時には、きっと、みずぽんの歩むべき道が見えてくるよ。」

今、私の軸になっているもの。
それはきっと、私の魂の軸となっているもの。
きっと、前世の私や、ご先祖様が繋いでくださったもの。

そして、明日を生きるための道しるべになってくれるもの。


今日も、よい一日でありますように。。
[PR]
# by Mizzypon | 2010-03-25 06:37