<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実り色

e0147092_942249.jpg

「あんた達~、もうすぐ夕飯よ~。 そろそろ家に入んしゃーい。」
「えー、まだ遊びたかーぁ」

「こらっ。はよ、暗ぅなる前に 家に入りんしゃいって。」 
「はーぁい。」


「楽しかったねぇ♪」 
「うん、がばい楽しかったー!また遊ぼうね~」
e0147092_9421235.jpg

「・・・・・えー。 おい、まぁだ遊びたかー。。。」



「ねぇねぇ、お母さん。今日のおかず、 なん?」
「なんやろかね~。帰ってからのお楽しみた~ぃ♪」
e0147092_9462084.jpg



だんだんと、日が短くなってきました。
自分たちの影で遊びながら帰っていた頃が懐かしい、秋の夕暮れです。


この一粒ひとつぶに、次に繋がる命が宿っているんですね。 
e0147092_9423253.jpg
                            秋の実りの色って、あったかい♪


 【お知らせ】 
明日の夜は、第二回「いのちと食をめぐる会」が開かれます。

今回の担当者さんは「たべつむぎ」さん。
この会を発足なさった仲間の皆さんは「アヒンサー ~地球に人にやさしい社会を作る会~」。
そして今日の写真は、たべつむぎさんとのご縁「農ある暮らしのデザイン塾」で収穫された小豆一家。 
[PR]
by mizzypon | 2009-10-29 10:29

見えていても、見えていなくても。

e0147092_10315459.jpg


あなたは
輝いていらっしゃる。

あなたは
闇夜をやさしく照らし続けてくださっている。


新しい朝を迎えることができました。
ありがとうございます。

[PR]
by Mizzypon | 2009-10-28 10:31

「地球グループ のびのび組 の コアラ」

エキサイトの動物系占い。私はこんな人間だそうです。

e0147092_9371961.jpg


■基本性格
いつもありのままの自分でいる、飾り気のない印象を与える人。
芯は強く、負けず嫌いの面を持つ。
義理人情に厚い親分肌で、心の中では常にトップを狙っている。
新しモノ好きで好奇心旺盛だが、長続きしない場合も。

 ●男性の傾向
 男性は、人生にロマンを求めながら、音楽・文芸方面で才能が開化する兆しがある。
 ●女性の傾向
 女性は、結婚後は、夫のために家を守り、夫婦そろって働きたいほう。

■ 性格パターン
【コアラ】ボーっとするのが大好きさ!夢(ロマン)と現実のバランスをとる生き方
・ボーッとする時間が必要
・夢(ロマン)と現実のバランスをとる生き方
・常に最悪のケースを考えて行動する

■ 行動パターン
【地球グループ】デキル人と思われたい
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

■ 感覚パターン
【のびのび組】自然でいうと「赤い太陽」!楽しいハートを持つ人です。
・華やかで美しいものを好む明朗快活型。
・自分の気持ちに忠実でウソがつけないので、興味や関心が刺激されると抜群の行動力を発揮します。
・お天気屋の面もありますが、時代の先端を常に意識しています。



・・・・私をご存知のみなさん。 どうですかね?当たってます?

トップなんかねらってないし、華やかなものは得意ではないけれど(笑)。
好奇心旺盛だとか、お天気屋だとか。 なかなか見てくれてます、この動物系占いさん。



こちら・・・、時代の先端を意識した結果です。



 あなたの笑顔が見たいから 今日もやります どこまでも
[PR]
by Mizzypon | 2009-10-26 09:37

第2回「いのちと食をめぐる会」

 ■日時■ 10月30日(金)19時~

 ■場所■ 佐世保市重尾町1185 「たべつむぎ」

 ■キーワード■  “大量生産” “食品" “いのち” “人間”

 ■内容■ DVD鑑賞 感想、意見の共有
 『いのちの食べかた(OUR DAILY BREAD)』(2005年、ドイツ・オーストリア合作)

 ■参加費■ 300円(おやつ・お茶代)


e0147092_2149047.jpg


『 わたしたちが普段食べているものについて、改めて考える会にしたいと思います。
そこで、ドキュメンタリー映画『いのちの食べかた』を観たいと思います。
このドキュメンタリーは、私たちが普段食べている野菜、果物、肉、魚など、あらゆる食材が人間によって完全に管理、大量生産されている様子をひたすら撮ったものです。
流れる映像に対して一切のコメントがありませんので、観る人によって感じ方も異なってきます。
自由に感想、意見などを語り合う中で、私たちの食べているものについて、いのちについて、再度見つめ直すことができればと期待します。 』  
                         ~たべつむぎさんのブログより~


ご参加なさる方は、たべつむぎさんに事前ご連絡をお願いします

   ☆ たべつむぎさん、こんな方です(^-^)。


このドキュメンタリー映画のホームページの中に、とても勉強になる内容が記されています。
トップページからmanualにお入りください「いのちの食べ方」ご鑑賞のしおりに繋がります)。


e0147092_22263561.jpg

[PR]
by mizzypon | 2009-10-22 22:22

今日の、そよ風。

e0147092_9314563.jpg


秋の風が心地よい朝。
そよぐカーテンの波に、ふと思う。

どんなに眺め続けてみても、きっと、全く同じ波の形は二度と表れない。

人間の力を結集してみても、
雲の形や空の状態は、2回として同じ状態にすることはできないんだろうな。


コピー&ペーストで、なんでもかんでもクローン化できる時代だけど。
自然界が生み出すものの数々は・・・
その一瞬いっしゅんの、あるがままが、何よりも美しいんだろうな。

目に映るものの、ふとした一瞬を「美しいな」と感じられる。
そんな暮らしをしていたい、と思う。

そんなことを感じた、澄んだ秋空の今朝でした。

[PR]
by mizzypon | 2009-10-21 09:42

笑顔ジェネレーター

ある宅老所のお誕生会へ。
施設訪問は回を重ねるごとに私自身も慣れてきて、心の底から楽しんでいます。
最近の訪問では 、お一人お一人に微笑みかけながら踊る余裕がでてきました。

今日はフラダンスと佐賀にわか踊りをお披露目。
おかげさまで、今日も笑顔の伝染が大きく広がりました。
インフルエンザの猛威はご遠慮願いたいけれど、笑顔の伝染は大歓迎です。

帰り際に温泉湯豆腐をいただいたので、さっそく今日の夕飯に。
e0147092_029349.jpg

蒸し野菜サラダの材料は、産直で格安にゲットしました。 パプリカ→しめて120円♪
e0147092_0395591.jpg

こちらは・・・タダ。レジで切り落とされているのを貰っちゃいました♪
大根葉のお漬物で、ご飯3杯はいけちゃいます。 油揚げと甘辛く煮ても、旨いよねぇ♪
e0147092_04102.jpg



おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔に、私のほうこそいつも元気を貰っています。
「今日は驚くほどに入所者さんの表情が豊かでした。
 こんな笑顔、今まで見たことなかったですよ」
こんなお言葉に・・笑うことの大切さ、そして共に笑うことの必要性を改めて感じています。

お年寄りの方々からは、若い人ほどの反応は得られません。
けれども確実に何かを感じてくださっていることがこちらにも伝わってきます。
踊っているステージからは無表情に見えたお方でも、
帰り際に私の両手を握ってくださったり、目の動きで喜びを表してくださったり。

お年寄りの方々にお声をかけたり、隣に座らせてもらうタイミング。
アイコンタクトの大切さ、出過ぎない思いやり。
その他いろんなことが、少しずつだけど身についてきているようです。
e0147092_12951.jpg

とはいえ私がやっていることは、ほんの瞬間的な行為なわけで・・
職員の方々や、介護に携わる方々のご苦労が垣間見える時には、
いつも頭の下がる思いでいっぱいになります。 

生きている以上、いずれは自分も通るであろう道ならば。
孝行できるうちに、先に生まれた方々と一緒に喜びを分かち合いたい。
そういう気持ちで、 これからも自分にできるペースで続けていけたらいいなと思っています。


 ※笑顔ジェネレーター(generaor):(笑顔を)発生させる人 
                         ・・・ お友達が名づけてくれました。 感謝♪

 
[PR]
by mizzypon | 2009-10-16 23:23

空の青、海の青。

e0147092_8325781.jpg


空が青いのは 海が青いから?

海が青いのは 空が青いから?

どちらが どちらを 引き立ててくれているのかな。


いい仲間に恵まれていること。 こんなにも、ありがたいこと。

わたしも 「お互いさま」 でいられるように。

お互いを 磨き合える関係でいられますように。

[PR]
by mizzypon | 2009-10-14 08:49

られる、こと。

ご飯が食べられること。
e0147092_2343175.jpg

笑顔でいられること。
e0147092_23431788.jpg

月が綺麗だなって、感じられること。
e0147092_2343171.jpg

泣けること。
e0147092_23431735.jpg

語り合えること。
e0147092_23431764.jpg

新しい朝を、迎えられること。

当たり前だけど、
当たり前みたいなことだけど。

られる、こと。 ほんとはとっても、ありがたいこと。
[PR]
by Mizzypon | 2009-10-08 23:43