<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「地産地建のくらし方展」専用ブログができました♪

来週2月3日(火)から8日(日)まで開催の「地産地建のくらし方展」。
e0147092_10311498.jpg


「早く見たいわ~、会期まで待てないわ~。」という声にお応えして(!?)
専用ブログが立ち上がりました(^-^)。

自然を楽しむ。
物づくりを楽しむ。
仲間を、楽しむ。


そんないろんな楽しみが、参加者の写真とともに随時アップされます。
どうぞ、お立ち寄りくださいませ♪

専用ブログへのリンク↓をクリック♪♪
 地産地建のくらし方展 

私もぼちぼち、お気に入りの風景をアップしていこうと思ってます☆

e0147092_1036423.jpg

[PR]
by mizzypon | 2009-01-29 10:36

雪の日

e0147092_8474378.jpg

ふるさとに、これほどの積雪を見たのはいつぶりでしょう。
大人はため息、子供はおおはしゃぎ。
・・・いや、はしゃいでた大人もかなりいたかもね(笑)

e0147092_8462432.jpg
降り始めは、こんな感じで・・・。
久しぶりに温泉に行って、
買い物でもして帰ろうかとしていたら・・
一気に雪景色!

あれよあれよという間に数センチ積もりました。

慎重にハンドルを握る夫を横目に
私は子供にも負けないくらいに大はしゃぎ。


とはいえ、積雪になれていない佐賀県民。
いろんな場所で事故が多発していたようで・・
喜び半分、心配半分な雪の日でした。



e0147092_8462475.jpg
そして翌日。
ご近所のあちらこちらには、雪だるまが登場。
それぞれに色んな表情があって、
大きさもいろいろで。

午後には雨に変わってしまったけれど・・。

私も小さな雪だるまを2つ、
ベランダに飾りましたよ(^-^)
髪飾りにビオラの花をつけました♪ 
(写真撮るの忘れてた~)


 



       武雄よかとこブログにも雪景色がいろいろとアップされています
[PR]
by Mizzypon | 2009-01-26 08:46

土からエネルギーをもらう。

e0147092_915393.jpg

土に触れていると落ち着くのはなぜだろう。
畑の土、道の土、山の土。
土の可能性や順応性や、色んな魅力に感動している。

木の実や、落ち葉、小さな種もそう。
自然界にあるものって何も語らないけど、
自分の役割をちゃんと知ってる。そして命が巡ってる。

けれど木の実たちには感情なんかなくって、
何も考えずに巡りめぐってんだ。
その環境に適応できる実、適応できなかった実、さまざまな中で。

虫けらの前に、人間の体はうんとデカいのに。
大樹の前に、人間の体はうんとちっぽけやのに。
人間って生き物の、欲や腹黒さは底知れず。。
なんだか、とてもちっぽけに思えてくるね。。

でも人間に生まれたからこその喜びも溢れてる。


生きてるからこその苦しみも、悲しみも。
生きてるからこその喜びも、楽しみも。

人間として命をいただいたことに、まず感謝。
今日もこうして生きてるってことに、ありがとう。
[PR]
by Mizzypon | 2009-01-22 09:15

叱られたい?

e0147092_18474729.jpg


夫が出張先で見つけたらしいです。

ドライバーの叫び?
管理人の叫び?
[PR]
by Mizzypon | 2009-01-20 18:47

巡りくるもの、新しいもの。

e0147092_21161633.jpg
しずくの中に、小さな世界。 今日は雨の日曜日。
透明な中を覗いてみたいけど、なかなか見えないね。
いっそのこと、しずくの中を泳いでみたら・・どんな世界が見えるかな?

雨の合間にメジロが二羽、 実をつまんでおりました。 

e0147092_21155678.jpg
先週は、雪の月曜日。

雨も、雪も。 
地球がきれいなら、きれいな雨が、きれいな雪が降ってくる。

巡りくるもの。 そして、一日は いつも新しい一日。



明日は、どんな月曜日?
[PR]
by mizzypon | 2009-01-18 21:27

そこで作る、そこで楽しむ、そこに暮らす。

e0147092_8171124.jpg砕いて、篩(ふる)って、混ぜて、練って、塗って・・・
ちょっとずつ、ちょっとずつ。

土の色、いろ、いろいろ。
左官さんの技に習って また色々。
可能性は無限大だ。

楽しくって仕方ない。
作りたくって、仕方ない。

「こりゃ、まだまだ死ねないよ」
「冥土に行ってもやってそう~」
なんて・・・冗談みたいな言葉にも、
自分たちがどれだけ楽しんでるかが
表れてる。  シアワセ。


自然界の色たちは・・どれが隣あわせになっても しっくりと調和する。
土の色も、そう。 こんな風に暮らしていけたらイイよね。
e0147092_8162775.jpg
↑ここに、SAKAN ARTで私も参加させてもらうことになったよ(^-^)♪
ただいま、ちょっとずつちょっとずつ、作品を。

食の安全が叫ばれ、「地産地消」って言葉をよく耳にする世の中。
その土地で育った食べ物が、一番おいしいという。。
同じように、その土地で育った木々で建てた家は、空気がとても心地いい。
その土地の材木は、根っこを失ったあともその土地に合った呼吸の仕方を知っているんだとか。

e0147092_8163997.jpg

地産地建のくらし方展
~そこで作る、そこで楽しむ、そこに暮らす。~
2月3日(火)~2月8日(日)am10:00~pm6:00(最終日pm5:00)
高伝寺前村岡屋ギャラリーにて


わたしも地元の何かを使って、くらしの一角に「ほっ」な空間づくりができたらいいな♪
そんな気持ちで、今日も草や土たちと向き合っています(^-^)
[PR]
by mizzypon | 2009-01-16 08:57

土と、向き合う。

じっくりと、じっくりと。 9時から5時まで、12枚がやっと(笑)。
材料は、限りなく「自然素材ばかりで」ってことで・・・
土にかえせばいずれはまた、自然に還るもの達であってほしいから。
e0147092_9332911.jpg

土、砂、藁、木、水・・・、色もにおいも、粘り気もいろいろ。
目標枚数まではまだまだ遠い道のりだけど、がんばるぞ~。

SAKANアートに出会ったのは一昨年の9月。 知れば知るほど、魅力が深まるばかりだ。

来月上旬、佐賀市内のギャラリーの一角にてお披露目予定。 (詳細は、また後日に。。)
わたしの「未来(とき)の旅リスト100」には、SAKANアートに関するものが4つある。
いろんなご縁のおかげで、いろんな夢がちょっとずつ、ちょっとずつ前進中。

チャンスに感謝。 自然界の魅力に、ありがとう。
[PR]
by mizzypon | 2009-01-13 09:32

「幸せ」って思える、幸せ。

世界ふしぎ発見「いま世界が注目!幸せの王国ブータン」を観た。
ブータンの話を初めて耳にした時は、なんだか「夢物語」のように聞こえたが・・・
「この暮らしは最高だよ」と臆することなく応える国民の笑顔に、幸せの王国の所以を強く感じた。

GNP(国民総生産)ならぬ、GNH(国民総幸福度)で注目を集めている国、ブータン
数値化できるGNPに対し、GNHはとても主観的・概念的で、指標をイメージするのは難しい。
けれど・・・こころ豊かに、幸せに生きるって・・・こういうことなんだね。
e0147092_7294441.jpg

幸せな気持ちで眠りについて、今朝も幸せな目覚めを迎えた。
幸せって思える、幸せ。 ありがとう。
[PR]
by mizzypon | 2009-01-11 07:59

伊万里コンシェルジェ検定(方言編)

e0147092_1035387.jpg

問題:下記の伊万里地方の方言(佐賀全域のものも含む)は何を意味しているでしょう?
【初級】
1、 とぜんなか
2、 はしる
3、 やぐらしか
4、 あばかん
5、 うっさごと
6、 ひらくち

【中級】 
1、 うーばんぎゃあか
2、 きんぱんじゃあか
3、 えらかす
4、 もやう
5、 ぎゃあけんさす
6、 おろいか
7、 ガンガンブ

【上級】
1、 とごゆる
2、 いだあらし
3、 ながせ
4、 ぬげ
5、 だいやみ
6、 ひっぱり
7、 ばかう

e0147092_1034185.jpg

解答は、こちら。
【初級】
1、 とぜんなか・・・・・・・・退屈だ、ものさびしい
2、 はしる・・・・・・・・・・・・逃げる
3、 やぐらしか・・・・・・・・・わずらわしい
4、 あばかん・・・・・・・・・ものごとが多すぎて入れ物などに入りきらない
5、 うっさごと・・・・・・・・・嘘(うそ)
6、 ひらくち・・・・・・・・・・マムシ

【中級】 
1、 うーばんぎゃあか・・・大ざっぱなようす
2、 きんぱんじゃあか・・・几帳面なようす
3、 えらかす・・・・・・・・・・からかう
4、 もやう・・・・・・・・・・・・・共同で物事を行うこと
5、 ぎゃあけんさす・・・・・風邪(かぜ)をひく
6、 おろいか・・・・・・・・・・質がよくない
7、 ガンガンブ・・・・・・・・・カナブン

【上級】
1、 とごゆる・・・・・・・・ふざける
2、 いだあらし・・・・・・2月下旬から3月上旬の「春の嵐」
3、 ながせ・・・・・・・・・梅雨
4、 ぬげ・・・・・・・・・・・山くずれ、崖くずれ
5、 だいやみ・・・・・・・晩酌(ばんしゃく)
6、 ひっぱり・・・・・・・・親戚関係
7、 ばかう・・・・・・・・・・うばい合う
          ~以上、伊万里コンシェルジェ検定 公式テキストブック参照~


伊万里コンシェルジェ検定を受けてみることにした。 
そのテキストブック内容の一部が、上の方言。 どうです?なかなかオモローでしょ?
・・・でもコレ、佐賀人でなければ、さっぱりトンチンカンチンかも?(笑)

最近は全国各地で「ご当地」もののグッズや催し物、検定などが盛ん。
地方が元気になれば、日本全体が活気付く。 嬉しいことだし、やらねばならん!のだと思う。
けれど、小手先の取り組みやイベントでは、なかなか長続きしないのも事実。
その土地が本来持っている長所を、じっくりと知ることができるものにわたしは魅力を感じる。

「みずぽんは、地元ん事ばほんなごって好いと~ね~!」とよく言われる。とても嬉しいことだ。
ただ、私にとっての地元とは武雄(山内)の感覚がまだまだ強く・・・
伊万里に嫁いで4年目にもなるのに、伊万里のことをほとんど分かっていない。
地元に誇りを持つためには、地元を知らなくてはなにも始まらない。 

昨年12月、店舗先に貼られたポスターでこの検定のことを知った。
伊万里のことをちゃんと学んでみたいと思っていた矢先の、ちょうどいいタイミング。 
嬉しい。 その日のうちにハンドブックを貰いに行った。

そして、手にして驚いた。ぎっしりと79ページに渡って、伊万里を学ぶことができる
上記の方言を含め、自然・歴史・産業・交通・人物・教育・名所・民話・衣食住・・・・・
これは、おもしろい♪ トイレの本棚に置いているが、ついつい、長居してしまう(笑)
(「お腹の調子でも悪いのか?」と心配していた夫も、最近では声をかけてこなくなった・・・苦笑)

注)実際の検定では4つの選択肢の中から解答できます。


伊万里コンシェルジェ検定の開催日は
09年3月8日(日)。


あなたもご一緒に、いかがですか?      

写真は、去年秋の伊万里くんちより
[PR]
by mizzypon | 2009-01-10 09:48

ピントを合わせる

理想の自分の姿や、叶えたい夢をイメージする。 しかも、リアルに想像する。 
これが、その夢を叶える近道だという。
・・・妄想が大好きで、気づけばつい、空想にふけってしまう私なのだが(笑)・・・
妄想ばかりでは形にはならない。 夢を現実のものとするには・・・ はて? 
e0147092_814678.jpg

「今のみずぽんは、ピントが合っていないだけだと思うんだ。」という言葉に、大きな勇気をもらった。
想像力を持っていることは素晴らしいことなのだ、と。
それを具現化するためのプロセスを考え、そこに向かう力を培えばいいのだ、と。

Predict myself.”の学びから、約半年。 少~しずつ、ピントが合ってきたように感じる。

学びの機会に、感謝。
喜びを感じている自分自身に、ありがとう。
[PR]
by mizzypon | 2009-01-09 09:53