<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

充実の三連休になりそうです。

e0147092_1335519.jpg
秋の味覚、むかごです。 詳しくは武雄よかとこブログにて(^-^)♪


さて・・・ここ7年ぐらいずっと、秋の連休は佐賀インターナショナルバルーンフェスタの
ボランティア活動にかかりっきりでした。とてもありがたい経験です。
佐賀平野の青空に飛び立つ、あの100機の熱気球には・・
何度みても鳥肌が立つほど感動します。
そして、数百人単位のボランティアの活躍にも。
泣いたり笑ったり、いろんな思い出がいっぱいあります。

けれど今年はバルーンを離れて、ほかのことにシフトを切り替えました。
家庭、仕事、身体。その他、いろんな事を考えての、悩みに悩んだ結果です(苦笑)。
多くの方々が「今年もバルーンの季節ね、がんばって!」と励ましてくださいましたが・・
ご期待に沿えず、ごめんなさい・・(汗)。


ともあれ明日からの三連休、充実の日々になりそうです(^-^)♪

11月1日(土)
食育祭inふくおか2008 へ。 エコな催事に向かうには、エコな列車で♪
行き帰りの列車の窓からは、2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタが見えます。
午後に比べると午前の方が気流が安定している分、例年、朝の競技キャンセルは少なめ。
お天気がちょっと(いや、かなり?)心配だけど、明日は早めの列車に乗ろう!
車窓から熱気球が楽しめますように。。(お客さん気分で楽しむのは久しぶりです・・笑)

11月2日(日)
伊万里市文化祭へ。 私の出番は午後2時すぎ頃。 フラダンスを踊ります♪
いくら三十路を超えたとはいえ・・地元で踊るのはすごく恥ずかしいけれど・・・
馴染みの人たちに喜んでもらえるのが、やっぱりとても嬉しいです。

11月3日(祝)
武雄三樹まいり へ。 ようやく、念願がかないます♪♪
お天気は、どうかな~?



e0147092_13353156.jpg
一昨日前の空。 秋ですね~。

e0147092_13575514.jpg
車を降りたところに、じぃっと・・・。 
まるで「おかえり~。調子はどうだい?」とでも言ってくれてるかのようでした(笑)
[PR]
by mizzypon | 2008-10-31 14:13

く~っ。 ぷ~っ。

e0147092_7591435.jpg



「癇癪(かんしゃく)」を起こしそうになったら

「かんしゃく」の「く」を、くぅ~っと飲み込んで

「感謝」の気持ちに変えましょう。


結婚の日に、恩師から戴いたことば。



そしたら・・
飲み込んだ「く」は「ぷ」に変えて
おしりから出しちゃう?

「ぷ~っ」

まっ、いっか(笑)


サツマイモの美味しい季節です (・ω・)/♪

2008年10月29日。
よい一日を!
[PR]
by Mizzypon | 2008-10-29 07:59

くよくよ?よくよく?

e0147092_85398.jpg

e0147092_85396.jpg

e0147092_853914.jpg

昨夜は、年賀状のアイデアをぼちぼち。今年の目標は12月20日までに投函すること。やれば、叶う夢(笑)。
それに、それぐらいの気持ちで余裕を持って取りかかれば、一枚一枚にきちんと気持ちを込めて書けるだろう。1日十枚かけば、約1ヶ月。
そんな願いも、ハガキ道の素晴らしさを体感させていただいたおかげ。多謝。


写真は、友達が写メしてくれたカレンダー。素敵ね~♪今日の午後に現物を見られるのが楽しみ☆。我が家好みの「日曜スタート」ってのも嬉しい(^-^)/

月曜スタートと思えば、休み明けはブルーマンデーになりがち。
日曜スタートだと思えば、このお休みをいい休息や充実のスタートに。

そう思える。.....要は...やっぱり自分次第ってことか(笑)。ちなみに来年の私の誕生日は、日曜日。よいスタートがきれそうだ。←気ぃ、早っっ!


さて。あと1ヶ月で、オット様が○十歳になりまする。昔は「がばいおっちゃん」やと思うてた年齢が、もう目前に。それだけ私も「おばはん」になってるのよね(笑)。

いくつになっても内面から湧き出る気持ちで、いつまでも若々しくありたいものですね~(・ω・)/♪。地元ケーブルテレビニュースにて、伊万里の最高齢のおばあちゃんが「長生きの秘訣は、くよくよしないこと。いつも感謝を忘れないこと」と。ご長寿の方々からよく聞くことば。うん、確かに。

くよくよしてる時間は、ひっくり返して、よくよく。『よくよく』って響き、なんかヨクないかい?(笑)

では皆さん、ヨク笑ってヨク噛んで、ヨカ1日を~o(^-^)o


♪ヨ~ク ヨ~ク ヨク アハハのハ~
まんまるっ!笑顔のっ! ありがと~お~♪
(ポニョ風に、どうぞp(^-^)q♪♪)
[PR]
by Mizzypon | 2008-10-28 08:53

雑感日記(検定、ボランティア、お弁当)

某検定試験を受けに、福岡に行ってきました。・・・まぁ、結果が出るまでのお楽しみ(笑)。

e0147092_8434362.jpgこの検定試験、3級から1級まであります。通常なら、級があがるほど合格率は下がるもの。
けれどこの検定はなぜか、2級よりも1級の方が合格率が高いのです。1級を目指す人はそれだけ本腰を入れて取り組んでおられる、ということね。

世間的にはあまり知られていない検定なのですが、今の自分にとって、必要かつ役立つなものです。今回が初受検。 あっという間の1時間半でした!

 問題の中にこっけいな選択肢があって・・・「プッ!」と噴出し「んなわけなかろーもん」と・・・どうやら私、つい口に出してしまったようです。シーンとした試験会場で・・言っちゃいました。相変わらずアホなワタクシでございます・・・汗。


    ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆


e0147092_8433570.jpgそんな、検定試験を控えていた先週土曜のこと。
お昼にひとつ、夜にひとつ。2つのパーティーに行きました。 はい、緊張感なさすぎますね(笑)
でも、前日になって下手に焦っても仕方ない。ハメを外さなければ、心身ともにリラックスしてよかろう・・と。 

お昼は仲良し家族のお宅におじゃましてホームパーティー。夜は夫関係の方々にお誘いいただいて、ホテルでコース料理。もう、数日分のご飯を一度に食べたってくらい、お腹いっっぱいになりました。
どちらも国際色豊かなひとときで、いい時間でした。
 そして福岡の友達の家に泊まり。快適な癒し空間。 一人暮らしが懐かしい。おいしい朝ごはんもシアワセ~。人に作ってもらうって、もうそれだけでオイシイのに、彼女の料理は健康的でとても美味なのです☆

(写真は、むかごご飯。彼女が出してくれたのとは違うけど、彼女と意気投合するネタのひとつ。)

    ◆      ◆      ◆      ◆      ◆      ◆      ◆      ◆


e0147092_8432597.jpgさて、今年も大きなイベントが続く季節になりました。ボランティアで関ってきたイベントも、初参加から早8年。自分にとって欠かすことのできない年間行事の一つだったのですが、今年は不参加です。家庭のこと、仕事のこと、関わっている様々な団体のこと、そして自分の身体のこと。いろんなことを考えに考えて、不参加という結論をだしました。ボランティアとはいえ、いったん取り組んでしまえば覚悟も責任もいります。けれど「本当に私でなければいけないポストなのか」という立ち止まりも必要だ、と思いました。
はじめに家庭ありき、生業ありき。そちらに費やす時間のほうが、今の私には大切だから。
代役がきくものと、そうでないもの。今後は、ほかのボランティア活動についても自分なりにきちんと取捨選択していこうと思っています。

「ボランティア」の弱点は、最初はよかれと思って取り組んでいても、経験が長くなると「中断」や「足踏み」などを躊躇する自分が育ってしまうこと。そして周囲の目にも「この人がやって、あたりまえ」という、一種の怠慢化した見解がはびこってしまうこと。 そのうち「なんで私がこんなことしなくちゃいけないの?」という不平不満に陥ることさえ、あるということ。

でも元をたどっていけば、不平不満に陥る原因の一つが、実は自分自身なのだ、ということに最近ようやく気づきました。「ハイ、喜んでっ!」と、すべてに笑顔で取り組めたらそれはシアワセだけれど、現実はそうはいかない。いい顔をして何でもかんでも引き受けた結果が、自分を苦しめてしまっている。
ならばどこかできちんと「それは私にはお引き受けできません」と言う勇気を持つ。
自身で、自分に適した「ボランティア道」をつくることも大切。 
そうでなきゃ、本来の意味をなくしてしまう。



     ◆      ◆      ◆      ◆      ◆      ◆      ◆      ◆ 

木の器のお弁当箱が我が家にやってきて、もうすぐ1か月になります。
大切に使い続けたいと思い、この器の職人さんに、あることを尋ねました。

e0147092_8435194.jpge0147092_8431517.jpg















その質問へのお返事が、こちら。

「器は、木から出来ています。 木は自然界から、生まれました。だから、どういう形にせよ、変化します。 器にできた傷やシミも、よき想い出にしませんか?
 その想い出をあなたの子供達に語って聞かせ、そこから、母と子の新たなつながりが生まれ、楽しく膨らむような、あなたの家族の器。 器達は、とても幸せです。」

[PR]
by mizzypon | 2008-10-27 10:37

伊万里くんち

市民総踊り
e0147092_925562.jpg


出番を待つ女の子たち
e0147092_93516.jpg


今年は吉田地区の浮立が登場
e0147092_931697.jpg


お天気がよくて、本当によかったね
e0147092_932786.jpg


堂々としたものです
e0147092_933791.jpg


フィナーレ(我が家のベランダから見えた、打ち上げ花火)
e0147092_934975.jpg



「伊万里とんてんとん祭り」(伊万里くんち)。 今年はばぁちゃんを誘って観に行きました。日本三大喧嘩祭として有名な合戦はまだ再開されていませんが、秋晴れの下、ばぁちゃんと一緒にゆっくり歩いて、いい時間をすごしてきました。♪とんてんとん とんてんと~ん♪ という音が、今もまだ耳に残っています(笑)。

ずっと足を痛めていたばあちゃん。治療の甲斐あって、昨日は会場まで歩くことができました。それでも「一人やったら諦めとったよ」という言葉に、誘ってよかったなぁ~、と心から思いました。「ばあちゃん」といっても実の祖母ではないのですが、ばぁちゃんのように慕っている「ばあちゃん」。一緒に会場に行けたことももちろん、ばぁちゃんの嬉しそうな笑顔が一番の喜びでした。

「良かった~、嬉しかった~。もう、何年ぶりやろか~。懐かしか~。嬉しか~。」 何度も何度も笑顔を見せてくれたこと。 道すがら、ばぁちゃんの知人に何人も会えたこと。伊万里くんちにまつわる思い出話を、沢山聞かせてくれたこと。 ばぁちゃん、こちらこそありがとう! 

出店がずらりと並んだ、その間を抜けてゆく風のことを「くんち風」と呼ぶのだそうです。この風はとても縁起がよく、ばあちゃんは昔から、家族と一緒にこの風にあたるのが好きだったそうな。今は独居になって、こういう場所に出向くのも億劫になってきたみたいだけど・・・「ばぁちゃん。また来年も、一緒に観に行こうでね。 元気にしとかんばいかんよ。」



伊万里とんてんとん祭り」の中にすてきなスライドショーがありましたので、お借りしてきました。

[PR]
by mizzypon | 2008-10-25 10:05

イヌタデ、イノシシ、イッケンラクチャク。

『イヌタデ(犬蓼、Polygonum longisetum あるいは Persicaria longiseta)』

e0147092_852634.jpg
  

『 タデ科の一年草。道ばたに普通な雑草である。
 茎の基部は横に這い、多く枝分かれして小さな集団を作る。茎の先はやや立ち、
 高さは20-50cm。葉は楕円形。秋に茎の先端から穂を出し、花を密につける。
 花よりも、その後に見られる真っ赤な果実が目立つ。果実そのものは黒っぽい色
 であるが、その外側に赤い萼をかぶっているので、このように見えるものである。

 赤い小さな果実を赤飯に見立て、アカマンマとも呼ばれる。雑草ではあるが、
 非常に美しく、画材などとして使われることもある。名前はヤナギタデに対し、
 葉に辛味がなくて役に立たないために「イヌタデ」と名付けられた。』
 
                        ~ 植物名・解説 ともにWikipediaより ~


昨日、武雄よかとこブログにアップした雑草です。
名前が分からずにいたところ、コメント欄にお返事をいただきました。
調べてみたらWikiの中には「赤飯に見立て、アカマンマとも呼ばれる」とも。
偶然にも昨日は、地元のおくんちがあっていて、我が家の晩ご飯にもお赤飯が♪
このタイミングに嬉しくなったので・・・お礼かたがた、拡大写真をこちらにアップ☆
bonitaさん、ありがとうございました~♪♪

さて、例の「イノシシ車」の その後、ですが・・・(苦笑)。
 昨日の午後、馴染みの車屋さんに見て(診て?観て?看て??)もらいました。
結果・・バンパーだけでなく、ラジエーター部(?)まで破損しておりました・・・。
修理には1週間から10日ぐらい?修理代はどうやら、軽く10万は超える模様。 

   ヒーーーーーッ!!

でも幸い、対物保険で全額まかなってもらえることになりました。 やったー☆
保険の更新時には「そこまでする必要あるかなぁ・・」と、かなり悩みましたが・・・
田舎って、こちらがどれだけ安全運転を心がけていても・・・
ナニガオコルカ ワカラナーイ。 お兄さんの言葉を聞いておいてヨカッタ~ (^-^)♪♪

今週は、転んでズボンをやぶいたり、イノシシに遭遇したり。
ほかにも小さいことがちょっと重なって・・・どうやら、そういう一週間のようです(苦笑)。
けれど、自分が加害者になった、とか、身体に大きな傷を負ったとかじゃないからね。 


それに・・・。イノシシ記事のおかげで、今朝はオモローなお見舞いメールを頂きました。

「・・・ブログで・・・ みずぽんさんがイノシシにぶつかって、車が破損!? ・・・」


 ・・・・・ ん? ・・・・・


「・・・ブログで・・・
みずぽんさんイノシシぶつかって、
車が破損!? ・・・」


 ・・・・・  ・・・ あっはっはー! 
 
朝から、大爆笑しましたよ~。いくら私が、猪突猛進な性分だからって・・・ 
ワタクシ自らイノシシめがけて突進するなんてこたぁ、ございません。
おかしくって、笑ってシマウマー。 イノシシなのに、ヒッヒッヒーン。

けれど、ご本人にしてみれば私のことを心配して、慌ててメールをくださったこと。
こういう思いやりのお心が、とっても嬉しかったです。
(しかも、天然ボケで笑わせてくださって・・・うふふ)
[PR]
by mizzypon | 2008-10-24 10:11

最近、香辛料にハマっています。

香辛料、揃えれば なかなかのものなんですよ。

e0147092_1736437.jpg
左から・・オールスパイス、カルダモン、ガラムマサラ、クミン、ジンジャー、そしてマジョラム。

なによりも、眺めているだけで楽しいですしね。
どう料理しようかって、想像してたらワクワクしてきます。
そして使えば使うほど、身体になじんで味がでてくるってかんじです。
・・・でも、この量・・・、あんまり多すぎるかしら?

それでも なんだか物足りず・・・


最近は これらの香辛料を「採取」
することに燃えています。   


・・・・・我が、が・・・笑。




じゃーーーーん
e0147092_1737581.jpg



えっへっへ。
この正体は・・・です。 SAKANアートの材料なので、ございました~(笑)。


土の色、自然の色。
こうしてじっくりと眺めてみれば・・・・、本当に美しいのです。
[PR]
by mizzypon | 2008-10-23 18:00

勢い

e0147092_764259.jpg

e0147092_764245.jpg

e0147092_764212.jpg



あまりにも可愛い形に、ちょっと遊んでしまいました(笑)。

実家の畑で、生姜が豊作。
というわけで、我が家にもお裾分けが~o(^-^)o
これからは身体が冷える季節。新生姜が大活躍してくれます☆
まずは、生姜ごはんにしましたよ('-^*)/


さて、昨夜の出来事です。

何かが、私の車に体当たりしてきました。
運転中の私。最初は何が起こったのか全く分からず。
「ドン!!」という物凄い音に、さーっと血の気が引いていくような。。

「まさか.....」という気持ちに、本当に怖くなりかけていたところ、
黒くて大きな物体が、道路脇の田んぼでよろめいてました。

そう。猪だったんですね。
道路脇に群生しているコスモスの中から飛び出してきたようで...
突然のことに、脳しんとうを起こしていたのでしょうか。

その後、ハッと我にかえったかのように
車の先の方向に、まっしぐらに走っていきました。

猪って「猪突猛進」の言葉どおり、すごい走り方をするんですねぇ。。
雨降りの夜に、ちょっと怖い体験でした。。

かなりの衝撃だったので、車は念のためにメンテしてもらいます(苦笑)
[PR]
by Mizzypon | 2008-10-23 07:06

玄関先で、正座しました。

(朝っぱらから、こんな画像でごめんなさい・・・汗)
e0147092_7541560.jpg

昨夜伺ったお宅...たまたま昨日は外灯をつけ忘れておられたようで・・・。
帰り道の足元には、数段の階段が・・。 こんな結果になりました(苦笑)。

かなり暗かったから、つま先で探りながら用心して歩いたつもりなんですけどねぇ。。
先の予定が詰まっていたので、気が競っていたのかしら・・。 うぅ。
お気に入りの、黒いパンツが破れたのはショックでしたが
それよりも気になったのは・・・膝を痛めてないか、足首を捻挫してないかってこと。

フラダンスのステージが約10日後なのです。。
1人が抜けると、練習してきた配列を組み直さなきゃならない。
昨日のレッスンでようやく全体がきれいにまとまってきてたのに。。
こりゃ、いかん!なにがあっても、どうにかせねばっ!

「ぎょえーーっっ!」 「ひーーー!」
そんな叫びと一緒に、しっかり消毒して冷やしましたよぅ。
その甲斐あってか、今朝目覚めたら、恐れていたほどの痛みはありませんでした。

ほっ。

皆さん、これからますます、陽の入りが早くなります。
くれぐれも お足元にお気をつけくださいね。
・・・もっとも、私ゃ~何もないとこでもつまづくのが得意ですが(苦笑)。

ちなみに、「おっちょこちょい」っていうのを、佐賀弁では「ととしか」と言います。
も~、あんたは がばい ととしかね~。」
 (も~、あなたは とっても おっちょこちょいね~) どうぞ、ご活用くださいませ(笑)。
[PR]
by Mizzypon | 2008-10-22 07:54

フラダンス後の楽しみは

e0147092_1634856.jpg

腰に手をあて、玄関先に届いたばかりの
冷たいグリーンコープ牛乳を飲むことです(笑)
普段は温めたのが好きだけど、この時ばかりは冷たいのをグビグビッと!

週1回、フラダンスを習い始めて1年半。
なにが嬉しいかって・・・汗をかけるようになったこと!

かつては、何をやってもなかなか汗が出ず、
しかも、水分をよく取るわりにはお手洗いが遠く。。
吸収された水分は、私の中の、いったい何処に?って感じでした(苦笑)。
そのせいか下半身の浮腫が悩みの種でしたし。

今は、少し踊ればジワジワと汗が滲んできます。
レッスンが終わる頃には、かなりの汗。
新陳代謝率が上がってきたんでしょうね~o(^▽^)o
疲労感も結構なものですが、体が喜んでいる疲れです♪

また新たなステージ発表が迫ってきました。
最近はなんだか、疲れ果てた顔をしているワタクシ。。
ゆっくり入浴、グッスリ睡眠を心がけよう。
当日は満面の笑みで踊りたいと思いま~す♪


さて、今夜も私の帰宅は10時近くです。
オット様、1人の晩ご飯でごめんなさいね。。

先日、近所にリサイクル回収車が巡ってきました。
「ちょっと、あの車ば停めてきてくれん?」とオット様。
「え?なんか出すの、あったっけ?」と尋ねる私...
その私の肩をつまんで「これは?」と、オット様がニヤリ。。

いやいや、ご心配なく(笑)。愛情の裏返しですからー。
すかさず私も、こう答えましたよ。
「よかった、廃品回収じゃなくて。リサイクルやろ?また使ってもらえるやん(笑)」

『我が家では 愚妻と書いて オニと読む 手綱を握るは さてどちら?』


でも、そのうち冗談ではすまなくなる??
[PR]
by Mizzypon | 2008-10-21 16:34