人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を亡くしては、夢は持てない。

「あ~忙しい!」
「忙しすぎて、したいことが全然できないっ!」

・・・では・・・時間ができたら、あなたがしたいことは何ですか?

それは、本当に『したいこと』ですか?
それも実はまた・・・『ねばならない』になってはいませんか?

夢を持とう!

心を亡くしては、夢は持てない。_e0147092_1375872.jpg

「昔8年、今50年」
  昭和初期には、育児が終わった後の余生は8年だったのが、今は50年もある。
かつての平均寿命55年×365日=20,075日
  現在の平均寿命86年×365日=31,390日・・その差、約3万日
  この差をどう生きるか。だったらやはり、男も女も幸せに暮らそうじゃないか。



夢を持とう!


自分には子供はいないけれど・・・この比較を見ると、現代人は時間に恵まれていますね。
そして現代人の多忙さは、現代人自身が生み出してしまったもののように思います。
家電にIT機器。 便利さを追求すればするほど、余暇は違う「べき」「もの」で埋め尽くされていく。
あふれかえる物、物、物・・。 それらに振り回されて「忙しい」と疲れ果てている。 
どうして・・・現代人は、こんなにも「忙しい」を連呼するんでしょうか。。

(「忙しい」を連呼する人の中には、それを連呼する行為のほうがよっぽど忙しそうと
 思う人もいらっしゃいますが・・・苦笑)


昔の暮らしのほうが心は豊かだった、といわれる所以は・・・ここなのでしょうか。
「忙しい」とは、「心を亡くす」と書きます。 そんな中で、いかに自分が「やりたいこと」をやるか。

そのためにはまず、自分がいったい「何をしたいのか」「なにを叶えたい」のか。
ここをはっきりさせることが、まず第一のポイントのようです。

夢を持とう!

心を亡くしては、夢は持てない。_e0147092_1124743.jpg

夢の100リスト(その内容が右側に隠れています)↑。
 ・・・なんだかんだいいつつ、自分もしっかりPCの世話になってますね(笑)

人生の中で、自分はいったいどんなことを叶えたいのか。 
こうして書き出してみると、本当におもしろいし、100もの夢を書き出すって作業は苦しい
子供の頃はきっと、100なんてあっという間に埋められただろうに・・・

大人になり、日々の事に追われてくると・・・『夢』を持つことを忘れてしまいがちです。
しかも『夢』たちは非常に現実味を帯びてきて「叶うはずがないから・・」と先に線引きをしてしまう。
でも、夢を持つ権利は大人も子供も同じです。

夢を持とう!

で、次のステップ。 ここが大人の見せどころ(笑) 

その夢を叶える時期は? 
その夢が叶うまでにかかる時間は? 
その夢を叶えるために必要な物や事は?   
                  ・・・具現化して書き出してみると、叶いそうなものがみえてきます。



目の前のことに追われる日々にこそ、やりたいことや叶えたい夢が必要な気がします。
「こんな夢があるからオトーサンやオカーサンは頑張ってるんだよ~♪」
そんな大人でいっぱいになったら・・  子供たちは、大人の疲れた顔をちゃんと見てますからね。 

心を亡くしてちゃ、夢は持てない。 
そして・・・行動がどれだけ忙しくても、夢を持ってる人は笑顔と心が活きている。


みんな・・・夢を持とう!

心を亡くしては、夢は持てない。_e0147092_1391437.jpg

by mizzypon | 2009-02-16 12:43


<< はがき道 未来(とき)の旅クラブノートより >>