未来(とき)の旅クラブノートより

*夢を実現する方法*
その1:欲しいものややりたいことに向けて、様々な努力をすること。
その2:欲しいもの、やりたいこと、会いたい人が向こうからやってくること。

*求めているものが向こうからやってくる、そのコツ* 
・日ごろから意識的に求めているかどうか(自分に近づいてきたチャンスを自分で気づけるか)。
・自分に寄ってくるものが、自分にとって必要か不必要か。 その見極め。
不必要な物事をキッパリと断れるかどうか。(クリアであれば、あとは断る勇気のみ)

*求めているものをクリアにする、そのコツ* 
未来(とき)の旅100リストを、いつも眺める。
振り返りの時間を必ず作る。(忙しい時こそ!) 
  ・・・日々単位、週単位、月単位、行事単位、そして年。
HOT(終わった~)なうちにCOOL(フィードバック)な行動を!気持ちや記憶が新鮮なうちにメモ&形に!

*叶えたいことを整理整頓するコツ*
 ・それを叶える時期 (今すぐ可能? すでに取り掛かってる? 将来的に? 生涯をかけて?)
 ・それを叶えるために要する時間 (すぐに完了? しばらくかかる? 生涯をかけて?)
 ・それを叶えるために必要なものや、こと (自分だけでできる?仲間が必要?場所は?お金は?)

*やりたい事と、やらねばならない事*
・スケジュール帳の予定のうち、本当に自分がやりたくてやっていることは何割?
・「ねばならない」で埋め尽くされている・・・時間管理、空間管理を見直して、無駄をクリアにする。
・「ねばならない」と「やりたい」の境目が曖昧・・・「ねばならない」が、本当に「ねばならない」のかどうかを見極める。
・「やりたい」ことがはっきりしない・・・文字に起こす、形にする、ビジョンで見る。→100リスト

*目標を高くする、とは?* 
・ハードルに見立てる・・・飛べるか/飛べないか。 飛べたか/飛べなかったか。 白か/黒か
 ・階段に見立てる・・・どこまで登ったか。 どこまで近づけたか。 どこまで成長したか。
    ・・・目標に近づく、その過程をも楽しむ、ということ。

*ブレない人。 ブレない軸。 ブレないココロ。
 (やりたいことがクリアな人は、少々のことではぐらつかない)

自分を責めない、人を責めない、状況を責めない
  ~「なぜ出来なかったのか(-)」ではなく「どうすれば出来たのか、出来るのか(+)」~
e0147092_9542339.jpg


*段取り!段取り段取り~ぃ!!(笑)

*日本は、平均値に引きずり下ろす社会である。
*志(こころざし)の通う仲間が集う→その土地の固定観念を動かす。
 「なんか、おもしろそうなことやってるぞ?」
*「個」を認められる空間、 「個」が活きる空間。 そして個々が仲間になれる空間。

*人は0(ゼロ)で生まれてくるのか。 人は何かを持って生まれてくるのか。
『運命を引き寄せる惑星と宝石のチカラ』 松川明男著
*~30歳:インプット、35歳~:アウトプット

*無意識を、意識する。  *気質と、資質。  
*美を意識する人は、美しいものを生活の中に常に置いておく。

*可能性に、人は幸せを感じる。
*人生で、自分は何回食事する?何回つくる?何回~する? ひとつひとつのことを、大切に。
*大金持ちだがやりたいことがない人 VS お金はさほどないが、やりたいことがはっきりしている人。

*夢を叶えるシアワセ。 夢に向かっている自分の、その姿のシアワセ。


                           ~第8回未来(とき)の旅クラブのノートより~

e0147092_9493020.jpg

未来(とき)の旅クラブのメンバーが、ぼちぼち増えている。
これほど学びの多い場は、なかなかないもので・・人に勧めたいのだが、うまく伝えられない。
というわけで、開催後にはこうしてブログにてメモを起こしている。

月に一度、集うたびに「おもしろいな~」「ありがたいな~」「不思議だな~」と、
様々な感動でココロが満たされる。

そして一番ありがたいのは、どれだけ自分が落ち込んでいても・・・
この場に集っていると、いつの間にやら元気をもらっていること。
「ありのままの自分でいいんだ」という気持ちに、ホッとすること。
そして気づけば「○○な自分になりたい!」という気持ちに、ワクワクしてくること。


HOT(終わった~)なうちにCOOL(フィードバック)な行動を!」というアドバイスに学んで、昨夜は帰宅後にさっそく未来(とき)の旅100リストを整理した。旅クラブ後に佐賀市にでかけ、帰宅は夜10時を回ったのだけど・・昨夜はどうしてもやりたかった・・笑。
そして今朝は、この旅クラブの旅人一覧表をまとめた。今後も仲間が増える(→言い切ってますワタシ)ので、下枠は無制限~。まことに自分勝手ながら、それぞれの旅人の他己紹介(長所)欄も作った・・・笑。

今朝の感謝ノートには「ありがとうと思える、今日の自分にありがとう」と、一行目に書いた。 
ほんとに、ありがと。 (なんかナルシストみたい??)

[PR]
by mizzypon | 2009-02-12 10:05


<< 心を亡くしては、夢は持てない。 スペインからの便り >>