雪の降る日に

先週土曜(6日)は朝から雪が降り続く一日でした。
長かった夏が終わり、ようやく秋を楽しめる頃・・・
と思っていたら、あっと言う間に冬に突入!
今年の季節の移り変わりは、なんだか慌しいかんじがしましたね・・・。

そんな先週末の午後、悉地院(山内町)にてお説教を聴いてまいりました。
この冬のお説教には山口県下関市の住職さんがお見えになりました。
私よりも若い方でしたが、内容には波乱万丈なご経験に基づく奥深さがあって、
心にとても染み入りました。 

約1時間のお経後に、お説教も約1時間。 あわせて2時間の正座の時間でした。
さすがにお寺さんは・・・寒い!この日に限って、障子を隔てた向こうには、雪がしんしんと。
けれど、お寺の中の凛とした空気は、いいですね。 なんだか心が清らかになります。
風はほとんど吹いておらず、帰りの参道でみた雪がとてもきれいでした。

   ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

さて、この日の夜はガラリと内容をかえて・・・イエローマジカルシューズのライブへ!
e0147092_1145971.jpg

70年代をうならせたチューリップの曲だけをやっておられるコピーバンドです。

結成当初は、チューリップにちなんで「パンジー」というバンド名だったという話。
仲間には、かぐや姫にちなんで「清少納言」というバンドもいた、という話。
これには大笑い。 とても、とてもいい時間でした~。

この日は実家の母を誘っていきました。 それには理由があり・・(笑)。
3年前の結婚披露宴で、母に手を引かれてお色直しの退場をした時。
BGMには、チューリップの「ぼくがつくった愛のうた」が流れました。
e0147092_105122.jpg
その「ぼくがつくった愛のうた」が大ヒットした年に、私は生まれたんです。
というわけで私の自己満足ではありましたが、母と一緒にこの曲が聴けたらいいなと。
狙いどおりにイエマジは2曲目にこの歌を歌ってくださいました~♪♪

けれど・・・「お母さん、この曲に聞き覚えある?」「ん?これ?・・ん~・・」
後で聞いたら独身時代にはラジオしか持っておらず、結婚後は仕事と子育てにてんてこまい。当時の流行歌の記憶がほとんどない、と(苦笑)。
e0147092_1011351.jpg
けれど父のほうは・・・いわゆるオールディーズや、チューリップ、かぐや姫。
いろんな曲に、かなり詳しいんですよね・・・。 同じ屋根の下で暮らしてきたはずなのに。
ということは、子育ては母にまかせっきりだったということでしょうか(苦笑)。

・・てなわけで、私が期待していたほど、母はこの曲を懐かしんではいませんでしたが(笑)
母娘でライブハウスに行けて、しかも母は「よかったね~」ととても喜んでくれて。

私自身チューリップの歌詞が好きなのですが、母もそこに興味を持ってくれたことが嬉しかった。
本当に、いい時間でした! 尚さん、ありがとうございました♪♪。
e0147092_1011111.jpg

この夜のライブには、メンバーのお一人のお体が元気になったことを祝う意も含まれており、
開場全体がステージをとても暖かく見守っているような、そんな空気が広がっていました。
相変わらずビール大好きなヒーマンさんも、ちゃっかりと一曲歌っていかれましたし(笑)
e0147092_105289.jpg


雪が降り、とても寒い夜でしたけど・・・
だからかな、よけいに暖かな気持ちでいっぱいになれた夜でした♪♪
[PR]
by mizzypon | 2008-12-09 11:18


<< 寒さも、いいもんだ。 窓の外と、内と。 >>