人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関数体操

関数体操_e0147092_11345488.jpg


私は数学の専門家ではないので、細かいことはツッこまないでくださいまし。
でも、数学が苦手な子へのウケが、何故かよいのです(笑)。そして必ず伸びてます。
体で覚える、数学レッスン(!?) 要はイメージ力ってことなのかもね。

私自身、机にじっと座ってコツコツと勉強できる子供じゃなかったので・・・
なんとか楽をして、コツをつかんで解答を・・みたいな癖がありました。その分、失敗も多々。。
けれど、その「コツ」のつかみ方が、今でも実は結構役立ってます(笑)。
・・・って、英語でも同じようなことをやってるので、良いか悪いかは・・・どうなんだろぅ・・・(汗)。

数学をやっていて、最近とくに感じること。
たとえば文章問題を読んで立方体なんかをイメージし、それを実際に描く、という作業。
こういうことが苦手な子、結構います。美術的要素(図面みたいな)にも関係するんでしょうが・・。

「ボールを真上に投げて・・」とあれば、そのボールはいずれは必ず落下するわけですが、
そこをイメージの中に含めて文章を読めない、とかね。
国語力の低下を痛感することも、多々。 いや、私自身も国語力はたいしたことないけど・・(苦笑)。
漢字はいまだに不得手な自分ですが・・「ことば」に対する関心が強いのは、
きっと恩師の指導のおかげです。「行間読みをしなさい」といわれていた先生の言葉が懐かしい。
言葉の由来や、歴史や、変化や・・・。 様々な教科はあれど、基本はやっぱり国語力だと思う。


このところ、ずっと叫ばれている「学力低下」の問題。
いろんな意味で、いろんな事を考えています。。
その対策のひとつが、新聞コラムを使った小論文指導。 
これは私にとっても、すごく勉強になる作業です。



とか、なんとか。
まぁ色んな喜怒哀楽がありますが・・・
私がこうして、自分のペースで子供たちとの時間に励んでいられるのは、
「わかる喜び」を見いだした時のピカピカな笑顔が見たいから、なんだろうな♪(*^ ・^)ノ⌒☆


むずかしいことを、やさしく。 やさしいことを、ふかく。

というわけで、今日も関数体操をはりきってやってきまーす(笑)。
by Mizzypon | 2008-11-05 11:34


<< 目から芽が出たっ! 体が欲しがっているもの >>