人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄三樹まいり

塚崎、武雄、そして川古。 樹齢三千年といわれている、三本の大楠。
今日は、この三本の大樹をめぐる「武雄三樹まいり」に参加してきました。
武雄三樹まいり_e0147092_2120538.jpg

以前、武雄よかとこブログでも紹介したことのある「緑からのメッセージ」という、一冊の本
ここに込められた想いを、今日はようやく自分の足で巡り感じることができて、
とても、とても嬉しい一日となりました。
武雄三樹まいり_e0147092_2120541.jpg

歩いた距離、約12キロ。
この三連休は、とにもかくにも、足腰をよく使いました~。
最後まで元気に歩けるかどうか心配でしたが・・・ステキな仲間にも恵まれて
気がついたらすべての路程をしっかりと歩んでいました。
武雄三樹まいり_e0147092_2120569.jpg

大樹を望むとき。 森の中に立つとき。 
その幹や根の力強さもさることながら、そこに育つ苔の美しさに
いつも、深く魅せられます。 ゆっくりと、じっくりと。 時間をかけて育った美しさです。
武雄三樹まいり_e0147092_212054.jpg


三樹まいりの最後には、身体にやさしい長寿食が待っていました。
武雄三樹まいり_e0147092_2120530.jpg

いい空気をいっぱい吸って、しっかり歩いたあとに食するごはんの
おいしいことといったら! ペロリと4回もおかわりをしちゃいましたよ~。
準備をしてくださった方々、本当にありがとうございました。 



ところで。
7月に開催された「武雄青陵高校ナイトウォーク」。
そこで見た記念Tシャツがとても気に入ったので、私もゲットしました。
三樹ものがたりの路程は、このナイトウォークのコースとも少し重なっていたので、
今日は母校の記念Tシャツを着て歩きました。
ナイトウォークの日は交通指導にあたりましたが、遅ればせながら私もあの日の
「仲間と歩く感動」を少し味あわせてもらったようで、ここにもシアワセを感じました♪

今日の12キロは、一人だったら途中で諦めてしまっていたかも。
こうして「武雄三樹まいり」の機会に恵まれたことに、心からの感謝を。
今夜はいい夢が見られそうです (^-^)♪
by Mizzypon | 2008-11-03 21:20


<< こ~の実 なんの実? 菊から浮かんだ話。 >>