近況メモ

みなさん、おはようございます。 
今日も秋晴れの気持ちいい空が広がっていま~す。

ブログの更新がしばらく止まっていたからか、
「元気にしてる?」「体調はどう?」と、メールなどをいただいておりまして。
優しいお心遣い、ありがとうございます。

   ◇    ◇    ◇    ◇     ◇

昨日、原稿締切&説明会。
今日、テープ起こし。法事。
明日、原稿締切&会議。
土曜日、テープ起こし。 原稿締切り。
翌日曜日、原稿締切&反省会。
翌月曜日、原稿締切&会議。
翌土曜日、会合2つ。
翌日曜日、検定試験。←ここが、とっても気にはなりつつ・・・。
 ・・・・・・・・・・
こんな調子で、MUST DO(やらねば) リストに赤い文字がずらり。
しかも、どれひとつをとっても金銭的な報酬はゼロ(苦笑)。
間を縫うように、報酬につながる仕事が垣間見えている、私のスケジュール帳です(笑)。

収入に繋がらずとも、この生き方が許されているという今の生活環境に感謝しつつ・・・
本当に、今のままでいいのか? 改善できる点は何処にあるのか? と、自分に問いかけつつ・・
今週と来週は、WANT TO DO(やりたい) リストには手を出せそうにないですなぁ(笑)。
そんなこんな、な自分にちょっと笑えてしまったりする、今日この頃。
忙しいながらも、自分が客観的に見えている分、気持ちは楽です。

というわけで、普段よりもちょっとバタついてはおりますが・・・
四つ足でくたばらずに、ちゃんと2本脚で立ってますので、ご安心を(笑)。
e0147092_903064.jpg

以前の私なら、もうとっくに、泡をふいて泣きに入っていたことでしょう。
けれど、ここで冷静に1つずつ片付けていけてるのは、未来(とき)の旅クラブのおかげ。
今の自分なら、このMUST DOリストの量をこなしていけそうな気がします。
未来(とき)の旅クラブで学んだ「未来の時間割」と、「細切れビジョン」のおかげです。

でなきゃ、久しぶりのブログ更新もできなかっただろうなぁ~。
いや・・ブログ更新につい逃げてしまって、MUST DOリストがますます蓄積されてただろうなぁ~。
e0147092_91362.jpg

きっとね、このMUST DOリストにも、「本当に自分がやらなきゃいけないこと?」と問い始めたら・・
実は、避けられた項目もあるんじゃないかって、そう思ったりもするのです。
けれど、そこで避けられなかったのは、自分の甘さ。 昔からの、八方美人ぶりが蒔いた種(苦笑)。
優先順位と、取捨選択。 この部分の成長、これからです。 
じっくりと、でもできるだけ早く成長していきたいです。いや、成長します!

「時間に追われる」自分ではなく、「時間を管理する」自分になるためのコツ。
未来(とき)の旅クラブのimakoko師匠が
「忙しい人にこそ、これを学んでほしい」とおっしゃる意味が分かってきました。 
この勉強会に、3年前に出会えていたら・・ 多忙さで体調を崩して
「新婚旅行先で高熱だして半分を無駄に」なんてことにもならなかったかもなぁ(笑)。

あの当時の私・・、生きた心地のしない日々をすごしておりました。
合併がらみの仕事の多忙さに、結婚準備に、複数のボランティア活動に・・・。 
思えば、夫や家族、職場の方々にどれだけの迷惑や負担をかけていただろう・・・。 
けれどきっと、スケジュール管理をもっと上手にできていたなら、もっとちゃんとこなせていただろう・・。
今更ながら、反省です・・(汗)。

でも、今ここで(師匠がimakokoなだけに・・笑)、このシステム思考の勉強会に出会えたことが
今の私に必要なご縁だったのでしょう。 自分に必要なものは、自分に必要な時にこそやってくる。
本当に、ありがたいことです。 (^-^)♪
e0147092_92623100.jpg
・・・・・とかいいつつ・・・・バタバタと慌しい性分の私が、そうそう変わっているわけではなく・・
ここ1か月の散らかった居間をみて、旦那さまは「俺は被害者だ」と嘆いております・・・(苦笑)。

ROUTINE(ルーティン:日常の決まった仕事)、つまりは家事。
この部分が確かに最近、ちょっと(いや、かなり?)おろそかね、あたし・・・。
でも、オット様よ、ごめん。 しばらくは、ちょいと片目をつぶっといておくれやす。
雷が落ちる前には、ちゃんと片付けますけん(笑)。
e0147092_91477.jpg
    ↑オット様の怒りの色・・・ではございませんよ。 先日の大阪の帰りに見た、夕焼け雲です♪
[PR]
by mizzypon | 2008-10-16 09:44


<< サプライズ(追記編集) 秋の日 >>