今日は何の日?

土の中に 生きるもの。
土の上で 育つもの。
土の上を 歩くもの。
土に 還るもの。

日、今日はの日。
e0147092_8224452.jpg

世界記録のランナーも、立派に作られた建物も。 活躍するのは 土の上。
でっかい象も、大空を飛ぶ鳥も。 からだを休めるのは 土の上。
きれいに咲く花も、おいしいお野菜たちも。 育ててくれる 土の力。
e0147092_8225994.jpg
先日、卒業した中学校の創立50周年記念誌に、短い文章を書きました。
「母なる大地のふところに」で始まる、『大地讃頌』にまつわる思い出を綴りました。

『母なる大地のふところに 我ら人の子の喜びはある
 大地を愛せよ 大地に生きる人の子ら その立つ土に感謝せよ
 平和な大地を 静かな大地を 大地をほめよ たたえよ土を
 恩寵のゆたかな大地 我ら人の子の 大地をほめよ たたえよ土を
 母なる大地を たたえよ ほめよ たたえよ土を
 母なる大地を ああ たたえよ大地を ああ』 

   ※ 混声合唱のためのカンタータ『土の歌』より 第七楽章『大地讃頌』


今年度も今日から後半スタートです。
さあ。 土の上に、行きましょう、生きましょう。 (^-^)♪
[PR]
by mizzypon | 2008-10-01 08:50


<< mustをwant toにする。 バウム木ぃヘン >>