あたりまえ

e0147092_9513061.jpg
みんな 素晴らしいことを 
 みんな なぜ喜ばないのでしょう

当たり前であることを

お父さんがいる お母さんがいる
手が にほんあって  足が にほんある
行きたい所へ 自分で歩いてゆける
手をのばせば なんでも 取れる

食事が 食べられる
夜になれば ちゃんと 眠れる
そして 又 朝がくる

空気を 胸いっぱいすえる
笑える 泣ける 叫ぶ事も できる
走りまわれる

みんな 当たり前のこと

音が 聞こえて  声が 出る
こんなしあわせは あるでしょうか
しかし 誰も それを喜ばない

当たり前だ と 笑ってすます

こんな 素晴らしいことを 
みんなは けっして よろこばない

その ありがたみを 知っているのは
それを なくした 人達だけ

なぜでしょう



               ~ 山内町宮野の『まかない家』に掲げられていた言葉 ~



e0147092_9521342.jpg
                                     (まかない家のお食事です)
[PR]
by mizzypon | 2008-09-25 10:07


<< つぶやき短歌 魚々(ギョギョ)!! >>