人気ブログランキング | 話題のタグを見る

省エネを楽しむ。

省エネグッズに欲しいもの。  サンシェード
去年までは、よしずとすだれで何とかしのいできたんですが・・・
日差しの強さは年々強まるばかり。 季節はずれの収納場所にもちょっと困っていて・・

今年は思い切って、しっかりしたものを取り付けよう!と
機能性とデザイン性を考えながら、通販カタログやショップで見てました。



がっ! どれも結構な値段・・。気にいったものは、8000円~20000円ぐらい。
エアコン代を抑えるには必須だけど・・・我が家の必要数を買えば3万円近くになります。
こっ、これは・・・主婦には痛い出費ですよ・・・。


で! ベランダに出て上やら壁やらを眺めているうちに、ちょいとアイデアが浮かびました。
 『思い立ったが吉日』 ホームセンターで材料を調達し、自分で作っちゃいました♪



結果・・・。 わ~いわ~い♪♪

買えば30000円ぐらいかかるところが、
3500円程度で済みました~♪♪

この値段で既製品のサンシェードを買えば、きっと1年で使い捨てです。
使い捨てでもいいと思えば問題ナシですが、できれば私はゴミを増やしたくないのです。
だけど、この手作り品は来年も再来年も使えそう、収納場所もグンと少なくて済みそうです。

材料に使ったのは寒冷遮シートや野菜支柱など、ほとんどが農作業用品。 
でも・・・うひひ。 仕上がりは、結構おしゃれになりましたのよ~(^-^)♪
しかもいずれ不要になったら、材料の本来の役目に戻して使うこともできます。


今日も日差しが強いですが、この手作りサンシェードがさっそく頑張ってくれてます。 
風はしっかり通してくれてるし、予想以上の効果に幸せです♪


リクエストに答えて(?)写真をアップしました。室内からはこんな感じです。
外側は太陽光が乱反射するので、目隠しにもなってます。 下部はサッシ枠にクリップ止め。
省エネを楽しむ。_e0147092_9123777.jpg

日よけ+網戸の状態。 青空が全く見えないのは寂しいので、上部を少し空けました。
省エネを楽しむ。_e0147092_9222084.jpg

雨どい金具に吊るすためのS字フックは、「ねじれ」の関係になっている形がお勧めです。
・・・って、わかっていただけるでしょうか?  ま、わかる人にはわかるってことで(笑)。

但し・・雨どい金具の強度確認と、使う材料の重さにはご注意くださいね。
by Mizzypon | 2008-07-13 13:33


<< 畑の旅 Takeo Yokatoko ... >>