うれしいね。

e0147092_736030.jpg
去年、わたしの実家に女の子がやってきました。 
おでこが可愛い、やさしい表情の女の子です。

「いらっしゃい」 「いってらっしゃい」 「おかえり」


朝日が差し込む時間。 夕暮れどき。 
夜のランプの時間。

いろんな表情で
家族やお客さまを迎えてくれています。


今年の春には、ちっちゃな女の子が仲間入り。
おでこの可愛い女の子は、お姉ちゃんになりました。



大好きな土羊窯、人形作家山口ユキヒロさんのお人形たちです。
昨日はお人形さんたちに会いに、佐世保市木原町に行ってきました。

e0147092_783186.jpg


e0147092_785423.jpg
          「いつもとは ちょっとちがう眺めだね」      「ちょっぴり恥ずかしいね」

e0147092_792835.jpg


e0147092_794690.jpg
                   「あっ、ツバメの赤ちゃんだ! かわいいね~」

e0147092_710413.jpg


土羊窯は武雄市若木町の山の中にあります。 山の奥って言ったほうがいいかな?
自然の中に暮らす、その言葉どおりの生活をなさっています。

少年のようなキラキラな瞳で「自然はすばらしいですよ」って、お父さん。
飾り気がなく、あるがまま。 会うとなんだかホッとする、お母さん。
昆虫はかせで冒険大好きな、おにいちゃん。 (この前は砂をかぶって遊んだね~♪)
おにいちゃんが大好き、ほほえみが愛くるしいいもうとちゃん。
3匹のワンコの顔も、とても穏やかです。

お人形さんたち、やっぱりね・・お二人の子供さんの表情によく似ています。
おねえちゃんのお人形は・・・どこか、お母さんのやさしさにも見えますね。

お人形のひとつひとつを通して、あたたかいお父さんとお母さんのまなざしを感じます。


写真のお人形さんたちは、今月15日までおでかけしています。
e0147092_7145741.jpg

デザインメガネメーカー・アートグラス高月 『Tea Room 咲蔵(Sakura)』さんにて
(長崎県佐世保市木原町、TEL 0956-30-7966 am.11:00〜19:00 )
西九州自動車道路・三川内IC入口から佐世保方面へ向かって200mぐらいの右手側にあります。

               駐車場を降りたら、ウグイスの鳴き声が美しく響いていました。
[PR]
by Mizzypon | 2008-06-02 08:15


<< つぶやき 高校総体 >>