何ば言いよっと!?

たまたま耳にした某番組で、方言の事ばslangて言う人のおった。

   ・・・ は?・・・


方言が・・スラングって? 方言と俗語は違うやろうもん。

「方言」ばい?「地方の言葉」ばい??
たしかにスラングにも、中には地域性もあるやろけどばってんがさぃ、
いろんな地域が年月ばかけて生み出してきたとは、slangじゃのぅてdialectやろうもん。

もっとこう・・・regionalな話やろうが。
じぃちゃんばあちゃんから子供たちへ。 子供たちから孫たちへ。
大切に、後世に残していきたかもんやろうが?

スラングんごて、公的な場で使うとには躊躇する言葉とは違うばい?

見てみんね。 
宮崎県知事でん、武雄市長でん、方言ば堂々と公的な場で使いよらすたいね。
そいで、田舎ん者の気持ちはますます団結しよっやんね。

こいで、こん人たちがスラングば使うてみんね。
非難ごーごー浴びらすやろばい。

佐賀にわかの名役者、筑紫美津子さんがあぃだけ慕われとらしたとは
地元の方言ば大切に、大切に、笑いと一緒に伝えてくんさったけんやろうもん。
確かに、ばぁちゃん達の喋らす方言は・・若っかもんには、よぉわからん。
ばってん、そいけんがこそ、大切に伝えていかにゃいかんもん。

slangば悪ぅ言うつもりはなかばってんが、
方言は、出ては消えていく流行語とは違うとばい。

そいけん、うちとしては・・ちょっと不服なひとときやったっさね。
e0147092_9144986.jpg


で、ぶつぶつ独り言ばいいよったら・・・

「おまえのこてこてな方言は、俺にも分からん。
 スラングだろうが、ダイアレクトだろうが、どっちでも分からん。
 頼むから、たまにはきれいな標準語を喋ってくれ。」

我が夫よ・・・、大変でしょうが・・・慣れてください。
わたしだって、標準語ぐらい話せます(たぶん)。 でもあえて!方言推奨派なんです。
田舎をこよなく愛する者を嫁にした、貴方の使命です。


きゃーなゆっろーばってん、きばってくんしゃい。
[PR]
by Mizzypon | 2008-04-09 09:22


<< 「変えてよかね?」 三千年 >>