人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れる。

「今年こそ禁煙するぞ!」と、元旦の意気込みが強かった人ほど...
その多くは、すでに今日あたり挫折しておられるのではないかと(笑)。
目標に意気込みすぎると逆に、アッという間息切れしてしまう。
こういうこと、実は結構ありますよね。

新年を迎える時は、とりわけ大きな目標を立てたくなります、わたし。
でも最近は...それが叶うことよりも何よりも、コツコツ型人間に憧れます。

季節の変わり目や、月始め。目標を立てることが恒例です。
私も何かにつけて目標を立てますが...なかなか続きません(笑)。
「これまでの内容は、私には必要なかった夢なんだわ、きっと」
だなんて、自分に都合よく言い訳をしてみたりして...。

小さな目標を日々、持つこと。日々を丁寧に重ねてゆくこと。
そんな暮らしをしている方に会うと、とても心惹かれます。
自分にはなかなか達成出来ないことだから。

そんな方々は目標に向かって凛としたお姿ながら、あるがままを受け入れることも上手です。
柔らかくしなる柳のように、変化する状況にもご自分を上手に合わせていかれます。
根っこはしっかりと大地に張り巡らされていて、心のゆとりさえ感じます。

「特別なことは何もないんです。たんたんと毎日を大切に暮らしているだけ。」
ご本人は、そうおっしゃるのですが...。
情報過多な現代にあって、その方の周りだけは空気がゆっくりと流れているような。
それでいて、生きるために必要な物事には過不足なく向かっておられるような。

1日いちにちを365日積み重ねて成るものが「一年」。
「今日」を、「今を」、丁寧に大切に暮らすこと。
何よりも素敵で尊くて、美しくて。
だけど、私にとっては一番難しい目標なのかもしれません。

この目標は、憧れる夢でもあり。
「素敵だな」と、想い憧れる方との出逢いに恵まれること。
それは本当に幸せなことだなと、しみじみ感じる今日この頃です。
by Mizzypon | 2010-01-07 17:07


<< ガタンゴトン、ガタンゴトン。 母、興奮ぎみ。 >>