フットマッサージ


神々の住む島バリ島 http://www.youtube.com/watch?v=dWOuucWFirU


というわけで、バリ島に行ってきました☆☆☆ ・・・という気持ちで(笑)
友人が経営しているバリニーズサロンで、フットマッサージの1DAYレッスンを受けました。

かーなーりっ!ヨカッタです☆☆☆
某冊子の読者モデルという形で伺ったので、実際のレッスン(4時間)よりは少し短めでした。
それでも、自分のなかの満足度はかなり高くて・・
Eちゃんが友人だってことを差し引いてみても、これはオススメ!です。

自分の体を何度もほぐしてもらった経験から、彼女のマッサージ技術の高さはよく知っています。
今回は、彼女の知識や手技を少しだけ伝授してもらう形で・・・
リンパの流れや筋肉のつき方などを大まかに学びながら、オイルを使ったマッサージを習いました。

別の友人Aちゃんと一緒に、2人1組でレッスンを受けたので、
Aちゃんがマッサージの方法を学ぶ間は、私がその練習台(練習体?)に。
そして私が学ぶ間は、Aちゃんが練習体に。 
というわけで、技も学べて自分も気持ちよくなれて、の一石二鳥レッスンなのでした♪

せっかく習った手技をさっそく試してみたくて、
その場にお越しになっていた、取材の方の脚も借りちゃいました(笑)。
後日のやりとりで、その方もとても喜んでおられたので嬉しかったです(^-^)♪♪

マッサージをしてもらったり、してあげたり・・・これは昔から好きでした。
小学4年生だったかな・・学級文集に「将来の夢は『あんま師』です」と書いていたぐらい(笑)。
それに私自身も20代の頃から肩こりがけっこうひどかったので、他人の凝りも見つけやすかったり。

いとはいえ、これまではずっと我流でやるばかりだったので・・・
今回のレッスンは「なるほどね~」の連続で、とても楽しかったです。

そして「学んでヨカッタ!」の成果がさっそく表れています。
これまでやっていたマッサージの時とは、家族の反応が明らかに違うのですヨ。
こっちが「明日は雨が降るんじゃないか?」と思うぐらいに、『ありがとう』の言葉が増えました(笑)。
そして、和やかな空気の中で会話をする時間が増えました。

なんといっても、「肌と肌の会話」みたいな、言葉とは違う安心感がいいですね。
家族の呼吸に合わせて両手をゆっくり動かすと、スーッとリラックスモードに入ってくれます。
スキンシップの習慣があまりない人でも、マッサージという形なら違和感なくお互いに楽しめます。
そこにお気に入りの音楽を流せば、マッサージをしている自分にとっても癒しの時間になります。

「体の疲れを少しでもとってあげたい」と思っていた気持ちを、マッサージという形にできた喜びはもちろん。
精神面でもこんなにも早く反応がみられるとは・・・正直、びっくりしています(笑)。

母と娘。 夫と妻。 友達同士。
いろんな組み合わせで、お互いの疲れを癒してあげられたらいいですね。


興味のある方は、バリニーズサロンMelati~メラティー~をチェック(^-^)♪
PC版 Melati ~メラティ~ HP (schoolの中に、1DAYレッスンがあります)
携帯版 Melati ~メラティー~携帯版HP
 ※通常は女性専用、完全予約制のサロンです。
  ご夫婦などでレッスンを受けられたい方は、上記HPからお問い合わせください♪
[PR]
by mizzypon | 2009-11-25 10:11


<< 短所と、長所。 植物の香り >>