人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちと食をめぐる会

いのちと食をめぐる会_e0147092_625454.jpg


たべつむぎさん

昨日は大変お世話になりました。

(ま)まさに昨夜は
(つ)つむぐ会、
(ぐ)グッときました、ありがとう。
(ち)知性も姿勢も、
(しん)真の意気。
(や)やっぱり仲間は、いいものですね。

いきなりの七五調お礼で失礼しました(笑)。
久しぶりにお会いしましたら、たべつむぎさん、とっても素敵なお顔になっておられますね!
生活の充実ぶりが、凛々しい表情に垣間見えました。

昨夜は11時半ごろに無事、帰り着きました。
帰路でふと空腹を覚え...あの会の後だというのに
●●バーガーのドライブスルーに寄ってしまいました。
やっぱり私は一にも二にも食欲が勝っているようです(笑)。

ただ、昨夜の自分が大きく違ったことは...
意識的に選んで買った、チキン。その食べ方です。

どんな行程を経て、私の口に届いたのかは分かりません。
昨夜の映像のような中で生まれ、加工された鶏の一部だったやもしれません。
だったら尚更、せめて私が口にする、この瞬間だけでも...
この鶏の命に「ありがとう」を伝えたいと思ったんです。

一口ひとくちを...昨夜ほど感謝しながら食したことは、初めてでした。

途中で何度も、あのDVDのシーンが脳裏に浮かびました。
だけど不思議と...血生臭さに対する、これまでのような嫌悪感は浮かびませんでした。


まだ、頭の中の整理がうまくできていませんが...
昨夜のご縁の中で得た学びに、これからじっくりと向き合っていきたいと思います。


流れてゆく暮らしの中で、三度の食事のたびに、こんな感謝を持つことが、
果たして自分に出来るだろうか。そんな気持ちも、よぎります。
けれどこれは、昨夜のあの時間がくれたチャンスだと。


>暖かいものを食べて、よい毎日をお過ごし下さい。

お風呂上がりにグビグビと冷たい牛乳を飲みながら、
たべつむぎさんからのメールを読んでおりました。
思わず、グラスを持つ手が止まってしまいました(笑)。

この牛乳も、この牛乳をだしてくれた牛も。
その牛を育ててくれた環境も。その牛を産んでくれた親牛も。
その牛の餌になった、干し草も。干し草の養分になった土も、水も。

みんな、みんな繋がってるんですね。


「良いとか悪いとかを論議するのではなくて。
まずは、自分がきちんと知ることから始めたい。自分の目で、知ることから。」

昨夜の会で言われた言葉、大切にします。
ご参加の皆さんのお言葉も少しずつ振り返りながら、次回を心待ちにしております。

いい勉強会でした。
本当にありがとうございました。

みずぽん

追伸:朝から何も食べずに、ようやく辿り着いた玄米おにぎり。
とても、とても美味しかったです。
たべつむぎさん手作りのお豆腐を食べ損ねたのが心残りです。
また、寄らせてくださいね(^-^)/♪



今回、みせていただいた映画は 『 いのちの食べかた Our Daily Bread 』です。
by Mizzypon | 2009-11-01 06:25


<< Mission, Passio... 実り色 >>