人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約1日、そして進んだ距離は?

嫁にはほとんどメールなどしない、わがオット様。
しかし今日は・・・時報のごとく、私の携帯電話にメール受信があった。

08:07「みどりさんは20分ほど遅れております。」

09:25「みどりさんも、ついにあきらめたようですわ。これから先には進みたくないって。」

09:45「カクテイくんは『何のこれしき!』と気合いが入ってますので、俺もいきます。」


 ・・・ちょっと、アンタっ! 
   何ばシレーっと女ん名前ば出してきよっとね!!
   今日は仕事じゃなかったとね!?!?
   しかも、何ね? アンタ今、三角関係になっとっとね??


 
          (中略)  

16:05「みどりさんは、大町駅で寝てしまいました。」


約1日、そして進んだ距離は?_e0147092_1910477.jpg


みなさん、心配ご無用よ(笑)。

今日のオット様は7時台の特急に乗って、福岡へ向かっていたのだけれど・・・
この豪雨で電車がストップ。 結局は一日の大半を列車の中と駅のホームで過ごしたらしい。

というわけで「みどりさん」とは、JR特急みどりのこと。 ご安心を。

「迎えに行こうか?」と、何度も言ってみたけれど・・・
基本、列車をこよなく愛するオット様。 かつては駅員さんを夢見ていただけあって・・・
こういう場面でも、すべてを見届けないと気がすまないらしい(ひやかし、ではないですよ)。

かくして、鳥栖駅まで行ったものの、結局は大町駅まで戻ったところで足止め約3時間。


そうこうするうちに携帯電話の充電が切れかけたらしく・・・・
夕方になり、さすがに痺れをきらしたのか・・・
「迎えに来てほしい」らしき信号が、公衆電話から入った。


しかしながら・・こちらも、途中の道路情報がイマイチ分からず。
通過地点にお住まいの方々数人にお電話を入れて、経路を確認。
そして、夕方6時過ぎにいったん自宅を出た。


 しかーし。


結局、わたしは途中でUターンして帰ってきた。
「今から代行バスが出るらしいから、そっちに乗ります」だってさ。

でも、よくよく聞けばそのバスはようやく有田を出たばかり。
・・・私の迎えのほうが、絶対に早く着くやんかー。 

やれやれ。 少しでも、はよ帰ってきたいって思うのが普通だろうに・・・。




えっ?  家庭に帰りたくないんじゃないかって??


・・・ええ、ええ。 
確かに我が家の本棚には、この本がひっそりと置いてありますが、何か?

約1日、そして進んだ距離は?_e0147092_19344515.jpg


妻害対策危機管理マニュ・あれ!?日記は、こちら。


どこまでも、どんな境遇でも。
自分の危険回避能力(?)を高めるべく、その場その時を楽しもうと努めるオット様なのだった。

そう言いつつも、天地人には絶対に間に合いたかったらしく・・
20時の3分前には帰宅。 こんなふうに自分の予定をちゃんとこなしてゆくのが・・
我がオット様ながら、なんともすごい人だなぁと思う。



冗談さておき、天災の爪あとが物凄い。
こんなふうに笑っていられる我が家・・・どんなに幸せなことか。

今日は一日中、ウェザーニュースチャンネルをつけっぱなしにしていた。
時折流れる臨時ニュースで、各地のすさまじい状況を見るにつけ・・・

人間って、「自然」の前に立ってはこんなにも無力なものなのか、と。
だからこそこういう時ばかりでなく、常日頃から「自然」と向き合う姿勢が大切なのだ、と。


被災者の方々の心中をお察しすれば、こんな冗談めいたブログを書いている場合ではない。

けれど、ほんの少しでも元気になってくだされば・・と心から願いつつ。

by mizzypon | 2009-07-26 21:18


<< 災害用伝言ダイヤル(音声)、災... つながる、つなげる、つながる。 >>