ブログのポジション、私のスタンス。

for PUBLIC

武雄よかとこブログや、武雄三樹物語のブログでは、私のスタンスは「地域情報発信者」。
だから周知活動やアクセス数の伸びなども。それなりに視野に入れています。
とはいえ、あまりにも駆け足だと先が続かなくなるので・・・
自分なりのペースで長く続けていけますように・・・と願いながらやってきました。

この2年間で武雄よかとこにアップした記事の数を検索してみたら・・85件ありました。
平均すると、だいたい1週間に1記事ぐらいのペース。 
自分の当初の目標からすると・・・、まぁまぁ順調です。

とはいえこのブログの長所は、参加者それぞれがマイペースにゆる~く活動を続けていけること。
「おっ。今日も新ネタアップですね♪」って方もいらっしゃれば、
「あら、お久しぶりですね~。お元気そうで何よりです☆」って方も。
なかには「どうしていらっしゃるかなぁ~」と、ちょっと気になる方々もいらっしゃるけれど・・
あくまでボランティアだから。強制するものでもなければ、責任感で写真を撮りに行くものでもなし。

そんなことよりも、なによりも
私が感謝しているのは、ここに参加するようになって
それまでは気づけなかった、ふるさとの良さが沢山見えてきたことです


なにげなく通っていた道が、宝の山にみえることがあります。
かつては赤信号にイライラしていた自分が
「周りを見渡すチャーンス!」と、嬉しそうにブレーキを踏んでいたりします。

e0147092_12104285.jpg


for PRIVATE

ここ「Mizupon's Good Cropper」では、アクセス数の増加は望んでいません。
オール公開のwebに載せている以上、プライベート域はすでに外れているわけですが・・
ランキングUPだとか、全く見ず知らずの人にもここに沢山来てほしいとは思っていません。

もちろん、いろんな方々に私の心の声を読んでいただけるのは嬉しいことですが・・
あるがままの自分を綴っていく一つの手段として、自分の心の中を整理整頓する場所として・・
仲間の顔を浮かべながら、自分の歩幅で自由にやっていきたいから。

だから、なんの前触れもなくアクセス数が急激に伸びると・・
「誰?なんで?どこかでアドレスがアップされたの?」と、ちょっと怖くなります(苦笑)。

インターネットは、その字のごとく、ワンクリックで地球上の何処へだって飛んでいけます

それは、裏を返せば、自分がアップした情報は、どこへだって流れうるということ
だから記事アップの時にはいつでも、この内容で人様に迷惑がかかるようなことはないかな?
と、一呼吸おいてから、送信ボタンをクリックするようにしています。
まぁ、いわゆる「ネチケット」の一つですね。

かつて、全く知らないところで、自分の写真が勝手にコピペ公開されていたことを知って・・・
インターネットの便利さは、怖さや恐ろしさと背中あわせであることを実体験しました。
全く身に覚えのない内容が綴られた上に誹謗中傷が重ねられ、深く傷ついたこともありました。

顔が見えない世界では、人間ってこんなにも常識はずれなことをやれるものなのか・・・と、
それからしばらくは・・・ネットどころか、パソコンを触ることさえ嫌になりました。
e0147092_1311792.jpg

今はバランスをそれなりに保ちつつ、この場所を楽しんでいます(^-^)。
先日、高校時代の友人が東京から帰省してきたので、一緒にお昼ご飯を食べました。
久しぶりの再会でしたが「ブログでいつも近況を読んでいるから、久しぶりな気がしないねぇ」
と言われました。  ・・・た、たしかに・・・(笑)。

「そうは言っても、やっぱりちゃんと顔を見られて、目の前で笑顔や笑い声に触れて。
できることなら、会えるときにはちゃんと会っておきたいよね。」 と言いながら、
昔を懐かしんだひとときなのでした♪
[PR]
by mizzypon | 2009-07-10 13:26


<< 「武雄よかとこ写真展」 『Heal the World... >>