「みどり色」の、貴方のイメージは?

質問です。
   次の色に対して、貴方はどんなイメージをお持ちですか?
   直感で浮かんだ内容を、それぞれお答えください。
   (果物名などの具体例ではなく、感情や情景表現などのイメージを)

【 あか 】  【 くろ 】  【 あお 】  【 きいろ 】  【 しろ 】  
【 みどり 】  【 ピンク 】  【 きんいろ 】  【 むらさき 】

e0147092_1034482.jpg

こちら、貴方の答え。
【 あか 】 ・・・  【 くろ 】 ・・・  【 あお 】 ・・・  【 きいろ 】 ・・・
【 しろ 】 ・・・ 【 みどり 】 ・・・ 【 ピンク 】 ・・・ 【 きんいろ 】 ・・・ 【 むらさき 】 ・・・

   ◆               

こちら、私の答え。
【 あか 】情熱、怒り  【 くろ 】闇  【 あお 】清さ、∞(無限大)  
【 きいろ 】元気、幼さ  【 しろ 】純粋 【 みどり 】自然  
【 ピンク 】乙女度合い  【 きんいろ 】成金、  【 むらさき 】高貴、ヤンキー(笑)

   ◆               

こちら、アメリカ出身の友人2人が出した答え。
【 red 】passion, durty, sexal, love  【 black 】darkness, humor  
【 blue 】indigo  【 yellow 】caution, sun  【 white 】purity  
【 green 】nature, envy  【 pink 】girlish love 
【 gold 】high position, high quolity, money  【 purple 】royality


   ◆                 


昨夜は夫が不在だったので、久しぶりに友達5人と一緒に午前様。 楽しかったー♪♪
その時にひょんなことから色の話で盛り上がったので、ここにもメモ。
始まりは「下ネタを英語ではなんと言うか」ってことだったのが・・・ちょっとウケる・・笑。

で、注目したいのは、アメリカ人の友人たちの答えの中の数箇所。
あ。下ネタの回答に注目!ではありません(笑)。 色に対する回答に、です。あしからず。

【 red 】 passion, durty, sexal, love ・・・赤に、汚れたイメージ?
【 black 】 darkness, humor  ・・・これは、ブラックユーモアから連想されることだな、と納得。
【 yellow 】 caution, sun  ・・・黄色で太陽を連想、かぁ。 私には、これはなかったなぁ。
【 green 】 nature, envy  ・・・ここが、一番驚いたこと。

green、つまり「みどり色」に対する連想に「envy」 !?!?
・・・えっ?「ねたみ、しっと」・・を連想、ですか?? 

理由を尋ねると・・・アメリカ紙幣の色が緑色だから、そこから連想されるのが「成金」とか「金持ち」。
そして、そこから発展する「ねたみ」や「しっと」ってわけなんだそうな。 ふむふむ、なるほどー。
日本で日本人として暮らしている以上、「みどりいろ」に「ねたみ」が出てくることはまずないわよね。

「みどりいろ」って一言にも、ものすごい幅広さがありますな。緑を「あお」って呼んだりもするし。 
わたし、明度・彩度の豊かな「みどり色」に包まれた山々が大好き。
私の大切な、大切な人の名前も「みどりさん」。 ♪おー牧場ーはーぁ みーどーりーぃ♪ (笑)
ちなみにJR九州鹿児島本線・佐世保線を走っている「特急みどり」の車体色は、レッドです。(笑)
e0147092_1032135.jpg
(こちらは、とってもカラフルなハウステンボス号♪)

中国出身の、ある友達から聞いた話。
中国ではは喜びを、は悲しみを表すのだそうな。
だから、日本の祝儀袋が「白」であることに、来日直後はかなり違和感を覚えたらしい。
白い紙が張は訃報を意味するものだから、しばらくは白い紙の山が・・・切なかったらしい。
というわけで歓迎の会などでは、赤い紙+黒い文字を使ってお迎えをすればとても喜ばれるそうな。

いやいやー。色の世界はのすごく広いなぁー。
色そのものも奥深いし、その色に対する各国や、人それぞれの概念が違うのもおもしろいし。

学生時代、比較文化の授業で「国による色の認識比較」のレポートを書いた記憶があるけど・・・。
もう10年以上も前の話で、内容をすっかり忘れてしまった(笑)。
でも、こういう話はいまだに大好き! 

昨夜の友人たちが話してくれたカラーチャートの話もおもしろかった。
科学の話にまで発展したので、専門用語には私の脳がサッパリついていけなかったけど・・・苦笑。
下ネタにも科学の話にも、紳士に(?)対応してくれた友人たちよ、ありがとう。 あっはっは。

CMYK4原色と、光の三原色RGB。
プリンターとかの印刷の世界と、テレビとかの世界で、なんで色の呼び方が違うんだ?と思っていたけど、
なんとなく初歩的なことが分かったような・・・・・。
・・・って、これってみんな知ってる話なのかしら???

CMYK4原色:C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)
光の三原色RGB:R(レッド)G(グリーン)B(ブルー)

またもや、知りたいことが増えてしまいました(笑)。


当たり前のように、目にしている色の数々。
暮らしに欠かせない、色たち。 

色、いろいろ。  たのしいね♪


【追伸】
Cくん、Pくん、Rちゃん、Hちゃん、Mちゃん。昨夜は楽しい時間をありがと。こちら、そのお礼(笑)。 
(数人は記憶にあるはずネ、武雄青陵高校最後の体育祭で飾られていたパネルのひとつ) 
e0147092_10562273.jpg

♪ぽーにょ ぽーにょぽにょ♪ →純粋に、私はこれが大好きです♪ だから堂々と歌いますゾ(笑) 
[PR]
by mizzypon | 2009-05-30 11:11


<< 講演メモより ~お笑いジェンダー論~ つながる。 つなげる。 つなが... >>