瀬谷ルミ子さん

昨夜のNHKプロフェッショナル。
ずっと鳥肌がたっていた。 
感動だとか、すごいだとか。そういう言葉では表現しきれないような。

番組を見終わってから、なぜかボロボロと泣いた。

こんな日本人女性が、いるんだ。
しかも私とさほど年齢の変わらない人が。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀
第116回 瀬谷ルミ子 職業:武装解除


再放送は 【BS2】 4/27(月)16:40~17:30
       【総合】 4/28(火) 0:45~ 1:35


以下、NHKホームページ番組表より

[番組内容]
世界の紛争地帯に赴き、「DDR」とよばれる武装解除プロジェクトの最前線に立つ、瀬谷ルミ子(32)。傷ついた人々の心と向き合い、和平へと導く、その手腕に迫る。

[詳細]
世界の紛争地帯に赴き、「DDR」とよばれる武装解除プロジェクトの最前線に立つ瀬谷ルミ子(32歳)。紛争終結後、兵士から武器を回収し、彼らを社会復帰へと導くDDR。瀬谷は、これまでアフガニスタンなどでDDRに参加、その実績は高い評価を受ける。瀬谷は今、スーダンで、4年間で18万人を社会復帰させる史上最大規模のDDRに参加する。人々の「心の傷」と向き合い、和平へと導く、瀬谷の手腕に迫る
[PR]
by mizzypon | 2009-04-22 09:17


<< 武雄三樹物語 第10回 未来(とき)の旅クラ... >>