人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あおぞら』で、つながる。

あおぞら ~世界中の子供(きみ)たちへ~』


この曲は今月25日の『つながる、つなげる、つながる。』の中でもご紹介したばかりですが、
今日はプロモーションビデオ(PV)の方をアップさせていただいてます。
PVには歌詞はついてないけど・・・どの辺りでどの歌詞が流れているのかご想像してくださってるかしら?

ここしばらく・・・
この『あおぞら』を心の中で、そして両手を使って大切に歌ってくださっているお友達がいます。
・・・お友達・・というと、ちょっとおこがましいかな?(笑)。
年齢的にも私にとっては母に近いような存在ですが・・「心の友」のごとく、お慕いしている方です。

彼女は音楽がとてもお好きで、お住処に遊びに行くたびに素敵な音楽が流れています。
けれども彼女の聴力は20代を境に段々と弱まり、最近ではもう音の世界がほとんど無くなりつつあるそうです。

もともと存在していないものを、存在するかのごとく想像してみること。 
もともと存在していたものを、存在していた時の記憶を頼りに辿ってみること。

そのどちらもが・・・どれほどの辛さや恐怖、悲しみを抱えうる事なのか・・
私にはあくまで「こんなかんじなのだろうか・・」と思い描く程度のことしかできません。
だから安易に情けのような言葉をかけようとは思いません。
その代わりに自分ができることといえば、笑い話で一緒に微笑みあうことぐらいで。

『あおぞら』で、つながる。_e0147092_10132899.jpg

今月は、この方に何度か逢いにいくことができました。
彼女のお住処は、実はとてもファンが多いんですねぇ。ご主人も大変魅力的なお方です。
たとえるならば・・FMラジオに出てくるウェイティングバー「アバンティー」を思わせるよな??
(・・といっても、アルコールは出てきませんが・・・笑)

つい先日も、この方の笑顔と優しさにいっぱい触れて、涙して・・・
この『あおぞら』の歌詞にあるような想いを彼女と一緒に味わいたくて、
25日に歌詞付のYouTube動画のほうをアップさせていただいたのでした。

『あおぞら』で、つながる。_e0147092_10491539.jpg


その後、とっても嬉しい近況報告をいただきました。

「みずぽんさん、こんにちは。素敵な曲を、ありがとう(^-^)。
 『あおぞら』を手話に直してみています。一緒に歌えたらいいね♪」


この方とは、さかのぼれば・・フラダンスがきっかけですごく仲良くなりました。
フラダンスも、そのハンドモーションは手話そのものなので・・・
不思議なくらいに、スーっと気持ちが通じ合いました。

そして今回、こんなふうに素敵なお話につながってきたので・・・

ある方に、思い切ってメッセージを送ってみました。 その方の名は・・・お~しマンさん。
あおぞら』の作詞をなさった方で、monさんのブログ「あおぞら」の日々も管理されています。
この曲への想いを、そして暖かい手話のお話を、お~しマンさんにどうしても伝えたくなったのです。

そして、思いのほか早くに・・・これまたジーンとするような、暖かいお返事をいただきました。


お~しマンさんは、去年4月の北方四季の丘フェスタにも来てくださってました。
あの日の私は、monさんを目の前に感動しすぎて(笑)・・正直なところ・・
お~しマンさんのお姿は・・私の視界の片隅で留まっておられたのですけれども(失礼!)。

あの日、monさんにお尋ねしました。
「出産間近な友達がいるので、この曲を贈ろうと思っています。サインを入れてもらっていいですか?」

すると、とても素敵な笑顔で「お友達によろしくね(^-^)」と、monさん。
おかげさまで友人は無事に出産を終え、現在そのチビちゃんは元気にスクスクと育っています♪♪



そして『あおぞら』といえば、私の中で絶対にはずせないのが・・・北村尚志さん♪♪
北村さんの澄んだ歌声で聴く『あおぞら』はそれこそ青空高くに伸びていくようで、
心が本当に洗われてゆきます。 うふふ・・・家族揃って、ファンなんですねぇ。

北村さん、この週末は野外ライブに2日連続でご出演です
ファンにとっては、このうえない贅沢ぶりですよー☆☆☆☆☆


先に書いた「心の友」さんに、この音楽の世界を「音」で届けられないのが、とても残念です。
けれど・・「音」を、違う形にして・・ ほんの少しでもいい。 
感動の想いを、あの方にもお届けできたらいいなと思っています。  


                                            


                                        大好きなママへ(^-^)♪♪
by mizzypon | 2009-07-30 11:15


<< 時を刻む。 MUSIC IN TAKEO ! >>